MOS Word2010『エキスパートについて』

27歳、女、事務職の社会人です。

転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。

通っているパソコンスクールでは、
『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』
と言われました。


もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。


また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。


やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか?

お答えいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Word2007、Word2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010を取得している高校3年生です。



私の場合Word2007(私が受けた時はレベル別がなかったの)を勉強して受験した後にWord2010Expertを取得しました。Excelも同じです。

授業では2007で進んでいるのですが、私はWord2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010、Accses2010を取得して「オフィスマスター」という称号が欲しいので、独学で2010を勉強しています。

私の案なんですが、Specialistは授業で習い、Expertを独学でやられてはいかがでしょうか。高校生の馬鹿な私でもWord2010Expert、Excel2010Expertは独学でやって受かりました。Specialistの内容が分かっていればExpertは十分理解できると思いますよ。

なのでExcelに関してはSpecialistを受けずにExpertだけを受けた方が経済的にもよろしいのでは?
    • good
    • 1

スペシャリストが取れたなら、エキスパートを独学でいけるんじゃないでしょうか。


本屋で問題集をパラパラめくってみては?

※問題集を買われる場合、模試ができるタイプのものをお勧めします。


Excelエキスパートも独学でいけるんじゃないですかね。
暗記テストですから、パターンを覚えれば難しいものではないと思います。

(私はWordとExcel、エキスパートのみ持っています。いずれも教室には通わず、独学でした)

なお「今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれない」は、その通りだと思います。
「ド初心者でないことの証明」レベルくらいだと思います。
27歳なら、資格よりも実務経験の方がものを言うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田原~熱海の中間駅から東京までの路線検索

先日(2013年10月)、Yahoo!路線案内で真鶴から東京まで検索したら、検索がうまく行きませんでした。

早川や根府川など、小田原から熱海までの間の駅(小田原、熱海を除く)から東京駅まで新幹線を利用しない前提で検索をかけると、やっぱりうまく検索できないです。
(逆に、仮に目的地を神田にしたら成功しました。また、駅すぱあとの製品版でも成功しました)

ルートとしては東海道本線で良いと思うのですが、
先着するのが快速か普通か色々変わりますよね。

似たような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか?
(検索区間も合わせて教えて頂けると幸いです)

またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

新幹線のチェックをはずすと出来なくなりますね。

>またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
Yahooクオリティーなのでしょう。

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

Qインターネット上でのローカル線の路線検索!

ヤフーの路線検索で例えば、秋葉原から新横浜へ検索すると、秋葉原→東京→新横浜(新幹線)というかたちになります。
新幹線でなく、普通の急行料金かからない形で検索したいのですが、Yahoo路線ではそういう検索ができないのでしょうか。なにかそれ以外の路線検索で急行料金かからない路線を検索するサイトはないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MSNの路線検索がよいと思います。
新幹線・特急・飛行機を使わないようにできますし、経路指定できます。出発地の履歴の機能もあります。

参考URL:http://transit.jp.msn.com/

QMOSエキスパート

はじめまして、先日MOSのスペシャリストの試験に合格し次はエキスパートを受験しようと思うのですが、私のパソコンにはOfficeXPパーソナルがインストールされています。ワード、エクセルエキスパートの場合試験範囲がOfficeXPプロフェッショナルのACCES、PowerPointの機能がないと出来ない部分があると以前聞いたことがあるのですが、やはりOfficeXPパーソナルで勉強することは不可能でしょうか?

よろしければ具体的にどの部分が勉強出来ないのか知りたいです、独学で勉強しているため誰にも聞けず困っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。私は元Office系のインストラクタです。
Office Masterはパソコンインストラクタ以外の職業を
正社員で希望されているのであれば
はっきりいって何の役にも立たないと思います。
Officeを普段から使用している社会人であれば
Office Masterくらいのことは誰でも出来ることです。

労力に比例するかとのことですがエキスパートでも
ほとんどの生徒さんは土日集中で取れちゃうくらいの難易度です。
ですので2,3日で取れちゃう資格をいくつも持っていても
過大な評価をいただけるわけがないという意味では比例します。

私は学生時代にMasterは取得してインストラクタにも採用されて正直いきがっていて
社会経験のある方に上に書いたのと同じような厳しい意見を言われても
そんなことあるわけないと学生のうちは思っていましたが
実際に社会に出てみたら当時言われていたアドバイスはその通りだったと思います。
それでもっと専門的な分野の勉強をして転職活動を始めました。

正社員でパソコンのインストラクタを希望される場合は
パソコンスクールの規模にもよりますがMOTは必須でしょう。
それでも最近は無料のパソコンスクールとかあって
インストラクタの数があふれちゃっている時代ですので
それ以外にコミュニケーション能力とかがないと難しいかもしれません。
質問者さんが正社員にこだわっていなくて
時間講師で良ければそれなりに求人はあると思います。

それ以外の職種で派遣でデータ入力とかしたいのであればMOUSは重宝されるでしょう。

結構厳しい意見を書きましたがOfficeの現実はこんなものだと思います。
もし、資格で就職を目指したいのであれば情報処理技術者試験や
興味のある分野のベンダー試験を目指された方がいいと思います。
情報処理技術者試験は今日試験が終わったばかりですので
今からなら秋試験はゆっくり間に合うと思います。

NO2です。私は元Office系のインストラクタです。
Office Masterはパソコンインストラクタ以外の職業を
正社員で希望されているのであれば
はっきりいって何の役にも立たないと思います。
Officeを普段から使用している社会人であれば
Office Masterくらいのことは誰でも出来ることです。

労力に比例するかとのことですがエキスパートでも
ほとんどの生徒さんは土日集中で取れちゃうくらいの難易度です。
ですので2,3日で取れちゃう資格をいくつも持っていても
過大な評価をいただけるわけがないとい...続きを読む

Q京都~津(三重)までの路線検索

よろしくお願い致します。

近々、京都から三重県の津に行こうと思っていて、
路線検索をしています。

ですが、津はJRでなく近鉄のようで、gooのようなポータルサイトで
路線検索すると名古屋の方に行くような経路になり、遠回りになります。

そこで質問なのですが、京都から三重県の津駅までの路線検索
ができるページはないでしょうか。つまりJRと近鉄両方の路線を
ごっちゃで検索するということです。

どなたかアドバイスをお願いします!!!

Aベストアンサー

#2です。

ふと気付いたのですが、gooの路線検索は私が紹介した駅探のエンジンを使っていますね。
出てこないのは、表示件数がデフォルトで3つになっているからでしょう。
条件設定のところで件数を5件にすれば出てきます。

Qmosのエキスパートについて

Microsoft Office Specialist・word/excelのエキスパートの資格を
取ろうと思っているのですが、Office XPバージョンではどれくらいの
確立でAccessが絡んだ問題がでますか?

Aベストアンサー

このあたりの模擬試験をやってみれば見当がつきます。
http://www.seshop.com/image/product/200412/108080_L.jpg

Q学割料金で路線検索したい。

yahooで路線検索しても普通の料金が出てしまうので、
学割料金で路線検索したいのですが、
そのようなサイトをご存知の方は教えて下さい。
ちなみに片道660円です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JRの学割は101km以上です。おそらく金額から推定してかなり短いと思われますので、JRでしたら学割適用はありません。
(参考URLを見てください。JR西のサイトですが、6社共通です)

また、私鉄・バスなども各社各様の学割があります。
その会社のHPで探すしかないかと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4

QMOSエキスパートについて

MOSエキスパートを受けようと思っています。
しかしながら、MOSは2003までしかないようで、これを受けた方が良いのか、
MCAS2007を受けた方が良いのか迷っています。

エキスパートレベルの資格は、やはり現状はMOS2003が一番新しいものなのでしょうか?
ちなみに、アプリケーションはExcelです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1です。
前回の回答はこれからOfficeの勉強を始める方を対象に書いていました。
お礼欄を拝見した上で回答をしなおします。

質問者さんのように経験者であれば特に資格は要らないんじゃないでしょうか?
よく転職をするにあたり自分が今まで業務してきた技術を証明するために
資格が欲しいと言う方がここのサイトでも見受けられますが転職は資格でするものではなく経験でするものです。
それに資格を取得しても実際の業務で使う技術は異なるものです。
もちろん日頃の業務内容にもよりますがエキスパート取得仕立ての段階よりも
毎日のように仕事でExcelを使っている無資格者の方がスキルは高いと思います。
私もMOTまで勉強しましたが何も資格の無い家族が
仕事でこなしていることの方が高度で質問されると答えられないことが多々あります。

質問者さんも長年Excelを経験されているのであれば
業務で使うExcelの技術はマスターしているでしょうし面接官もそれくらいの判断はすると思います。
もし転職後の業務で分からない操作があったとしても別に試験ではありませんので
色々と調べて試行錯誤しながら徐々に出来るようにしていけばいいわけです。
(面接で出来ると言っておいてあまりにも何も出来ないのではさすがに問題ですが)

正直、複数回で合格する人も含めれば100%に限りなく近い試験だと思いますので
質問者さんのようなレベルの方が今更お金をかけるのはもったいないかなと思います。
もしどうしても資格を取得されたいのであれば転職ためとしてではなく
スキルアップ目的になりますが他の資格を取得された方がいいと思います。
上級シスアドだと一気に難易度が上がりますのでまずは基本情報技術者試験とか目指してもいいのではないでしょうか?
開発者側の試験ではありますが利用者側が受けても結構役に立つことがあります。

NO1です。
前回の回答はこれからOfficeの勉強を始める方を対象に書いていました。
お礼欄を拝見した上で回答をしなおします。

質問者さんのように経験者であれば特に資格は要らないんじゃないでしょうか?
よく転職をするにあたり自分が今まで業務してきた技術を証明するために
資格が欲しいと言う方がここのサイトでも見受けられますが転職は資格でするものではなく経験でするものです。
それに資格を取得しても実際の業務で使う技術は異なるものです。
もちろん日頃の業務内容にもよりますがエキスパー...続きを読む

Q賢い路線検索サイトはありますか?

賢い路線検索サイトはありますか?

普段、Yahooの路線検索をよく使います。
ほとんどが首都圏内の移動のためです。

例えば、羽田空港に行く時は、モノレールの羽田空港と京急の羽田空港は
別々に検索してます。(しなければなりません。たぶん。)

それ以外でも、
家の近くに(徒歩10分圏内とか)3つぐらいの違う路線の駅があって、
目的地付近にも同じように複数の駅があるとめんどくさいです。

場合によっては最寄り駅じゃなくて5分歩くけど、こっちの方が早いとか安いとか
あると思います。

こういうことも考慮に入れて検索する路線の検索サイトってありますか?

もしくは、路線の走りを一通り覚えてあたりを付けるしかないとしたら、
覚えるのに適したサイトや本があったら教えてください。

Aベストアンサー

ああ……Yahoo路線検索はおすすめ順位最下位の路線検索サービスですね……。

google transit もよいでしょうし、えきから時刻表もよいでしょう。
http://ekikara.jp/
せっかくgooのQ&Aを利用されている(別の提携でしたら申し訳ない)のですから、gooの路線検索も良いでしょう。
たいていのポータルサイトには路線検索が付いています。

QMOS Excel2013 エキスパートの参考書

今年の夏から上記試験が開始するとサイトで拝見しました。
取得に挑戦しようと思ってますが、参考書や問題集って
もう発売しているのでしょうか?
サイトを見る限りだと、一般との違いがわからず、
どれを購入したらよいのかわかりません。。。

ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小さなパソコン教室では、富士通エフ・オー・エム(旧:富士通オフィス機器)から出版されている本が使われることが、非常に多いです。

「MOS Excel2013 エキスパートの参考書」としては、下記が該当します。


よくわかるマスター Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2013 対策テキスト& 問題集 (FOM出版のみどりの本) [大型本]

富士通エフ・オー・エム株式会社 (著)


バイブルのような絶対に欠かせないというほどの本ではありませんが、一人の著書が作るわけでは無くて、チームで作られている本なので、解説に変な癖が無いので、それなりのロングセラーとして定着しています。

少しでも参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html


人気Q&Aランキング