アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。
正社員として卸売業の会社へ入社して3日目です。
21歳の同期が1人います。
前職も20歳のときに事務の卸売りの会社で働いておりましたが、福利厚生や求人内容が異なっていたので2年半我慢し、退職しました。
実は今の会社へ入る前、派遣で大手の経理事務に入社しましたが、経理の経験がなくてもOKとのことでしたので入ったのですが、想像していたものと違い、2日で退職しました。。。その後就活をし、今の会社へ転職しました。

卸売りの事務の経験もまりましたので、この会社なら働いていけるのではないかというのと、福利厚生がとてもよかったので決めました。

しかし今入社して3日目ですが、想像以上に仕事内容が難しく、覚えられるのか不安という気持ちと、(質問などはしますし、メモもとります)事務経験があるのに仕事ができない自分に嫌気がさします。
紙の卸売りなので寸法などの計算もあり、私は数学が苦手なのでよくわかりません。。。
教えていただいている方はいい方なのですが、同期の教育担当は、同期にマニュアルや、都度資料をもらっているのに、わたしにはありません。。。(わたしの担当の方はくれないし、資料みたいなのありませんか?と聞きましたが、ないと言われました)
わからないことを質問すれば教えてはくれるのですが、今、なにがわからないのかもわからないのです。。。全体的にわかりません。
紙のカタログなど見せてくれればパッとイメージがわいたりするのですが、カタログや商品もわからないまま教えてもらっています。
仕事内容は、パソコン入力、受注、発注、電話応対です。
前職の事務となんらかわりないとおもっていたら想像以上でした。前職では、膨大な仕事を任されており、見積もりや受注、発注、品だし、伝票入力、電話応対、その他かなりの仕事を1人でこなしており、上司からもおほめの言葉をいただいておりました。。。

わかりにくい文章になったとおもいますが、私は転職3回目です。。。
派遣も2日でやめてしまい、今の会社も3日目にしてすでにやめたいです。。。
理由は仕事が難しい、教える人の差が激しい、不安な気持ちが大きすぎ、食べ物ものどに通らず、このままだと精神的におかしくなりそうです。
今日も死にたい、事故にあいたい、リストカットしよう、泣いたりなど、こんな状態です。。。
ですが、こんな自分も嫌で、すぐ嫌なことがあれば逃げるし、どこの会社へいっても大変だとは思います。
ですが、友人が最近事務に転職して、毎日ひまだな、事務所に1人だから携帯もいじれる
などと言っており、うらやましいと思ってしまいます。。。

親にもさすがにもう、仕事辞めるなといわれておりプレッシャーになっています・・・ですが毎日つらいです・・・このままいくと鬱になりそうです。
2日務めた派遣も鬱になりそうでした。
私はとても自分に甘い人間「だとおもいます。しかしそれ以上に仕事が不安で逃げ出したくなってしまいます。こんな私を受け入れてくれる会社に申し訳ないです。
3日でなにがわかるんだと自分でも言い聞かせていますが、食事もたべれず、体重も落ちてしまい悩んでいます、親には仕事のことをいうと怒られるので相談できません・・・
私の逃げ癖、辞め癖、どうにかしたいです、、、助けてください

A 回答 (20件中11~20件)

結構厳しい意見も多いですが・・・私は相談者の方の気持ちが何となくわかります。

私も先週から事務のバイトを始めて、2日目で嫌になり辞めるかどうか悩みました。私の場合はバイトなので少し違うかもしれませんが、バイトの割に責任が大きくて業務内容も細かくて、しかも5日間しか引継時間をもらえない予定だったので「これじゃ無理だな・・・。」と思い、3日目には出社拒否しようかと思ってました。しかも昼に歓迎ランチするからと言われていて行くかどうかさんざん悩んだんですが、結果的には行きました。そこで何となく「今、いっぱいいっぱいです」と言ったようなことを呟いたら、引継時間が足りないなら、もう少し時間かけて良いから、引継の人だけじゃなく社員にも聞いて大丈夫だよと言われて、何となくもう少し頑張ってみようかな・・・という気になれました。正直、そんな風に言ってもらえるとは思ってなかったんです。社風的にキビキビした感じだったので、皆さん忙しそうだし、バイトのケアまでしてくれる雰囲気じゃないし、しかも私は30代でわからなくて可愛い年ではなくプレッシャーを感じていました。自分のことをぐだぐだ書いてしまいましたが、相談者さんはまだまだ若いです。わからなければ、どんどん聞いて、自分が不安に思っていることも伝えた方がいいと思います。相談者さんの年齢なら即戦力よりも、時間をかけて育てても良いくらいだし、それでも変わらないなら、その職場に問題があると思います。ただし、相談者さんも辞めたいという後ろ向きな気持ちで取組んでいてはじゃダメだと思うので、積極的に自分から関わるようにして、前向きな姿勢をみせて上手に溶け込んでいってくださいね。
    • 5

自分の生活に不安がない(親が面倒みてくれる)から、仕事に意味(自分の自活のため)がないんだと思います。

なぜ、外に仕事をもとめるのか、わかりません。私が父親なら、家にいてお花やお茶とか習い事とか、やっていてくれたほうが、よいと思います。なにせ、長く勤まらないというのは、経歴に傷がつきますから。
    • 2

こんばんは。

44歳の男です。

質問者様は私の印象としては非常に生真面目で完璧主義な方とお見受けします。
また、感受性もかなり高いかと…。

そのため、仕事をするにしても全体像を捉えるために一つ一つの作業の意味・
役割を知り流れをつかめないと右往左往してしまうタイプではないかと?

それに対して会社は新人さんなんで、とりあえずの簡単な作業しか指示しない
ため何をなんのためにやっているか意味がわからず袋小路に入ってパニックに
なっているのかなと。

元々自身がすごくしたかった仕事であれば、そんな状況を打開できるモチベー
ションが生まれて問題解決していくのでしょうが、求人内容や福利厚生で決め
られた程度であればそれも無理かと思います。

色々な意見がおありですが、私の結論としては今の会社をお辞めになった方が
良いと思います。親御さんの反対や就職させてくれた会社への義理立てが気に
なっておられるようですが、心の病になるような状況に親御さんも賛成される
でしょうか?会社もまだ戦力になっていない(すみません)新人が退社しても
そんなに業務に影響がでるとは思えません。

逃げ癖・辞め癖がどうとか書かれていますが、前職を2年半しっかり勤務なさ
った事を考えると全然問題無いと思います。質問者様の倍生きてきた私にして
みれば何十回転職を繰り返したりしてフラフラしてる人間を何人も見てきてい
ますから。本当に「自分に甘い人間」であればもっと転職歴があると思います
し、第一ここで質問をしようと考えたりしません。

ただ、どうしても自身が許せないのであれば、ハードルを下げてやってみたら
いかがでしょうか?具体的にはまず来週一週間だけ頑張ってみる。一週間頑張
れたらもう一週間。それもOKなら一ヶ月、と少しづつ前進して行く内に気付
けばすっかり仕事に慣れた自分が出来上がるかと。もし最初の一週間でやっぱ
りダメであれば素直に辞められた方が良いと思います。心の病で心身共にすり
減らしながらの仕事なんてやるものでは無いと考えます。

まだ22歳ですし、人生は長いです。回り道や休憩は全然問題無いと思います。
今はとにかく周りが見えず、真っ暗闇のどん底で苦しんでいるような感覚かと
思いますが、数年後には「なぜあんなことで悩んでいたんだろう?」と思える
日がくると思います。反論もあるかもしれませんが、物事には色々な視点があ
ると言うことです。

いずれ質問者様の何物にも代えられない人生です。22年間生きてきた自分を
愛し、肯定し、自信を持たせてあげてください。(ちょっと宗教っぽいですね)

この回答は他の回答者様のお考えを否定や肯定するものではありません。あく
までも色々な視点・考えがあると言うことです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。質問者様の一助になれば
幸いです。

この回答への補足

辞めるのであれば早いほうがいいとききますが、(保険な職歴どに入った場合、にのこる?)
3日で辞めてしまうような自分がわがままで腹立つのであと3日、3日いけたら一週間、と延ばしてみようかなと考えていますが、一週間~二週間二週間たってもしも無視だった場合、職歴に傷つくのでれもしょうか。これも悩んでいます。10月にも派遣を2日でやめていゆのでその際にもハローワークへいって恥ずかしいおもいをしています。今回もやめたとしたらまたハローワークへいき、まだやめたのか。とおもわれ、とても恥ずかしいです。。。ハローワークへもいけなくなります。。を世間はわたしを相手にしてくれなくなるきがします

• 12

こんにちは

三日で辞めたいと言っている人は、どこに勤めても、続きません!!
あなたと面接が同じ人が可哀想です。受かるかもしれなかったのに、あなたが受かったために落ちたのですから!!

鬱になる人は、自分から鬱になると言いません!!死にたい?そんなんで死ぬなんておかしいんじゃないですか?あなたよりもつらくてもも
頑張っている人を、私はいくらでも知っています。
本当に今の若い人って、これだから・・・・・

一生仕事をしないで過ごした方が良いと思いますよ!!
その方が、あなたも死にたくならないし、リストカットもしなくてすみますよ!!

何よりも
、一緒に働いている人の迷惑にならないので!!

すみません!きついことを言っているのは分かっていますが、私の大嫌いな人と、とてもかぶるので気持ちが抑えきれませんでした!(ホントならもっと言ってやりたいですが・・・)
    • 3

昔から、「石の上にも3年」といいます。

2年程度、別の会社で働いていたとして 「実務経験」なんて おこがましいです。

もがきながら、仕事の入り口を覚え始めるのに、3年はかかります。
今は、分からなくてあたりまえ。
「分かった」 としたら「わかったフリ」か「分かったつもり」になっているだけ。

カタログが見たかったら、「借りていっていいですか」と確認して、家で見てくればいい(もちろん、毎日、会社に持ってきましょうね)。

暇で遊んでられる職場が、今のご時世、いつまで雇っていただけるかも、考えたらわかるでしょう(管理能力のない会社は、すぐにつぶれますよ)。

よく考えてみれば「指導担当」の方だって、学校の先生じゃないんです。どう指導するかなんて、教わっていないはずです。もっといえば、自分の仕事に加えて、余計なことをやらされているだけです。

私がルーキーのころはよく 「仕事は盗むもの」 と教わりました。

周りの方の仕事を見て覚え、休み時間やアフター5の雑談の中で勉強していました。

そのために、朝 人より先に出勤して、清掃やお茶入れなどもしました。

あなたなりに、夢中でやってみてください。
全てが、将来の財産になります。

3年たって、全く成長していなかったら、やめたらいいでしょう。
    • 2

心情お察しします。

人それぞれ悩みの種は様々ですので個人的には転職は個人の自由ですので良い悪いはないと思います。

ただ転職を繰り返していると企業にとって信用無しとみなされるメリットがあり書類選考で同じような経歴の持ち主

だと比較対象で先ず振り落とされる可能性が高くなってしまうでしょうね。

あと辞め癖を治す方法としては一人暮らしされて自活されるのが一番いいかと思います。

家賃、食費、光熱費など毎月決まったお金を支払わなければならず、仕事が嫌だ云々言っていられる余裕はまずなくなります。

仕事を辞めれば即刻生活が破綻してしまうわけです。

親御さんと同居していたら寝食ともに保護されてますのでこういう感覚がどうしても養われずお金を稼ぐ大切さというもの

が身に付きません。

こういう面でも自活するという事はメンタル的なタフさも身に付けられますので若いうちの一人暮らしはいい経験だと思います。
    • 3

恐らく仕事が分からないのではなく、分かるための情報を入手していないのかと思います。

同期の教育担当には資料があって質問者さまにないということは、きっと経験的に覚える部署なのかも知れません。
それだったら、自分で資料を作ればいいでしょう。
何が分からないか分からないと言っていますが、落ち着いて考えれば「何が分からないから、今の仕事がうまくできないか」は分かるはずです。
それをひとつずつ書き出して、面倒でも聞いて回って書き留めることです。
数学が苦手と言っても、職場で通用する法則なり計算式なりが存在するはずですから、あとは応用です。

「辞め癖」がつくと“どうせまた次を探せばいいや”という安易な気持ちになっていって、いつまで経っても経験を積めずに、キャリアアップや昇給も望めません。
2日で辞めました、3日で辞めました・・・となっていたら、履歴書にも恥ずかしくて書けなくなりますし、次の面接でも“うちでも3日で辞めるのかなぁー”と思われて、採用すら難しくなります。
    • 0

大変な性格ですね。

非常に面倒くさそうです。

あなたの言うとおりまだ三日なのですから、失敗して当たり前。 成功するのが異常なのだと自己暗示して、とりあえず一ヶ月くらい延命しましょう。 何か変わるかもしれません。
    • 4

もう少し落ち着いたらどうでしょうか。

会社としても、22歳で何度も転職してきた人なのだから、
仕事をすること自体に拒絶反応を示す人で、精神的にも弱い部分がある人だと、
普通に考えたら認識しているはずですよ。

それでも雇ったのは、単に気が合ったのか、貴女の他の部分、例えば容姿とか、或いは容姿とかが
良かったのか、わかりませんが、今更取り繕っても仕方ないと思いますよ。

仕事ができない自分に嫌気がさすって、そりゃ22歳で仕事ができる人なんていないですよ。
いたらただの勘違い人間です。

悪さをしている原因は、仕事や周りの環境ではなく、貴女の心理状態にあるんじゃないですかね。
何かに焦ってパニックになる前に、深呼吸した方がいいですよ。
不安な事があれば、その不安を紙にすべて書き出すと良いみたいです。
    • 2

発注を受けているのにその内容が、わかる資料が無いはずありませんよ。

営業が顧客説明の時に使ってる資料が何かあるはずです。
そういうものが無いかを、きいてみて下さい。
あなたの欲しい資料が何なのかが、うまく伝わって無いだけのような気がします。
あなたの指導係の方に、製品の事が余りにもわからないので、質問さえ出てこないし、不安だと切々と訴えて、どうにか資料を手に入れてみましょう。
    • 2