プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語初級レベルの者です。
形容詞・副詞を勉強していて、そんなにの意味で使われる「so」 と 「such」で書き換えができるとあります。(むちゃくちゃ基本ですが。)
いまさらながらニュアンスや、書き言葉、口語的などの違いはあるのでしょうか?
どれもイコール表現でしょうか?
「私はとても大きなミスをした。」

 (1) I made so big a mistake.

 (2) I made such a big mistake.

ついでに

 (3) I made a very big mistake.


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(3) はきわめて普通の英語で、普通すぎて単調。


(2) はもともと「そんなに」の such を強調的に使っていて、
口語的ですが、一般的な表現です。
(1) はかたい英語で、so は big 一語としか結びつかないのを
例外的に a をはさむことで可能である表現です。

such は名詞と結びつき、形容詞+名詞とも結びつきます。

そういう so と such の違いを知っておくべきで、
so big a mistake というのは例外的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になる説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!