プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは介護系の仕事をしており、現在は勤めていた事業所を退社し転職活動中です。
新しい勤め先を探すため介護職専門の転職支援サービスに登録をし、条件に合う職場を探している真っ最中の身です。
「資格の○○」で有名な会社の子会社が運営している介護・福祉系専門のお仕事探しのサービスで、実際にここの「転職サポーター」という営業マンに会って面談等し、電話、メール等でやり取りをし転職活動を進めて行くのですが、わたしの担当をしてくれている営業さんをある日偶然渋谷で見かけました。平日の昼間です。しかも若い女性と手を繋いでいるところを目撃したのです。(この営業さんもお若い方ですが…)
最初は「デートかー、いいね~」とか思ったのですが考えたら平日の昼間です。普通の会社員は皆さん勤務時間中かとおもいます。
その時はあまり気にしなかったのですが、しばらくたってから偶然にもまた彼を目撃してしまいました。(その日彼は新宿でデート中でした)
ここで皆様に質問ですが、営業さんという職種は勤務中でも業務に関係ないことをしていていいのでしょうか?
営業職なので優秀な方はノルマもさっさと達成してお客さんのところに行く予定もなければ外回りだし遊んでいてもばれないかと思うのですが、それにしたってデートって…とわたしは少し腹立たしくなったのです。
わたしは求職中の身で、仕事が欲しくてたまりません。毎日早く次の仕事を決めなきゃという焦りもあります。なのに、仕事をちゃんと持ってる人が仕事もせずにデート?と思うととても不愉快で、同時に不信感を抱きました…私にちゃんと仕事を紹介してもらえるのだろうかと。
腹がたったついでにこの営業さんをFacebookで検索すると、タイムラインのカバー画像からどうやら彼が既婚者であることがわかりました。(お子様らしきの写真があったので)
これは私の勝手な推測ですが小さなお子様のいる家庭の奥様が平日昼間に家から遠く離れた場所で旦那とデートするでしょうか。(居住場所もFacebookに載っていましたが新宿渋谷からは1時間以上離れた場所です)もしかしたら不倫デートなんじゃないかと思うと余計に腹立たしい気持ちになってしまっています。
仕事時間中に不倫相手とデートなんて一体どんな身分なんだよ!!!そんなことしてる暇あったら、わたしや他の求職者さんたちに早く仕事が見つかるように頑張ってくれよ!と思うのです。(もちろん転職に一番必要なのは自分自身の努力だと重々承知ですが)
なによりも、仕事をなんだと思ってるのだと思います。社会人として責任ある大人として仕事をなめてるんじゃないかと思います。

このようなことは、この会社や本社等に匿名とかで報告すれば、上司の方からお叱りとか受けたりして改善されるものでしょうか。それとも仕方ないとおもって腹立たしい気持ちをぐっと我慢するのがいいのでしょうか。
外まわりの営業さんは目標さえ達成していれば、予定がなければ、他に仕事がなければ、外で何しててもいいものなのでしょうか…
今べつの転職サービスにも登録するか検討中です。
営業職の方や、求職中の方のご意見も聞けたら嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

そもそもその人の勤務状況が分かりません。


たまたま平日のお休みをもらえていたのかもしれませんし。
相手も奥さんなのか彼女なのか不倫相手なのか分かりません。
(離婚して子供が居る、という可能性だって十分あるでしょうし)

確かに求職中の身には腹立たしい光景かもしれませんが、
わざわざ告発して相手が潔白だったら単なるクレーマーになってしまいます。
(会社側の印象も良く無いでしょう)
何か気分転換でもしてさらっと流すのが一番です。

もし演技が得意なタイプなら、次にその営業にあった時に、
笑顔で「先日渋谷でお見かけしましたよー。デート中みたいでしたね、うらやましい(笑)」とでも言っておきましょう。
あくまで笑顔でね。
    • good
    • 1

普通の営業社員ならダメでしょう(債務不履行)。


ちゃんと労働時間は労働に従事しないといけません。

でも、労働契約じゃないかもしれません。
いわゆる完全歩合制みたいな契約なら、雇用じゃないです。
この場合は、言ってしまえば、その人は個人事業主・自営業者なので。自由です。
    • good
    • 0

営業マンは少なからずノルマさえ達成できれば、


あとは少々のことは許させる。というのはあります。

デートだって営業の手段かもしれませんよ。

漫画喫茶などでサボっているサラリーマンも
大抵は営業マンですしね。

早朝深夜休日正月関係なく働くのが営業マンなら、
平日の昼間に寸暇を惜しんで普通にデートしても
本人の自己責任ですから、他人がとやかくいうものではありません。

匿名で通報とか、世間をなめているのは質問者さんのほうですよ。
    • good
    • 0

成績次第だし、個人相手の営業マンなら土日や夜間はほとんどが仕事。


昼間の息抜きぐらいで文句言われたらやってらんないよ。
人の恋路を邪魔する奴は・・・www

転職サポーターなんて、仕事を探すわけじゃない。マッチングさせるだけ。
それに賃金の低い奴をいくら見付けたって大した成績にはならん。
社長クラスをヘッドハンティングするほうがおいしい。
    • good
    • 1

営業の仕事をしている者です。



質問者様にまずお聞きしたいのは、
その営業マンを目撃した時、彼はスーツにビジネスバッグという仕事スタイルだったのではないですか?
だから、仕事中に遊んでいる、と思われたのではないでしょうか?
もし私服姿だったとしたら、直感的にオフの日なのかなと思われただろうし、もしかすると私服姿のその営業マンに気づきすらしなかったのではとおもいます(すみません、わたしの勝手な想像でございます)

私は外回りの営業は「歩く会社の顔」だと思っています。(営業マンでなくとも、その会社の社員はみな入社したときから一人一人が会社の顔であるとおもいます)

たとえば、その営業マンがデートしているのをあなたが目撃した日、その営業マンはたまたま平日に休みをとっていて、相手も奥様だったとしましょう。お子様を保育園もしくは幼稚園に預け、夫婦水入らずの時間を過ごしていたかもしれません。

しかし、質問者様のようなサービスを提供される側のカスタマーや、取引先等のクライアントにはそんなことはわかりません。
平日昼間は普通の会社員は勤務時間中だとおもいますし、営業マンの勤務形態の事情なんてわかりませんよね。
ですので、悪いイメージをその営業マンやその会社に抱きます。その営業マンがどんなに潔白だったとしてもです。

なので私たち営業マンは、いつ、どこで、だれに見られているかわからない、という気持ちを常に持つことが大事だと私はおもいます。
いつも見られているという意識をもち、背筋をのばし、身なりをきちんとし、電車などの公共機関内ではマナーを守ることを意識するのも仕事のひとつであると考えます。
私は後輩や部下にも、どんなにノルマをはやく達成してやることがなくなってしまったとしても、どこで誰がみているのかわからないので日頃の行動には十分に注意することと教えます。

本屋で立ち読みをしていた
カフェでパソコンを開いてコーヒーを飲んでた
公園で一服してた

これくらいでしたら誰かに見られても悪い印象は持たれないかと思うのですが

異性とデートしていた
パチンコやってた
仕事と関係ない店で普通にショッピングを楽しんでた

このあたりはどんな事情があれど悪いイメージを持たれてしまうのは当然のことであり、
それがその営業マン、そして会社の悪いイメージへと繋がります。

ですから質問者様が不快に思われるのは当然のことであり、腹立たしく思う事のも当然です。
その営業マンに仕事に対する意識が足りないのだとおもいます。
営業マンは平日に休みをとって街でデートするな、ということではありませんよ。
休みであればなにをしていようがもちろん自由です。しかし誰かに見られた時に相手がどんなイメージを持つか、と先回りして頭に常に入れておくべきだと思うのです。

正社員であれ、契約社員であれ、派遣社員であれアルバイトであれ、そこに勤めている以上は企業のイメージをさげるような行動は慎むべきだと思います。
お客さん側の立場からしたら、その人の雇用形態がなにかとか、そんなの関係ないですからね。

質問者様のように、この一件を企業側に報告をしたとします。
その営業マンにどんな理由があったのにしろ、お客様に不快な思いをさせたのだから普通の会社なら「不愉快な気持ちにさせて申し訳ない」とあなたに謝罪するとおもいます。※マニュアル通りの対応で本音ではないにしてもね。
上司は営業マンにクレームがあったとことを伝えるでしょう。
彼はほんとうに休日に奥様とデートをしていただけであれば、彼はお叱りをうけないかもしれませんが、普段の行動にもうすこし注意しようかな、とおもうかもしれません。

ですが、質問者様が報告をせずに、腹立たしい気持ちを持ったまま、家族や友人に、
「この前こんなことがあってね、すごく腹が立ったんだよね」と日常会話にだしたらどうなるでしょうか。
ご家族や友人はその企業に少なからず悪いイメージをもち、もしかしたら別の人にも話すかもしれないですよね。
どんどんその企業の悪いイメージが周囲に伝わる可能性もあるでしょう。

003の解答者様があなたのほうこそ社会をなめてる、とおっしゃられていますが、わたしはそうは思いません。
転職活動中の不安や焦りから、いつもより腹立たしく思えてしまう事もわかります。わたしは一生懸命仕事を探しているのに!という気持ちも理解できます。報告することがクレームであるとしてもそれが駄目なことではないと思います。過剰なクレームはどうかなとおもいますが、この程度のことは私たち消費者の権利であって企業のためにもなりますよ、きっと。

質問者様は真面目で正義感の強い方であるとわたしはおもいます。
きっとそれが次の転職先で生かされると思いますよ!転職活動がんばってください!
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0

資格の○○、


あの会社ですね、特定しました(笑

私の知り合いに介護系の仕事を斡旋している人材紹介サービスの営業マンがいます。
その人はこんなことを言っていました。

介護の求職者のほとんどは、他の仕事につけなくて結局今もっとも必要とされている介護職に流れ着いてきた馬鹿ばっかり。
離職率もハンパないし、人付き合いとか仕事がきついとかですぐ仕事やめてくる。
そのくせ出してくる条件はわがままで妥協しようとしない。
でもさ、近い将来ものすごい数の介護士が必要になって、介護される側にたいして介護する人間が圧倒的にたりなくなるんだよ。仕事はきついし、給料安いしね。だから、そうゆう仕事をバカなやつらにやってもらって、頭いい人間が上手いように稼ぐ仕組みをつくればいいんだよね。だから求職者は無知でバカでもオッケー!

この話をきいて私は正直「まじかよー」と空いた口が塞がりませんでした(笑)
こんな営業マンばかりではないとおもいます。まじめに求職者さんたちのことを考えがんばっている営業マンもいます!
でも、なんかがっかりしますよね。営業マンで実は裏ではこんなこと思ってるだって。

質問者さんの担当の営業マンは、ノルマ達成すれば会社と自分のためと考え、企業イメージについては意識されていないちょっと抜けてる営業さんなんですよ、きっと。あたりはずれありますよ。

その方は、仕事中に息抜きしてもいいという甘い考えのビジネスマンなのです。
出来るビジネスマンは勤務時間外にしっかりと息抜きをして、勤務中はまじめに取り組みますよ。
ノルマ達成したらやることがなくなって時間を持て余すなんて、そんなことあるわけないじゃないですか。向上心のある営業マンはノルマ達成してもさらに高みを目指すし、空いた時間を自分のスキルアップのために使いますよー。

会社に報告するのは質問者様の自由ですが、あまりにもその営業さんの対応がずさんでなかなか就職できないのであれば別の転職サービスにも複数登録してみては?
クレームなんて疲れちゃうだけだし時間の無駄無駄!はやくお仕事見つかるといいですね~!応援してます!
    • good
    • 1

僕も営業やってますけど、うちの社内にもいますよそうゆう営業マン。



ノルマも達成できてるし、ひとあたりもいいです。

俺、仕事もできるし要領いいし時間も有効に使いたいから、
仕事中でも空いた時間に女と遊んで好きな事してジムにも通ってるんだぜ!すごいだろ!と自慢してきます。
家ではいい旦那さん、いいお父さんなんだぜ、とも自慢してきます。

売上だしてるなら会社も文句言いませんけどね、バカですね。
もし勤務中に遊びほうけているところとお得意さんのクライアントにでも目撃されたら…といつもそわそわします。
だって悪いのはその営業マンなのに、真面目にやってる他の仲間たちにもとばっちりきますからね。
一人バカがいるだけで、あの会社全体がバカだと思われたらたまったもんじゃないですよ。

質問者さんはその会社に報告するべきかと迷われてるようですが、
この質問記事を偶然その会社の誰かが発見して、事が明るみにでることを祈りましょう。
あなた一人のクレームよりも、こうやってネット上であれやこれや議論されて話題になっているほうがよっぽど大打撃ですよ。

僕は人材紹介サービスの営業ではないですけど、世の中怠慢で駄目な営業ばっかじゃないですよ^^熱い心をもって仕事に取り組んでる人たちも山ほどいます。
はやくお仕事きまるといいですね。
    • good
    • 1

会社公認、会社黙認であれば、全く問題ないかと。


もちろん会社もそんな時間にフル稼働で働いてくれたら…と常々思っているでしょうが、ノルマを達成している人に、多額の昇給やボーナスのエサなしにそんな話はできません。
またその自由な時間目当てにその職種に就いているとすれば、辞められちゃったら会社にとって大損になってしまいますしね。

もし仮にその人がやり手だった場合、成果とクレームは比例するでしょうから、成果に対してクレームがあっても割合が低ければ「しゃーない」となるでしょう。
オマケに匿名だとお客や同僚の嫌がらせと考える方が普通です。

質問文を読む限り、単なるひがみだと思いますし、この程度のクラスはザラでしょう。
    • good
    • 0

いずれにせよ、それが何かあんたと関係あるの?



彼が何してようが(デートしてようが、不倫だろうが)、業務に支障がなければ(仮にあったとしても)あんたがとやかく言う資格もなし。

平日だからって彼が休みじゃないとは限らない。
手を繋いでたからって不倫中とは限らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございました!

お礼日時:2013/12/02 21:08

前の解答者さんが書いてたように、ここは腹立つけども会社に報告したりせずに、いろんな営業マンがいるもんだとかるーく考えた方がいいとおもう。


質問者さんがちくらなくても、この記事をその会社の誰かがみて噂で本人と上司のもとに届くかもしれないしな。
質問者さんはそんなつまらんこと考えずに就職活動がんばったらいいと思う。

その営業が、仮に本当に仕事中にさぼって不倫のおねーちゃんとデートしてたとしよう。
そんな怠慢なやつには、いつか必ず跳ね返ってくる。不倫も嫁にばれて痛い目見る。

結局のところ、その営業がどんな状態で女と一緒にいたかなんて事情を質問者さんが知り得る事なんてないんだからさ。
想像だけしてくだらないことはさっさと忘れた方がお利口だよ。

質問者さんは真面目で仕事熱心な方であるが故、さぼってるかもしれない人間を見て腹がたっただけとおれは思う。
頑張って新しい仕事はやく見つけてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに解答者様の言う通りです。
自分はけっこう真面目になりすぎるところがあり、それで周りと温度差があったりで煙たがられたりしてしまうことがあります。真面目すぎてイラッときてしまっただけで、自分の担当の営業さんだからとかでなく、仕事をさぼってるかもしれない姿に腹がったったのです。でもこの性格も少し直して行こうと思いました。とてもあたたかな解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています