アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在設計しているLDが8.75畳です。

ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。

普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。

今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。

使い勝手は良いでしょうか。

食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。

使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。

ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。

 

A 回答 (5件)

狭い空間で、映画で夢見たような暮らしをしたいという、多くの人々の共通のナヤミです。


(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。
(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。

素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

>(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。
>基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。

はい。そのようにします。

>(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、
>その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルが
>リビングテーブルの役割を果たしてくれます。

アクセントラグですか。カーペット系は好みではないのですが・・・。「折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。」なるほど、参考になります。

>素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。

そうですよね!

>家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、
>くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。

はい。良いものを買います(^^v
 

お礼日時:2004/05/02 10:22

うちはマンションでLDは12畳ちょっとだと思いますがここにダイニングテーブル(椅子4脚)とソファを置いています。

2人家族なのですが来客のことも考えて椅子は4脚のもの、ただし、テーブルは両側を引っ張って真ん中に収納された板を出すと、楕円形というか横長に変身してくれるものです。あとはパソコン用などのデスクの椅子をもってきて、6人は余裕です。このテーブルは三越のカントリーシリーズと呼ばれていますが、お勧め品ですよv

あと、うちはラブソファという二人用のソファですが、実家では(二人)オットマンという足乗せ椅子(背もたれなし)のある、寝ころび椅子を2つ入れてます。来客があればそのオットマンも使えば座って貰えるし、寝ころび椅子はかなり後ろまで倒れるので、くつろぐのに最適です。ちょっとそっちがよかったかなと。
ソファセットとダイニングを両方いれるのはちょっとキビシイかもしれませんね。

これから色々なさるなら、PSやPS2に比較的安くて「マイホームドリーム」というシミュレーションゲームがあります。コツがいるけど家具の配置などはこれで結構リアルに再現できますよ。パソコン用のほうがもっと高度ですが、実用的でお勧めです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

>うちはマンションでLDは12畳ちょっとだと思いますが

羨ましい!

>ソファセットとダイニングを両方いれるのはちょっとキビシイかもしれませんね。

そうなのですよねー

>PSやPS2に比較的安くて「マイホームドリーム」というシミュレーションゲームがあります。

プレステ等は持ってません(TT)

お礼日時:2004/05/04 17:38

日本人の足が短いのは、畳の生活で、正座していたから、という説もあります。

小さい頃から、椅子の生活を続けると、足が長くなるとか。

私は、これを真に受けて、子供の足を長くしようと思い、というか、洋風な生活に憧れて、ダイニングセットを置いています。ソファは、家具の配置に合わないので置いていません。

テーブルは、丸い形のほうが、狭い部屋での使い勝手がいいそうです。低いほうが、開放感があって、部屋が広く見えるそうです。

私は、色と、椅子の座りごこちで決めました。とっても気に入って買ったので、リビングにいる時間は、長いです。

やはり、目で見て確かめて、実際に座って、使用頻度をじっくり考えてからがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テーブルは、丸い形のほうが、狭い部屋での使い勝手がいいそうです。
>低いほうが、開放感があって、部屋が広く見えるそうです。

なるほど!
はい。参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2004/05/04 17:02

なにもダイニングセットにこだわらなくとも…と思います。

椅子の生活に慣れてしまって、下に座るのが苦痛な方もいらっしゃいますし、テーブルを使わない生活に慣れている方もいます。
ですので、どちらがくつろげるかということは、ご本人しかわからないことです。
H30センチのビッグテーブルなども狭い空間でしたらおすすめです。
圧迫感もなく、みんながテーブルを囲んでくつろげるし、食卓にもなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>テーブルを使わない生活に慣れている方もいます。
>どちらがくつろげるかということは、ご本人しかわからないことです。

確かに!

>H30センチのビッグテーブルなども狭い空間でしたらおすすめです。
>圧迫感もなく、みんながテーブルを囲んでくつろげるし、食卓にもなります。

なるほど!
それもいいですね。

現在の我が家の居間は、畳に掘り炬燵ですごす生活です。
掘り炬燵では、イスと同様の座り方ですよね・・・。
でも、掘り炬燵に足を入れて畳へゴロンとするケースも多いです。

よく考えてみます。

注文建築なのに、すごし方に熟慮不足だったと少々後悔(TT)。建売住宅なら建物に住み方を併せるので、妥協もできますが、せっかくの注文建築なのに・・・。

既に、地下居室工事中です(^^;

お礼日時:2004/05/03 08:17

我が家(マンション)のリビングはたぶん11畳だったとおもうのですが、ダイニングテーブルのみを置いています。


食事もくつろぐのもテレビもリビングのこのテーブルを使っています。
ソファを置くと狭くなると思っておいていません。
ところが、実家の両親が「おまえの所に行くと足がむくむ」と言うのです。
実家は畳の生活。
「せめてソファを置いてほしい」と言われています。
ゴロンと横になれないのも不満のようです。
そう言われれば、私も以前はなかったのに、今は足がむくみます。
階下の同じつくりの部屋の人は、カーペット等を敷いて、座卓を使い、床に座る生活をされていますが、そのほうが広々感じるのも事実です。
我が家は二人家族なのに4人用のテーブルを置いているのもソファを躊躇する一因かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

>ソファを置くと狭くなると思っておいていません。

そうなんですよね(TT)

>実家の両親が「おまえの所に行くと足がむくむ」と言うのです。
>実家は畳の生活。
>「せめてソファを置いてほしい」と言われています。
>ゴロンと横になれないのも不満のようです。

現、我が家も畳です。すぐゴロンと横になる生活をしてます。それを考えるとやはり横になれるくらいのソファを置くのが良いのでしょうか。

>階下の同じつくりの部屋の人は、カーペット等を敷いて、座卓を使い、床に座る生活

んんん・・・
カーペットは好みではないのですが・・・。
 

お礼日時:2004/05/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!