先日買ってきた大根を切ってみたところ、皮から5ミリ位のところに黒い色がついていて、切っても切っても同じなんです。
何かわからなくて気持ち悪いので、皮をすごく厚くむいて
使っていますが、むいたところを見ると、血管のように黒い筋が通っています。
一体、何なんでしょうか・・?気になって仕方ありません。

A 回答 (2件)

yuukichiさんこんばんは



NIbrandさんが良回答をしていたのであえて回答は控えていたのですが
私も以前切っても切っても中が黒いので生協で聞いてみたところ
土壌の問題と言われたのです、
季節によっての病気が原因と言われました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になっていたので、もやもやが晴れた気分です。有り難うございました。

お礼日時:2001/06/10 23:30

一応、某スーパーの店員です。


当店でも、お客さんが大根を買って切ってみたら中が黒かったというクレームが たまにあります。
私も勉強不足なもので原因をよく知らないのですが、たぶん、畑の土の問題であり
何かの病気?にかかった状態だというのを聞いた事があります。
私もこの質問を機会に、もっと商品知識の勉強に励まなくては…。
原因を市場に聞いてみます。わかったらまた回答したいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答を読ませていただいて、少しスッキリしました。
・・でも、病気ということは食べない方がいいんですよね・・?
半分位食べてしまったのでそれも気になりますが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Q大根の皮むきの裏技

以前テレビで(たぶん伊東家)大根の桂むきが
つまようじで簡単にできるというのを見たのですが
いまいちやり方がわかりませんでした。。。
どなたか知ってる方はいませんでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは、私も「伊東家の食卓」見てました。
1.まずは、普通に葉の部分と、しっぽの部分を切ります。
2.つまようじを皮の内側にある輪のところより少し深く刺します。
3.つまようじで上から下まで切り目を入れます。
4.あとは指を使ってむいてください。(切れ目の部分に指を入れ、大根をなでるように上下にスライドさせていけば、皮が簡単にむけます。
<ポイント>
身と皮がはがれる境目があるので、最初にそこへうまく指を下まで入れるのがポイントです。
しかも、大根の表面は、包丁でむいた時よりもツルツル。

ちょうど、詳しく書いたものを見て投稿しているので、これで間違いはないと思います。
(文章だけで、分かりにくいとは思いますが・・・。)

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Q大根おろしをつくるとき、皮はむきますか?

いつも自己流で料理しているので、すごく基本的なことがわからない事があります。だいこんおろしをつくるとき、皮はむいてから、するものなのでしょうか?回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養面を考えますと、剥かない方が良いのかもしれませんが、衛生面から見ますと剥く方をお勧めします。

わりと知られていないようですが、大腸菌の検出割合が高い食品は「生野菜」です。
大腸菌は土壌に多くいますので、考えてみれば当たり前なんですけどね。
大根は根菜類ですから、なおさら気をつけるべきと思われます。

ただし、火を通す場合であればそこまで神経質になる必要は無いと思いますよ。

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Q厚焼き玉子の中身の色が黒い

厚焼き玉子を作り、切ってみると中が黒っぽくなってしまいます。
黒っぽくならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
又、何故黒くなるのでしょうか?
ちなみに焦げではありません。

Aベストアンサー

加熱時間が長すぎると黒っぽくなってきます。
中のほうが熱が逃げにくいので中心部が黒くなるのです。
卵を長時間ゆでると黄身の表面が青くなるのと同じだと思います。
1回に焼く卵液の少なくして、早く火が通るようにすると、きれいに仕上がりますよ。

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Qはつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強...続きを読む

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Q夏大根で大根おろしを.........

夏大根で作った大根おろしは、激辛ですよね。
あれって何とかならないんでしょうか??
夏だからこそさっぱりした「おろしウドン」や
「おろしソバ」を食べたいのに!
あんなに辛くちゃ食べれませんがな!!

どなたか辛みを和らげる方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

おろし方でかなり変わります。
大根の葉の付いている部分に近い方をゆっくりと すると辛くありませんよ。下に行くほど辛くなります。
また レモンの代わりに酢1-2滴でもOKです。
大根の辛み成分が力を入れてすると破壊されて辛くなると聞きます。
家での経験では娘がするときめ細かな大根おろしで甘くて物足りないのに 息子がすると辛くて食べられないような事がありました。1日違いの同じ産地の大根でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報