アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

女性男性ともに伺いたいのですが、将来的にみて20代前半で貯めておきたい貯金額は、いったいどの位なのだろう?と思い、質問させて頂きたく参りました。
もちろん、居住地、職業、ライフプランなど人によって様々でありますが…

*20代前半、社会人2年目
*一人暮らしですが宿舎に住んでおり、家賃は3万(光熱費も含まれています)
*手取り18~20万/月、ボーナス35万×2回
*去年なけなしの貯金をはたき新車を購入、8月に140万を一括で支払い、貯金ほぼ0に

月々の出費としては、
食費ー2~3万
携帯ー1万
ガソリン代ー1万
おしゃれや美容代ー4万
エステのローンー7000円
奨学金の返済ー1万
その他雑費ー1万
ざっと計算して、このくらいです。

8月に車を買い貯金がなくなり、それから貯金を再スタートさせ、今70万ほど貯まりました。
結婚を意識している彼氏もおり、貯金について再度考え直そうと思っております。
貯金上手な方がいらっしゃいましたら、どうすれば上手く貯金ができるのか…アドバイスよろしくお願いします>_<

A 回答 (2件)

半年足らずで70万円貯金できたのなら立派だと思いますよ。

もしさらに貯金したいのであれば…
副業をして収入を増やすか、節約して支出を減らすしかありません。

前者であれば、朝の通勤前にコンビニでバイトするとか、
勤務終了後にレストランでバイト、などがやりやすいです。

後者であれば、携帯とおしゃれや美容代はやりようによっては削れます。

携帯代は
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118141
を参考に

おしゃれや美容代は
服飾:H&Mなどファストファッションショップで買うようにする。リサイクルショップなども見る。
財布や鞄などは良い物を長く使う。
髪:ヘアカラーはしない。重たい印象を避けるためにセミロングにして一部または全部の髪をまとめてすっきりさせる。
化粧品:美容液だけちょっと高級品にして、化粧水や乳液等はちふれ、DHCなど対費用効果が高いブランドにする。

などです。
    • 1

立派だと思います。

私が質問者さんくらいの時、総額300万の新車を頭金たったの50万で購入。以後、毎月24,000円、ボーナス月17万円を5年(実際は4年半で売却)続けました。

県外から単身(もちろん独身)暮らしで、結構車であちこち旅にも出ていたので、この車を買い替えるまでに貯金は皆無でしたね。

>どうすれば上手く貯金ができるのか

今現在は、500円玉貯金をしています。
ブタさん貯金箱に、定期的に500円玉だけを入れています。
給料日直後に、わざと買い物で500円のお釣りをもらうようにしています。給料日前はしません。これで半年くらいで10万以上は貯まります。先日、久しぶりに数えたら10万超えていました(^^)v
もちろん、経済的にきついとき、急に現金が必要になった時は臨機応変にブタさんからお借りしますが^^;
    • 2