プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員に合格し、春からの採用が内定しているものです。

初任給を決める際に、過去の経歴も加算されるようなのですが、どうやって過去の職歴を確認するのかご存知の方はいらっしゃいませんか?

履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、
もし、過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいけば、私が公務員になったことは知られてしまいますよね?
それがすごく嫌なのですが…。

今現在、自分で在職証明書を取り寄せるように、などの連絡はきていませんが、来月あたりにその連絡がくることがあるのでしょうか?

その地方により、様々な方法があると思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配のような「過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいく」ということはありません。

あなた宛てに届きます。
役所からお手紙が届くはずです。
お手紙の中には「何某 この者はいついつからいついつまで当社に勤務していたことを証明する」などと書かれた書類が入っています。
それを以前勤務していた会社に記入捺印してもらって役所へ返信します。
記入捺印は、前の会社へ持って行っても良いですし、返信用封筒を同封して「記入捺印して送り返して下さい」と送ってもかまいません。

> 履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、
たしかにそうでしょうが、それを証明するという意味合いもあるのだと思います。
また、お書きのように社会人歴があると給料が多くなります。そのための証明・根拠でもあります。おそらくこちらの理由が主だと思います。

失礼ながら、単に「すごく嫌」なだけなのでしたら、これは「すごく事務的な事」と割り切る方が良いと思います。
なにか特別な事情があるのでしたら、役所から書類が届いた時に、役所にその事情を説明されてはいかがでしょう。問い合わせ先は役所からの手紙に書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私あてに届いたものを前の職場に送るのでしたら安心しました…。

私の職種は、前の職場に在職証明書の取り寄せを会社側がしているので、役所のやり方もそうだったらどうしようと思っていました。

すごく安心しました…
ありがとうございました!