プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 ずっと憂鬱で
何もする気になれません。

受験が終わり、気が抜けてるのかと
思っていたのですが
体が怠く、頭が痛いです。

食欲は ない日とある日の差が激しく
一日中食べる日もあれば
丸2日ぐらい何も口にしないときも
あります。

夜は眠れません。
朝の4時を過ぎないと眠れません。

ネットで調べていたら
うつ病と言う症状に当てはまりました。

最近は家に引きこもりで
誰とも口を聞いてません。

周りにうつ病の方が
いらっしゃる方など
どのように思いますか?

また どうしたら
この理解の出来ないモヤモヤを
吹っ切ることができますか?

A 回答 (10件)

こんにちは



私もあなたと同じ症状で悩んでいました。

心療内科でカウンセリングを受けてうつと言われて

気分が楽になりました。

でも、心療内科に通っても

正直、あまり意味は無いように感じます。

毎回くすりをもらうだけで

適当に流されているように感じます。


欝の症状は

欝と認めると余計ひどくなることがあります。

あまり気にしないで楽しいことをして過ごして

症状がひどくなるようであれば

信頼できる心療内科の医師を探すほうがいいです。


お医者さんとの相性が大切なので、ちょっとでも

違うと感じたら他の医師を探すという感じでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
できるだけ 何も考えずに
がんばります

お礼日時:2013/12/30 16:16

うつ病なのか、抑うつという状態にあるのかわかりませんが、気になるのでしたら心療内科等を受診されるのが一番こと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2013/12/30 16:08

現在のうつ病をはじめとする精神科疾患はDSM-IVという指針?にしたがって、診断されていますが、これを患者が少なく患者を増やしたい精神科医と薬を売って儲けたい薬品会社が拡大・解釈(=悪用)して、なんでもかんでもうつ病としてしまっています。


この辺の事情はDSM-IVの作成にかかわったアレン・フランシスが書いてある"正常を救え"という本に詳しく書いてあります。

あなたが今後、うつ病患者として多量の薬を飲んで、なんでもかんでもうつ病のせいにして生活保護で生きていこうと思うならそれでもいいですが、ちゃんとやっていこう、薬をできるだけ飲みなくないのなら、まずは睡眠がおかしいのをちゃんとすべきです。
この辺の根拠は、井原裕先生の"生活習慣病としてもうつ病"という本に詳しく書いてあります。

寝る時間を早くする事はできません。できるのは、遅く寝るのと、早く起きる事だけが人間はできます。まずは、朝7時に起きましょう。昼寝をせず、夜9時を過ぎるまで待ちましょう。まずはそこからです。

とりあえず、"生活習慣病としてのうつ病"を読んでみられることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ずっと家にいるのがいけないのかもしれません

お礼日時:2013/12/30 16:09

精神科に行くのが一番ですが、睡眠薬と軽い向精神薬(デパス等)なら内科でも出してもらえますよ。


昼夜逆転生活だと余計に悪化するみたいですから、まずはすんなり眠れるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日中起きてると聞こえてくる
人の声なども嫌で
日中は寝てしまいます。

お礼日時:2013/12/30 16:10

病院に行ってコントロールしないと悪くなる一方です。


躁鬱になるともっと大変ですから早く病院に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2013/12/30 16:11

うつ病って決めつけてしまうと余計に自分を追い込んでしまうと思います。



人間誰でも憂鬱で、無気力になって何にも手に付かなくなるような時期もあります。

特にあなたの場合は、受験が終わって・・・との事なので、
緊張が取れて一気に気が抜けた状態じゃないかな?

あまり考えすぎない方がいいです。逆にストレスになってしまいます^^;

ストレスにならない程度に外にでて太陽に当たりましょう。

少しだけ散歩してみましょう。

気付いたら治ってる場合もありますよ。私も一時ストレスで凄い体調不良になりましたが
自然と治りました。なるべく考えないようにリラックスして過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます

お礼日時:2013/12/30 16:13

確かにうつ病みたいな症状ですね。


病院行って、治療しましょう。
家に引き込もれるなんて幸せな環境ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬休みなので

お礼日時:2013/12/30 16:12

間違いなく、うつ病の初期症状だと思われます。



まずは心療内科を受診することを強くお勧めします。
今は年末年始で医療機関も休んでいるかと思いますので、年明けのすぐにでも、お近くの心療内科に連絡をして診察の予約を取ってください。

どんな病気も早期発見早期治療が重要です。内容からしても、自然に良くなるとは思えません。心療内科に偏見を持つ必要などありませんし、適切な薬で早々に良くなる場合もありますので、安心して診察を受けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くのも気が引けます

お礼日時:2013/12/30 16:14

頭が痛いのは、何も食べてなくて低血糖状態だからかもしれません。


酷いうつ病になれば、こういう質問もできなくなります。
そうなる前に、心療内科に行くか、誰かに相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2013/12/30 16:14

本当にあてはまってると思うのなら病院へ行くことを勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行く勇気がないので質問しました

お礼日時:2013/12/30 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!