これからの季節に親子でハイキング! >>

40代で再就職を果たした方に質問です。
真剣な悩みなので経験者でない方、もしくは批判目的の書き込みはご遠慮下さい。

・すでに無職期間が1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書に空白期間は何と書けば良いと思いますか?

・無職が長期化した際に、ここを変えて見たらうまくいったとかの体験談がある方のアドバイスも下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

50代前半で転職したものです。

転職の気持ちは40代終わりころからありましたが、次が見つかるまではやめなかったので事情が違います。
ただやはり転職するまでは数年かかりました。転職できただけラッキーだったと思ています。
その後採用側の仕事もしましたが、たとえ不利と思われても空白期間は正直にそう書くしかないですね。
万が一事実通りに書かないと経歴詐称で後で非常に面戸湯\うなことになる恐れが大です。
採用側としてはこの年齢での転職はその事情はかなり詳しく聞きます。多少でも不審なことがあれば採用はしまん。
ご質問者の失業の事情が分かりませんが、大切なことはそれに止むを得ない事情があったことをいかに理解してもらうかだと思います。
またこの年代であえて採用する野はそれまでの豊富な経験を期待してです。
それでなければ若い人を安く採用したほうが良いからです。
ということで空白期間の説明と同じ程度に、貴方の経験や能力がどうなのかを端的に説明できるよう一度整理することです。
何か他人に勝てる「売り」がないとこの年代での有利な転職は困難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談にもとずく貴重な意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 22:44

1年半・・就職活動以外、何をなさっておられましたか?


これが採用担当者の一番気になるところです。

何もせず・・失業保険と配偶者がパートで家計を支える世話になりながら、
自分は自宅で怠惰に過ごしました・・そんな印象を与えるのが、一番好ましくありません。

とりあえず
「就職活動をしてきましたが、一方で初心に立ち戻って今後の(65歳までの)20年余を生き抜ける力をつけるために、カクカクシカジカの研鑽を積みました」と言える何か。それが、何かありませんか。

万が一無いなら、今日からでも積みましょう。

前職がわかりませんので、なんとも言えませんが、
販売士検定(商工会議所)等の検定やマンション管理士、宅建等の資格、種々ありますが、
まずは、大型書店の資格本売り場に行って、自分が今後の20年、何を達成したいのか、資格や検定を見ながら、俯瞰される事をお奨めします。

こうした検定も・資格も、それ自体が就職活動の役に立つことはほとんどありません。

ですが怠惰に時間を過ごしている人間という印象を払しょくし、
「自分の伸び代に果敢にチャレンジしている」という印象を与えることには、非常に役立つ有益な「ヒマつぶし」ではあります。

そして逆境でも学び続ける生活習慣が身についている人は、
自宅で怠惰に時間を過ごしている人とは異なる背筋の伸びがあり、
送付される履歴書等の書類内容も面接時の印象も
「違う何か」を相手に感じさせることも、あるかもしれません。

この回答への補足

そうですか。
質問でも書きましたが、できれば経験者の方の回答が欲しいです。

補足日時:2014/01/07 19:18
    • good
    • 9

空白期間に関しては日雇いのアルバイトで凌いでいたと言うのがベストです。


何もしていないと書くのは非常にダメなパターンですね。
日雇いのアルバイトであれば年金や保険に加入することもないでしょうし、仮に深く詮索されてもばれません。

この回答への補足

そうですか。
質問でも書きましたが、できれば経験者の方の回答が欲しいです。

補足日時:2014/01/07 19:18
    • good
    • 8

(1)空白期間については事実を書くべきです。


(2)知り合いは希望する分野を大きく変えて再就職をしました。営業職であればたいてい未経験でも採用されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 21:32

正直に記載する以外に方法はないと思います。

この回答への補足

そうですか。

補足日時:2014/01/05 21:28
    • good
    • 6

(1)フリーター(2)家庭教師(3)実家・稼業の従事(4)女房・実家手伝い(5)ネット・カウンセリング(投資顧問契約)等など。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 21:29

約半年前に現在の会社に就職しました。



無職期間が1年半は少し長過ぎますね。あなたの場合は職種に拘りが
強過ぎるのではないでしょうか。
誰にだって好きな職種や嫌いな職種はあります。自分の頭の中にこの
職種で無いと働きたくないと言う気持ちが強過ぎるのではありませんか。

あなたの場合は働きたいと言う気持ちより、給料や就業時間、年休等の
事が先に走ってしまい、働こうとする気持ちを抑えてしまっているのでは
ありませんか。
無職期間が1年半だったので、休みたいと言う気持ちが現在は強く働いて
いるので、休みなしに働いてやろうと言う気持ちで望まないと働き口は
見つかりにくいでしょうね。
今は働かせて頂くと言う気持ちを常に持つようにしないと、40代では就職
先は見つからないと思います。

年齢は関係ありません。年齢に関係なく、入社したら誰でも新人です。
要は高卒で入社する人と同じ心構えで臨まないと、雇い入れる会社は
無いでしょう。

面接の時に自分をアピールしていますか。自分には何が出来るのかを
強く相手に伝えるんです。出来ない事を伝える事は必要ありません。
自分は貴社にとって戦力になると言う事を強くアピールするんです。
履歴書に何を書いても意味がありません。口頭で伝える事で相手に意欲
が伝わります。

履歴書には、1年半の空白期間の事は何も書く必要はありません。
面接者に聞かれたら「自分の能力を発揮出来そうな会社を探していました」
と口頭で伝えれば良いだけです。「なかなか見つからなくて」と言ったら働く
意志が無いと判断されます。

無職が長期化したら、やはり気持ちの転換を考えるべきです。

今の期間を利用して、資格を習得されてはどうでしょうか。
車両系建設機械、玉掛け、小型移動式クレーン、フォークリフト、大型1種、
高所作業車等も就職に有利です。
ハロ-ワークから申し込んで、職業訓練校に入校して資格を習得するのも
方法です。溶接などは需要が大きいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になるご意見助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 21:32

 何度か転職しており、今の企業には30代後半で転職しましたが、切られそうな状況です。


 転職先探しても年齢と転職回数で見つからないです。
 今の企業に入るまで2年近く無職でした。
 私の場合、合格を頂けた企業もあれば、辞退した企業もありますが、さすがに1年ブランクあけると、もう見つからないといった感じでした。
 そこで考えたのが、派遣から始める事にしました。一貫した職種ですので転職と言っても職種替えではなく、希望がありましたので、合格辞退をあえてしてましたし、希望が叶うならば派遣でもいいやという考えにチェンジしたわけです。たまたま運よく見つかりましたし、派遣の場合、さほど履歴は見ませんから。と言う流れで今は正社員になっております。まあ、離職率が高い企業でもあるので、見つかったという具合ではありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になるご意見助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 21:30

1年半無職なんですよね。

その間バイトとかはされてないんでしょうか。
自分の場合10ヶ月が限界でした。生活資金が尽きましたから。

会社が廃業しての転職。自分の意志での転職ではないです。
3ヶ月学校に通い、その後転職活動を始めましたが、ほぼ書類で落ちました。
運良く面接までいけても、結局そこまで。
40代でかつ、都市部ではない地域。求人自体もそんなに多くはないし、
自分の経験職に至っては本当に数えるくらいしかありませんでした。
さすがに生活費の事を考えて、もう何でもいいからと職種を問わず応募をかけました。

それが2年前の話です。その後、数種類の契約やバイトを経て
今はある会社で働いています。

履歴書・職務経歴書は空白期間はしょうがないと思います。ただ1年半は長いかな。
問題なのは無職が長期化すると、働けない人間になっていくという事です。
まだ生活資金は足りてますか。
リミットを設定して、バイトなり派遣なり非正規雇用も視野に入れた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、いろいろな視野を持つ事は大切かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 21:27

50代ですが、2年半求職状態でやっと決まりました、40代より遥かに厳しいとハローワークではいわれましたが何とか採用通知が来ました、上手く行った理由は求職中に国家資格を6つほど取りまくりました、やはり資格の有無は採用に大きく影響します、後はその会社を選んだ理由が結構影響します、それで面接まで行けるかどうか決まるでしょう。


面接で空白期間を聞かれても、国家資格習得の為と言えば求職期間を無駄に過ごしていないと理解してくれると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何の資格を取得されたのでしょうか?よろしければ教えて頂きたいです。
経験者の方の回答は非常に参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q40代、50代で失業された方に聞きたいです。

40代、50代で失業された方に聞きたいです。
現在、どうやって生活してますか?

Aベストアンサー

40代、50代で失業した者です。

自分の出来ることで食ってますよ。
とにかく「がむしゃら」に労働してます。

50代だと正社員の待遇などは殆ど無いのでパートとして働いてます。
逆にパートだと時間に制限があるので、逆手に取ってダブルワークをしています。

意外と稼げるもんですよ。

勿論、カミさんも働いてますがね。

Q40歳、無職で就職は無理でしょうか

お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。
1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。
子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。

前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。
私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。

転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。

なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。
やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

年齢が何歳だから就職に不利ということは、基本的にはあまりありません。
それよりも年齢が高くなるほど、生活に必要な金額が大きくなるため、給与に見合った仕事ができるかということのほうが就職の際に大きなポイントになるとおもいます。
逆に捕らえれば、新入社員の際の給与と同じ待遇でよいと覚悟を決めれば就職はできます。その際には新入社員と同じような謙虚さとやる気力を見せることが最も重要であると私は思います。
また転職をされる際には、いままで培っていた経験が活かせる業種を探されることが一番かと思いますが、地方都市ではなかなかないかもしれません。その際には、いままでやっていたことがなにか近い業種に転用できないかということを友達などに聞いてみてはいかがでしょうか。

世の中変な人はいますが、変な人より良い人のほうが多い世の中です。悪いことばかりを考えていては、トラウマも長引くことになるかもしれませんので、転職は新たな人生のスタートで新鮮な気持ちで迎えようとハツラツとした考えで面接に挑めば採用されるとおもいます。

また、再就職もうまくいかずつらい日々をバネにして就職後にはいままで以上にチャレンジする意気込みで挑めば、人生は必ず好転していくはずです。2歳のお子様がいらっしゃるのですから、その子の誕生と共に生まれた親(自分)として、共に人生経験を積んで成長していきましょう。

私は18年会社を経営していま43歳ですが、たくさんの年配の方々を採用してきました。倒産した企業の元社長さんもいます。みなとても頑張っています。

「過去の自分は終わり。これからは新たな自分のスタート」と気持ちを切り替えて挑めば大丈夫です!

年齢が何歳だから就職に不利ということは、基本的にはあまりありません。
それよりも年齢が高くなるほど、生活に必要な金額が大きくなるため、給与に見合った仕事ができるかということのほうが就職の際に大きなポイントになるとおもいます。
逆に捕らえれば、新入社員の際の給与と同じ待遇でよいと覚悟を決めれば就職はできます。その際には新入社員と同じような謙虚さとやる気力を見せることが最も重要であると私は思います。
また転職をされる際には、いままで培っていた経験が活かせる業種を探されることが...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Q50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング