プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

152cm50kg、体脂肪率26%の女です。
半年前から開始したダイエットで、 7kg落としました。筋トレと食事制限で、現在はキープのため一度減量から頭を離そうとしています。
ですが正直、今の生活なら体重が落ちてもいいのではないか?という思いも拭えません。

毎日10時間ほどの立ち仕事(飲食店でかなり動きます)をし、通勤で往復30分~1時間ほどは歩いています。
毎日15分ほどの筋トレもしくは、1時間のエクササイズプログラムをしています。(有酸素・無酸素込みです)
かなり足はむくみますが、毎日の入浴やマッサージなどで次の日までにはリセットしています。

食事は大体1000~1300kcalほどで、炭水化物を100g前後の他は野菜とたんぱく質メインでとっています。仕事が遅いため、たまにお腹がすくと深夜に春雨スープかおしゃぶり昆布を食べることもあります。
甘いものが好きなので、カロリーの範囲内で200kcalくらいまでは食べていいことにしています。

体温は若干低く、冷え性ではありますが、消費カロリーを上回るような食事はしていないと思います…。
この生活で体重がなかなか落ちないのには、どのような理由があるのでしょうか?また、ここから落とすとすれば、どこを改善すればよいのでしょうか?

色々調べた結果のメニューなので、これ以上案がなくて困っています…
平日の運動時間はこれ以上増やせなさそうなので、週2日ほどでも効果が出そうな運動もおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします;;切実です。

A 回答 (7件)

着実に実践されていて素晴しいですね!



一生懸命目標に向かって取り組むことはとってもステキなことです。

私はダイエットを指導する側ですが
正直、運動は必要ないのでは、、というのが本音です。


代謝を上げればいいのです。
でもここでいう代謝を上げるというのは=運動という
意味合いではありません。

そのような食スタイルにすればいいだけです!

「腸」に関して考えたことありますか?

私たちのカラダはこの「腸」が担っているといっても
過言ではありません。

例え痩せたとしても腸が汚いと本末転倒です。

この腸さえ綺麗になれば
いつまでも健康的に若々しくスリムな体型も維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
指導者の方に励ましのお言葉を頂けてとても嬉しいです。
内蔵とは盲点でした…便通を良くするだけではなく、綺麗にするのですね!

お礼日時:2014/03/01 21:25

No.5です。



強いご意志とご計画を
お持ちのようですので、
何も申し上げることは
ありませんが、
精神的なゆとりだけは
しっかりとお持ち頂きたい
と思います。

では、
頑張らずに?頑張って下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夢中になると自分を追い詰めてしまう性格含め、自分を変えてみせます(*^^*)!!

お礼日時:2014/03/01 21:19

男子で申し訳ありません。


文章から切実さが伝わりましたので
回答にはなりませんが、少し綴ります。

7kg落ちたのは、それを目標とし、
達成できたとのことでしょうか。
そのために努力をし、結果が出たのではないでしょうか。

ここからの5kgは、文意から察するに
「欲」が出てる感じがします(笑)

要は、目標を持って努力をしたのか、
それが上手くいったから欲が出て
5kg痩せたいと「希望」しているのか。

おやつを召し上がるとのことですが、
今のまま体重がキープされ、
運動もこれ以上は出来る時間が無いのであれば、
おやつをやめることが最短のような気がします。

今の生活のままで週2回、
10kmずつ計20km走れば
痩せていくと思います。
今の運動強度はどれくらいなのでしょうか。

おやつをやめると申しましたが、
「自分へのご褒美」というか、
食の楽しみもないと、なかなか精神衛生上、
よろしくないと思います。

ですから、個人的には運動強度を増やして、
おやつはそのまま召し上がり続けた方が
いい。私ならそうします。

痩せてキレイになりたいというのが
主目的かと思います。
キレイになるために、凄い形相をして痩せる努力をしている
というのも、笑ってはいけませんが、
なんだか少し間違っている感じもするんですね。

ですから、あと5kg痩せたいのであれば、
いまの生活で体重がキープ出来ているわけですから、
長~い目でみて、ほんの少し運動強度を上げるか、
おやつを少し減らして楽しくダイエットしてはいかがでしょうか。

いままで努力なさって、いまの生活に慣れてきているのであれば、
ほんの少しの頑張りであれば、「必死さ」は表に出ないのかと。


質問の回答には全くなってはおりませんが、
せっかくなら楽しく痩せた方がよいと思いますので
綴らせて頂きました。

甘味料が苦手ではなければ、糖類を抑えた
甘味料で甘みを出したおやつであれば、
甘い物を食べるという精神的満足と、
カロリーを抑えられるという目的が果たせるかと思います。

↑ああ、「甘」という字が3つも並んでしまった(笑)


あと、もう一つ。
女性は体重で痩せた、太ったとおっしゃいますが、
数字は一つの目安として、スタイルを重視した方が良いかと。
つまり、筋肉をある程度つけると、
ウエストとかキュッと締まった感じがします。
足もスラッとした感じがします。
(ムキムキはダメです(^^;))

脂肪より筋肉の方が重いので体重は落ちない(かえって増えるかも)
ですが、秤の数字よりスタイルの見た目が大事だと思います。

ある程度はお痩せになったようですし、
そういう観点もお持ちになってはいかがでしょうか。



少しでもお役に立てますれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

痩せる目的意識ですが、お恥ずかしながら私は物心ついた頃には軽度肥満でして、運動で筋肉をつけたことはあっても、人より幅の大きい女の子であったことには間違いありません。
去年病気をして時間に余裕ができたことを皮切りに、いい加減普通の子と同じくらいまで痩せてみたい!と思い立ったのがきっかけです。開始時から欲と必死さの固まりです。笑

運動強度は決して低くないと思います、適度と強の間くらいではないかと思うのですが、休日はなんとか疲れをとろう、たまには遊ぼうと思うばかりで、1時間大汗をかいて終わり…というのが現状です。

割と運動もカロリー計算も楽しく出来ていますが、もう少し精神衛生上のゆとりを持ちたいものです…。なんとか運動を増やせないか、効率のいいトレーニングが出来ないか、考えてみます!

ちなみに、今年に入ってから体を絞ることにも目を向け始めまして、お腹は少しシュッとしてきました!本当は手足が一番痩せたいのですが…笑

お礼日時:2014/02/28 23:03

ダイエットを始めると、まず最初は余分な水分や塩分、その他の不要物が


汗や便になって出てきます。
食事の量を減らして水分を多めにとると、身体の代謝が良くなって、
毒素の排出が促進されるようになります。
便秘だった人が便秘を解消しただけで数kg痩せたなんてことは良くあることです。
ただ、この段階ではまだ皮下脂肪は落ちません。
皮下脂肪を落とすのは思っているほど簡単ではありません。
皮下脂肪はつくのも一番最後ですが、落ちるのも一番最後です。
また、皮下脂肪がつきやすいかどうかは遺伝子レベルで決まっている場合が多いので、
皮下脂肪がつきやすい人は、イコール落ちぬくい人です。
同じ量を食べてもすぐに太る人もいれば全然太らない人がいるのはそのためです。
結果的に、あなたの体質に合ったやり方で、あなたにできることを、
無理のない範囲でやり続けるしかありません。
繰り返しになりますが、皮下脂肪を落とすのは容易ではありません。
長期的なスパンで考えていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体重が落ちる際の優先順位は知りませんでした…!体脂肪率が思うように落ちなかったのはそういうことだったのでしょうか。
確かに、元々お通じは悪くありませんが、ダイエットを始めてからさらによくなった気がします。

今まで何度かダイエットしようという気にはなったものの、しっかりと効果が出たのはこれが初めてでしたので、このままやめることなく今後の人生ずっと続けていくくらいのつもりでがんばります!

お礼日時:2014/02/28 22:56

ある程度痩せられて、油断が始まっているから痩せないんです。



>>仕事が遅いため、たまにお腹がすくと深夜に春雨スープかおしゃぶり昆布を食べることもあります。
>>甘いものが好きなので、カロリーの範囲内で200kcalくらいまでは食べていいことにしています。

減量開始直後ほど絞り切れていないということでしょう。
要するに気が緩んで、なんだかんだ言って喰っちゃっている。だから痩せない。

減量当初のメニューを完全再現すれば、もうちょっと減るかもしれません。
本当に切実なら、最初のころ自分がどうしていたかを思い出して、もう一度それをすればよい。

>>週2日ほどでも効果が出そうな運動

そんなものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

減量開始時のメニューとのことですが、それはもうひどいものでした。お弁当一つを昼食・夜食に分けて食べ、余ったカロリー分は全てお菓子で摂取。
1日かけてだらだらと間食を続けており、摂取カロリーは今と変わりませんがなんせ糖分と炭水化物が多かったです。
減量できる要素といえば、夜5時くらいには夕飯を済ませてしまうことくらいでした。肉体労働ではなかったので、深夜にお腹がすくこともなく…

夜食、甘いものについてはおっしゃる通りです。夜食はめったにしませんが、甘いものは………なんとか頻度だけでも減らしたいと思います。

お厳しい意見、ありがとうございます!がんばります。

お礼日時:2014/02/28 20:16

停滞期に入っていると言うことも


考えられますが、

すごく努力されていますね。
なかなかそこまできないものです。
それほどの努力をされているのに

思ったほどの成果が現れないのが
不思議なぐらいですね。


1つ思うのですが、
ご自信でも自覚されている様に
『冷え性』

まずこれを改善されてはいかがでしょうか?
体が冷えていると
代謝が鈍くなります。

なので、体を温めるような食材、代表的なのはしょうがなどを使うとか

おなかを温めると効果的なので
おなかを温めるといったことをしてみてはいかがでしょうか?

これほど努力されているんですから
冷え性が改善されれば、かなり違うと思いますよ。

ダイエット、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>なかなかそこまでできないものです。
この一言にすごく救われました…自分の生活に疑問が浮かぶ日々だったので、自信がつきました!

冷え性改善には取り組んでいるのですが、なかなか効果が表れません…生姜や唐辛子を使い、白湯を飲んだり体が冷えたらエクササイズをしたり…なかなか上手くいきません。
毎日のファッションなどにも気を使っていこうと思います。がんばります!

お礼日時:2014/02/28 20:11

その生活そのままで良いと思いますよ。


体重減少には、変化のないある時期があります。
今以上の無理は、身体を壊す原因にもなりますので、現状維持が良いと思います。
食事は、炭水化物をなるべく最後の方に食べるようにしてみてください。
サラダ→味噌汁→ご飯のような感じです。
それから、動物性蛋白質の摂り過ぎは身体に負担をかけますので、植物性タンパク質がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べる順番や噛む回数は気を付けています、昼食は時間が限られているので多少急ぎ気味にはなってしまいますが…
元々肉はたまーーーにチキンを食べるくらいで、基本は豆類や卵からとっています!引き続きがんばります(*^^*)

お礼日時:2014/02/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!