海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
現在同棲生活約3か月程になる者です。

今回、食費・メニューについて知恵を貸して頂ければと思います。
(できれば二人暮らしの方に)

今、食費は食費用の財布に一人1万5千(計3万円)を入れて、
そこから使うようにしています。(自炊)
酒代、昼食は含みません。
お菓子等のおやつも、二人ともあまり食べないので、含まれているとしても200円~500円程です。
食材は、週に1回まとめて購入しています。


夕飯だけ、と考えると、当然3万も有れば1か月やっていけます。
毎月おおよそ1万~1万5千円程のあまりでした。
(余った分は、月末に一度だけ「自炊お疲れ自分」ということで、二人で外食するルールを設けています。更に残った分は、来月に繰り越しです。)

個人的には、夕食だけなので、二人で1万5千以内に収めたいと考えています。
でもそうすると、夕食の中身が肉・パスタ・煮物(肉じゃが)メインになってしまい、
野菜、魚類がなかなか摂取できていません。
近所のスーパーが割と高くて、卵が1パック200円、ピーマン4つ入りで130円とか・・・。
(関東って、そんなもんですかね?;)
お魚は、1匹98円の冷凍鮭が売られていますが、鮭じゃないと手が出ません。。
野菜は、1玉小ぶりなレタス140円を週に1つ。
緑系の野菜はレタスしか摂取していないといっても過言じゃないです。

自炊のいいところは、節約はもちろんですが、
「コンビニ弁当や外食と比べて体にいいものを摂取できる」ことだと考えていました。
魚より肉が安い現実、なかなか栄養のあるものを・・・と考えると、とても難しいです。
新婚さんや同棲中の方のブログなんかを除くと、
必ず3品以上あって、見るだけで体によさそうな雰囲気が漂っているものなどをよく見かけます。
メニューをマネしようと思うと、1万5千円は越してしまいます。。


長くなりましたが、
・食費(昼食代・外食を除く)は、毎月おいくらですか?
・毎月1万5千円で収まっている方がいましたら、毎日どんなメニューですか?
・そもそも、夕食だけの食費は、毎月いくらで収まるように頑張ればいいですか?
・最後に、節約関係なく、おすすめのレシピを教えてください!
(簡単、ボリュームが有る、日持ちする等)


いろいろ混乱していて文章がおかしい&言葉が足りないことがあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

※毎月1万5千以内に収めたいと考えている理由は、一人500円以下じゃないと吉野家毎日食べているのと変わらないので、自炊している意味があまり無いような気がするからです・・・

A 回答 (5件)

夫婦二人です。



どれだけ節約すればいいのかわからない!節約したいけど、健康も気になる…。
そのお気持ちすごくよくわかります。

うちは、三食でですが、最初は節約の加減がわからず月2万ぐらいでした。
でも、それぐらいに収まる食事だとやはりご質問者様が懸念しているように、野菜や魚が少なくなり、外食やコンビニ弁当と変わらないようなあまり身体によくない食事が多くなってしまっていました。(一応、一汁三菜ぐらいは作っていました)

そこで、今は意識して野菜や魚を多くし、食費は2万8千円程度はかけるようにしました。
夕食だけだとたぶん2万2~3千円ぐらいでしょうか?


夕食だけでも、二人で1万5千円は節約しすぎだと思います。
特に、緑の野菜はレタスだけなんて、レタスは95%は水分の淡色野菜野菜ですから、緑黄色野菜がかなり不足していると思います。
(物価によりますが)最低でも2万円、できたら2万5千円ぐらいはかけるように意識した方が健康的ですよ。


どうして、吉野家以下の値段に抑えなくてはいけないのでしょうか?吉野家を毎日食べたら飽きてしまいますし、身体に悪いですよね?
吉野家のような、輸入肉+玉ねぎだけの丼なら当然150円ぐらいでできるでしょう。

でも、別に吉野家と同じものを250円以上かけて作ろうとしているのではないのです。
外で食べたら千円以上するような健康的なメニューが、自炊だから300~400円ぐらいで作れる。
それで、いいんじゃないですか?

まぁ、借金や無職など理由があり、どうしても食費にかけられるお金が1万5千円しかないなら、今はそれでできる範囲の食事でも仕方ないと思います。

でも、そうじゃないんですよね?きっと将来のことも考えて、貯金したいというお気持ちだと思いますが、健康はお金では買えません。
今はまだお若いようなので、そのような食事でもすぐに身体に悪影響が出たりはしないでしょうが、日々の食事は後々の健康に必ず影響が出ると思います。あとで後悔しても遅いですよ。

また、いずれお子さんも持つのでしょうから、節約もいいですが、今からもう少し健康的な食事を意識された方がいいと思います。

具体的に、私が意識していることは…

●一汁三菜以上は作る。
●週3回は魚
●緑黄色野菜を意識して取る
●夕食は15品目(野菜は10品目)以上を使って作る

節約のために意識していることは…

●底値やセールの日を覚え、底値でまとめ買いする。
●行ける範囲のスーパーをはしごして、一番安いところで買う。
●お肉や魚は半額になる時間帯(夜遅めの時間など)を狙って買いに行き、冷凍して使う。
●食べる前に腐らせないよう、ダメになりそうなものから意識して使ったり、多めに料理して冷凍したりする。

などです。
ご質問者様は買い物は週1回まとめてということですが、それだと多少高くても買ってしまうということになりませんか?
その日が特売日ならその日に多くのものを買うというのはわかりますが、特売日でも安くなっていないものもありますから、買い物は週1回と決めず、もう少し頻繁にスーパーに足を運び、本当に安いものだけ買うようにした方がいいと思います。

特に、安い魚が鮭しかないとのことですが、夜6時以降ぐらいになれば、大体半額の魚がいくつも出てきます。それを狙えば、1匹100円以下で買える魚も結構あると思うのですが…。

オススメレシピは、たくさんありますが…
●キャベツ納豆サラダ http://cookpad.com/recipe/1760603
●白菜サラダ http://cookpad.com/recipe/291192
●麻婆豆腐 http://cookpad.com/recipe/279002
●野菜スティック http://cookpad.com/recipe/849373

上記は、あまり品目も多くないですが、簡単でおいしいですよ!

お互い、節約&健康料理頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、有難うございます!

2万2千くらいですか。
成る程、それくらい有れば栄養が有るものを摂取できそうですね。
1万5千は、やはり限界がありますよね;

>>もう少し頻繁にスーパーに足を運び、本当に安いものだけ買うようにした方がいいと思います。

確かに、みなさんの意見を見ていると、頻繁に安い日狙ったほうがよさそうですね。
「節約といえば、週に1回まとめがい!」みたいなイメージが強くて・・・(笑)
そこの概念から見直してみます。


一汁三菜以上は、私の憧れですね(笑)
も少し使える額を増やして、これを目指します。

レシピのURLも有難うございます!


はい、節約&健康料理頑張ります!!

お礼日時:2014/02/19 10:44

同棲中、毎月6万ほど使っています。


2人暮らしです。

基本、昼ご飯は夕食の残り物、ない場合は、彼が自費で購入しています。

というのも、夕食を作る場合、どうしても3人分以上作ってしまうから。

3万ですむんですね?すごく羨ましいです。

決め手は常備菜ではないでしょうか?
常備菜が食卓にあるとそれで1品になりますから。
後、ワンプレートは便利です。
そんなにお肉やお魚を使わず、野菜たっぷりですし。

私は海外在ですが、基本ワンプレートの食卓です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ワンプレーとですか!
お洒落ですし、食べ過ぎ防止にもなるので、よさそうですね。
その発想はなかったです。。

確かに、私もいつも3人前作ってます。(彼が二人前食べるので)

常備菜いいですね。
今度簡単なものを2つ3つ作ってみます!
参考になりました。
有難うございます!

お礼日時:2014/02/19 10:29

夕食2人分で500円以内ということでしょうか。


逆に、なぜそんなにお金がかかるかな…と思いました。
うちは2人分で、普通に300~400円くらいで済んでます。

メニューの例を挙げますと、

鶏胸肉、小松菜、しいたけの中華炒め(250円)
わかめスープ(50円)
大根サラダ(40円)


鮭に味噌塗って焼く(200円)
冷や奴にキムチ(100円)
人参、キャベツなど温野菜にマヨネーズ(100円)


ポイントとしては、加工品は極力買っていません。
たとえばドレッシングやめんつゆなどは、自分で作った方がおいしいし、安上がりです。
麻婆豆腐なども調味料を合わせて作ります。
ちなみにお茶などもペットボトルは絶対に買いません。

それと費用を抑えるコツとしては、肉や魚は賞味期限ぎりぎり、とまではいかなくても、加工日の夕方とか翌日に割引になるものを買います。
肉や魚は長期保存はたしかに危険ですが、一日二日ならばむしろ、加熱するのですから問題ありません。


逆に、野菜は買いだめはしません。
質問者様のお考えと同じなのですが、自炊するのは健康のためでもあるのです。
外食や出来合いにはない、きちんとした栄養を摂るためなのですから、しおれてビタミンのなくなった野菜を食べても意味ありません。
野菜はできるだけ新鮮なものを少量、買うようにしてます。
(じゃがいもはたくさん買って冷蔵しておくといいですよ。ねっとりと濃厚になります。)


健康のためという意味では、安上がりにするために栄養もなくカサマシするようなレシピは、好きではありません。

吉野家と比べて500円…ということですが、それも一理あると思いますが、ただ吉野家の牛丼などは実際に肉の量も少なく、たんぱく質摂取量という点からは500円の価値はないのです。
そこはやはり外食と自炊はまったく目的が違うということだと思います。

ちなみに吉野家のようなものを家で作ればもっと安上がりですしね。
我が家では丼ご飯にもやしを乗せて、豚コマとキムチとネギや、味噌などで炒め合わせたものを乗せた丼に、サラダやおひたしと味噌汁をつけても400円もかかっていません。

ちなみにレタスは栄養はほとんどないので(緑の野菜とはいえません)、結果的には割高ということになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく有難うございます。


とても節約上手ですね・・・読んでいてビックリしました。
ドレッシングも手作りなんですね。ほんとにすごいです。
私も、そのくらい本格的にやらなければですね。
じゃがいもの冷凍や、レタスについてなど、
とても勉強になりました。
今まで野菜の買いだめもしていましたが、今日からやめます。
確かに、週末にはなんとなく野菜に元気がないように感じます;;
ビタミンも何もないですよね。

中華のメニューも是非今度作りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/19 10:35

月1万5千円は、なかなかのやりくり上手だと思います。


<一人500円以下じゃないと吉野家毎日食べているのと変わらない。>
なるほど、と思いました。
うちは、3~4品作って300円で納まったり、150円だったりする事があります。(二人分で。)
おすすめ食材は、ひき肉、豆腐、もやし、じゃがいも、タマネギ。
魚は、サンマ、イカ。
量の多い食材は、まとめてドサッと買って来ます。あと、安い時とか。
サンマとイカは、献立がたくさん考えられるので割と使う事の多い食材です。(まとめて5つとか買います。)
イカ・・・イカリング、下足揚げ、醤油漬けにして焼く、エビチリの変わりにイカチリにする、作れるのであれば、イカ刺身、イカの塩辛、ネギと一緒にバター醤油炒めなどなど。
サンマ・・塩焼き、ぶつ切りにして生姜煮、三枚におろしてサンマフライ、ひと口大に切ってサンマのから揚げなどなど。
豆腐は、味噌汁や冷奴にするとそれで終わりますが、つぶしてひき肉、人参、油揚げなどを入れて、砂糖と醤油で煮ると、ボリュームのあるおかずになります。
安くあげるコツは、食材(おもに魚類)を自分で下ごしらえする事ですね。
出来ない時は、お店でおろしてくれたりします。
それから、野菜の種類も何種類かあると、組み合わせによってメニューがたくさん出来るので、結果安く出来上がります。
サンマの変わりに、イワシやアジでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!

3品~4品で300円・・・
これまた節約上手ですね。

魚をさばいた事がないので、
これを機に練習してみようと思います(笑)
そうすれば、将来的には役に立ちますしね。

野菜はやっぱりケチらずに、数種類買うべきですよね。
具体的に、何種類くらい毎週購入してますか?

お礼日時:2014/02/19 10:51

お魚高いですよね(u_u)


参考までにですが、私は魚を使う時は1人1匹ずつ、、ではなく1匹の魚を使って何かを作る(鮭入りのシチューだったり)するようにします。単品で出そうとすると量が必要ですが、野菜と和えたりスープに入れることで、少しは量が削減できるかなと思います★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単品ではなく、材料にしちゃうってことですね。
確かに、しっかり摂取できて、かさましもできるのでいいですね(笑)
有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!