プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させてください。

日本漫画の英語版を読んで、英語に触れるというのは語学学習として効果あると思いますか。
例えば、ドラえもん、スラムダンク、ワンピースなど色々あります。中国語版もあります。
内容はすでに理解していますので、「漫画好きの方かつ英語好きな方」が熟読すれば、語彙や単語など身に付きやすいのかなと思いました。
余程、汚い言葉を用いた漫画でなければ、効果あると思いますが、語学学習されてる方はどう思いますか?実際にそうされた方いますか?

http://www.amazon.co.jp/Slam-Dunk-Vol-Takehiko-I …

A 回答 (11件中11~11件)

自分ではあまりやったことはないのですが、スヌーピー(ピーナツ)なんかは昔から有名です。

谷川俊太郎さんの対訳つきで。見た当時には、自分にはちょっと難しいかなと感じましたが。

有効だと思いますよ。

ただし、マンガだけで高い語学力が身に付くとかは期待しないほうが良いと思います。語学学習の一環(いろいろやることの中の一つ)として考えたらいいのでは。
少なくとも、やって損はないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語学習と言いましても「受験英語として」や「TOEIC得点UP」のためではないです(それにつながればいいですが)。説明不足で申し訳ありませんでした。

スポーツなどの健全な漫画(例えば北斗の拳など暴力漫画でなく)を通して、外国人との日常会話、表現等がやりやすくなるかなと思いました。私は社会人で仕事柄、たまにアメリカ人と接する機会がありますが、もう少し話ができたらなと痛切に思いました。

お礼日時:2014/02/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!