来週末に小学生の男の子が我が家にお泊りに来ます。
息子も入れて総勢6名の男児の食事を何を用意すればよいか
困っています。
ピザのデリバリーをしようかと思っていますが、食欲旺盛な子達に
他に何を私は作ってあげれば良いでしょうか?
短時間で用意できるメニューをどうかアドバイス願います!
用意するのは夕飯と翌日の朝食です。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カレーで、トッピングに唐揚げと、ヒレカツとちびハンバーグを


並べて、好きなものを乗せて食べるようにしてもらうのが、
楽しくって良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カレーを作って、そこに色々な物をトッピング!
男の子が大好きそうなメニューですよねっ。
どれを乗せるかはセルフって事ですよね^^
参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 13:48

バーベキューが一番かなと思いますが、まだ寒いので屋外は無理ですかね。


ホットプレートで焼き肉ってのも、6人ともなると一台では足りませんものね。

うちでは時々持ち寄りで親子パーティーをするのですが、主食はカレーとかビーフストロガノフとかちらし寿司とかパエリヤを作ったりしてます。
から揚げもみんな大好きだから良いと思いますよ。
鶏肉1キロとか2キロとかになるけど!
あとは豚汁とかおでんとかね。でもおでんダネって結構高くつきますよね(+_+)
大きなオーブンがあればミートローフなんかも良いと思います。

朝食はホテルのバイキング朝食みたいに、スクランブルエッグやウインナー、ハムやベーコン、サラダ等を大皿にドンと盛って好きなだけ取り分けて食べさせては。
ヨーグルトやフルーツとジュースや牛乳もつけてあげて、あとパンやシリアルを用意して。
喜びそうだと思いますよ。

あまり参考にならなかったかな。
頑張ってくださいね!
息子さんの良い思い出作りになるように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても参考になるアドバイスばかりです!
私もホットプレートでみんなでお好み焼きは?とかも考えたのですが
育ち盛り6人ではホットプレートでは作るのが食べるのに追いつかない?!
と思い、考えてしまってました(;・∀・)
ちらし寿司なんて思いつかなかったですが良いですよね?!
朝食をホテルのバイキング形式なんて喜びそうですねぇ!!
早起きして大量に作ってみようかな^^!
アドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/02/28 13:47

ハンバーグはどうでしょうか☆



大量に作るの楽やし、手料理~☆って感じでいいかもですよ(*´∇`*)

あとは唐揚げ、マカロニサラダとかも良さそうです☆お腹もちの良い物の方が喜ばれるかもしれませんよ(’-’*)♪

朝はパンなら…

『ツナサンド』(ツナ+きゅうり+マヨネーズ+塩胡椒)←ロールパンならボリューム満点です!

が良いかと…( ´∀`)/ハムとかウインナーも人気ですし、パンにはさめば豪華になりますよ~☆

朝がご飯なら…

『玉子焼き・ウインナー・サラダ・海苔・味噌汁』
と無難なメニューで食べやすく☆

私は前に施設の給食を作ってたんで、参考になればと思い回答さしてもらいました。

頑張って下さいね(゜∇^d)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食を作っていた方からのアドバイスなんて心強いです!
ハンバーグのから揚げも子供が大好きなメニューですよね。
マカロニサラダも一緒に出したら喜んでくれそうです^^!
是非参考にさせていただきます。
助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 13:43

息子さんのの友達×5人が押し掛けると言うことでしょうか?



すると、各自が家に帰ったら、
母親から「何をご馳走になったの?」なんて会話が容易に想像できます。
さすがに、「宅配ピザだった!」なんて返答されるのはどうかと思いますので、
デリバリー系は避けた方が賢明と思います。

ならば、カレーライスが無難なところと思いますよ。
翌朝は、「シリアルに牛乳を掛けて、苺を一つ二つ添えておく。」なんて如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね( ;∀;)、もちろんピザは足りなかった時につまめるようにと
考えていたのですが、デリバリーものは良くないですね。。
学校給食なみに大量にカレーを作るのも手ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/27 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供らで決める、泊まりや食事。不満を覚えてます・・

失礼します。

子供たちが、親や住んでる人間の都合とは関係無しに、お泊りや食事を一緒にすることを、勝手に決めるのに不満を覚えています。
まず、その人のために、想定外の労力が伴う。
食事にしたって、普段何気なく量や味で用意してたものを、
気を使ってモノを選んだりと・・・面倒です。
お風呂にしても、寝床にしても、用意が面倒です。
それに何よりイヤなことがあるとすれば、自分の生活空間に、あまり知らない人を入れる。ことでしょうか?
子供にしてみれば親しい友人でしょうが、我々から見たら他人です。
そんな他人を、自分のプライベートな領域に入れ、プライベートな時間も気を遣うのに費やされるのが、イヤです。
仕事から疲れて帰ってきてから、そうするのもイヤですし、
それで疲れが抜けないのも、イヤなワケでして・・・・

かと言って、蔑ろにつっぱねるワケにもいかず・・・
皆さんはどう思いますか?
お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

Aベストアンサー

男で独身ですが解ります。
高校時から20代後半まで、毎週のように友人が誰かしら来訪していまして、
それがいつからか苦痛になり、今では全く友達付き合いをしていません。
プライベートはないし、大勢だと飲食物も馬鹿になりません。
自分は宿泊はなかったので助かりましたが、泊まれれたらたまりませんね。
生活空間に身内以外が入るのは避けたいのは当然です。
自分が貴女の立場だったら同じように苛々してストレスが蓄積しますね。

この場合お子さんに注意を促すしかないと思われます。
ないがしろにする訳ではないですし、今後の為の建設的な話として。

Q初お泊りで何を持たせたら喜んでもらえる・・・?

今度の金曜日に子供がお友達の家ではじめてお泊りに行きます。
子供もすごく楽しみにしています。
そこで何か喜んでもらえる物を手土産?に持たせたい
のですが,なかなかいいアイデアが浮かばなくて^^;
考えているのは,お菓子とかではなく,お子さんが2人
(小3の女の子と小1の男の子)いるのでお子さんが
喜んでくれる物がいいかなぁ…なんて考えています。
相手の親御さんが恐縮しない程度でこちらの心が伝わるような物…
難しいですね…。
なにかいいアイデアがありましたらぜひ教えて下さい^^
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

前の回答者様同様、「消えてしまうもの」のほうが
もらったお宅でも恐縮しないと思います。

特別な物でなくて、みなさんが喜んでくれるような物・・。

たとえば食べ物なら、アイスクリームとかどうでしょう。
(おやつのなかまですが。)
今の時期なら、花火もいいですね。
(家の近くで花火が出来る場所があればいいですね。)

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供のお泊り会・・

夏休みに子供が友達の家に泊まりに行くのですが何か手土産を持たせた方が良いのでしょうか?一応電話はしてあります。逆に気をつかわせてしまうのでは・・とも考えます。もし持って行くならどんな物がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子がお泊りに行くなら・・・。
日持ちするPETボトルのジュース(自宅で冷やしておく)の
1.5リットルか2リットルのボトルを1~2本と
カットしたフルーツ(スイカ、オレンジ)とか、おやつを
持たせると思います。

相手に「何か必要なのがある~?」って聞いた時には
「氷」と答えられたときもありました。その時には
ジップロックなどの袋に氷をたくさん詰めて、夜ご飯の
前に届けたこともありました。(ただ、その場合は
冷凍庫が小さいお家だったとか、招待した人数がものすごい
数だったからかもしれません)。

うちでお泊りした際には・・・。
大体みなさん、うちの夕食のメニューなどを聞いたうえで
おかずの足しにして~って持ってきてくれることもあります。
持ってきてくれたのは・・。
枝豆とか、フライドポテト、鳥のから揚げ、カットフルーツ
などでした。
(鳥のから揚げなどだと・・・「うちの秘伝のタレに
つけてあるの。味見程度に食べてね!」って感じでした。
ただ・・・招待してくださる方が料理が得意な方だと
逆に嫌がられるかもしれませんね。)
食べ物でない場合は、やはりジュースやお菓子が多かった
です。

カットフルーツとかから揚げとかの差し入れの場合は
空き箱にアルミホイルなどを敷いて、その上に食べ物を
乗せるなど、使い捨てでOKな器に入れて・・・というのが
多いです。

素敵なお泊り会になるといいですね。

こんばんは。
うちの子がお泊りに行くなら・・・。
日持ちするPETボトルのジュース(自宅で冷やしておく)の
1.5リットルか2リットルのボトルを1~2本と
カットしたフルーツ(スイカ、オレンジ)とか、おやつを
持たせると思います。

相手に「何か必要なのがある~?」って聞いた時には
「氷」と答えられたときもありました。その時には
ジップロックなどの袋に氷をたくさん詰めて、夜ご飯の
前に届けたこともありました。(ただ、その場合は
冷凍庫が小さいお家だったとか、招待した人数が...続きを読む

Q子供のお泊りについて

小学生の子供が友達とお泊りの約束をしてきました。
相手の親御さんとはあまり面識はありませんが
主人がたまたまお会いしたときに
「子供がとても楽しみにしてるので是非きてください」的なことを言われたそうです。

子供の経験値を上げる、ではないですが
何事も経験して欲しいという思いもあり承諾しました。

色々読み漁ると、子供のお泊りはよくないという回答やらがあったので悩んでます。

子供のお泊りについてどのような意見がおおいのでしょうか。

Aベストアンサー

 行かせたことも引き受けたこともあります。

 相手の保護者と面識がなくても、挨拶は出来ますから、電話なり送っていくなりしたときに挨拶します。
 勿論その前に「了解」を取るようにと約束はさせます。

 お泊りと言っても、夕食後からの場合や、三連休にキャンプに連れていくなども含みます。
 また、震災後に離れ離れになった友達の家に四日ほど泊りに行かせたこともあります。
 一人で電車に乗り新幹線にのり・・・といい勉強だったでしょう。

 約束をさせて、お手伝いなど邪魔にならない範囲でやること。わがままは言わないことなど・・・。

 でもまあ、何をしているわけでもなく、単に布団並べておしゃべりしたりゲームをしたりってそれが楽しいようです。

 朝食は普通にだしました。勝手に作らせました。片付けだけするようにいい、監督はしていましたが、勝手にやらせました。

 たまり場になるようなことは問題ですが、それも監視下に置けると思えばいいと思います。

 小学校ならあまり心配ないし、中学なら家から電話を掛けさせて私に変わるとか・・・。高校ならやはり喫煙・飲酒はダメ。
 夜は騒ぎすぎないように!と念をおしましたが、結局朝までゲームやってましたね。

 小中高とすべての年代での経験がありますが、特に問題なかったですよ。

 親がいない場合は不可です。途中の外出もダメ。用事があるなら親が付いていく。

 よって、カラオケに中学生五人と行きました・・・・・。苦痛でしたよ~^^;まあ、元教師だからいいけど。
 知らない曲ばっかりだしねえ。22時までしか入れないので、迎えにもう一回行くよりは一緒にいたほうがいいだろうと。
 男女構わず参加してましたね。
 
 あ、今日来るんですよ。娘の友達。受験生なので最後の思い出づくり・・・って夏休みの最初にお泊り会なんですって。
 全員の保護者とは面識がありません。その代り電話で対応する予定です。町内だからすぐに帰れるしね。どうしてもだめだって子もいるらしく、その子は9時で親が迎えにくるそうで、それもかなり頑張って交渉した様子。何だったらお茶でも~って言おうかなと思っています。

 私はかなり厳しい方だと思います。自分は友人宅にはお泊りさせてもらえなかったなあ。習い事で忙しかったこともあるけど。

 今は携帯とか持たせて、連絡が取れるようにさえすれば、別にあまり気にすることはないと思います。

 でも、引き受けている間はやっぱり緊張してますよ。事故が起きたら責任取ったって取り切れないからね!って言ってあります。

 参考になれば幸いです。

 行かせたことも引き受けたこともあります。

 相手の保護者と面識がなくても、挨拶は出来ますから、電話なり送っていくなりしたときに挨拶します。
 勿論その前に「了解」を取るようにと約束はさせます。

 お泊りと言っても、夕食後からの場合や、三連休にキャンプに連れていくなども含みます。
 また、震災後に離れ離れになった友達の家に四日ほど泊りに行かせたこともあります。
 一人で電車に乗り新幹線にのり・・・といい勉強だったでしょう。

 約束をさせて、お手伝いなど邪魔にならない範囲でやる...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報