アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年卒業予定で奨学金(日本学生支援機構)の一括返済をしたいのですが、
気になる点があります。

・辞退して、その月から一ヶ月後でないと、繰上返還申込はできないのでしょうか?

・繰上返済申込書を印刷して郵送するのと、電話で連絡するのとどちらが速いでしょうか?また、どちらのほうがいいのでしょうか?

・申込み後、払込用紙が届くと理解しているのですが、これはゆうちょ銀行を選んだ場合、窓口で現金で払うのでしょうか?それとも、ゆうちょ銀行の窓口で、ゆうちょ銀行の口座、もしくは他行の口座から払うのでしょうか?また、ゆうちょなどのネットバンキングからの振込は無理ということですね?

・払込用紙で払う場合、手数料はかかるのでしょうか?

・払込用紙に期限はありますか? またどのくらい余裕が有るのでしょうか?

・在学中に返還し、利息がかからないようにしたいと考えているのですが、3月31日までに一括返済が完了し、学生支援機構側が確認できれば、問題ないと考えればよろしいのでしょうか?

・その他注意点があれば教えて下さい。

長文になりましたが、回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

下記に相談した方が賢明です。

↓

奨学金返還相談センター

※奨学金返還相談センターは、返還関係の相談に対応しています。奨学金の申し込みに関するお問い合わせは、在学する学校の奨学金担当窓口までお願いします。

◆ 電話番号 : 0570-03-7240 (ナビダイヤル ・ 全国共通) ◆

※受付時間 : 8時30分~20時00分 (土日祝日および年末年始を除く)

この回答への補足

既に相談済みです。しかし、まだ、辞退していないため、その先の手続きができないのです。

だから、ここで聞くことにしました。

奨学金に詳しい方、お待ちしています。

• 0