アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スミマセン。ご相談です。
会社が、年末調整?源泉徴収?をくれないんです・

H14年分の源泉?年末調整?どっちかわからないんですが、自分で払った、生命保険・任意保険の証明書などを会社に提出したのに、一向に払ってくれません。
税務署に聞いたら、やはり、14年は申告されてないって言われました・
会社に言ったら、今は払えない。って言われました。
これって、私のお金ですよね?
どうかして、いくら返ってきてるのか?どうにか会社を通さないで返ってくる方法ってないでしょうか?

会社は、税務署から、私の分の税金をもらってるんですか?
これって、会社にとってそういうことなんですか?

A 回答 (11件中11~11件)

>会社が、年末調整?源泉徴収?をくれないんです


年末調整をくれない?
源泉徴収をくれない?

平成15年分ですよね。

昨年末か本年初に「平成15年分給与所得者の保険料控
除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」に
必要事項の記入または必要書類を添付して会社に提出は
していますか。

1年間の所得税を払いすぎていれば、当然「還付金」と
して戻ってきますが、必ずしも「年末調整」で還付があ
るとは限りません。
昨年12月または、今年1月の給与明細に「調整分」とか
「還付金」という項目はありませんか。

>会社に言ったら、今は払えない。
会社が「払う」とか「払わない」とかいう性格のもので
はありません。あなたのおっしゃるとおり「還付金」が
あるとすれば、それはあなたの「お金」です。
会社が不正を行っている可能性もあります。
税務署に再度確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平成14年分です・
平成13年は自分でしました。
15年分は、14年の分を貰ってないので、自分でするって言ってしてきました。

>昨年末か本年初に「平成15年分給与所得者の保険料控
除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」に
必要事項の記入または必要書類を添付して会社に提出は
していますか。

これって、生命保険とかですよね?
渡しました・

実際ですね、会社が、個人のとこで、明細をもらっていません。
なので、よくわからないんですが、15年の源泉徴収票を見てると、記入してるのが、支払金額・源泉徴収額のみです。

税務署に聞いたら、会社に言って、年末調整の紙を書いてもらってから手続きができるって言われました・
会社が、何でくれないのかがわかりません。
もし、税務署から、私の分を会社が受け取っていたとしたら早く返してもらいたいし、いくらかを聞きたいのですが、会社を通さないとわかりませんよね?

お礼日時:2004/04/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!