プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんに歯が生え始めました。
前歯の前二つが、どうも妙です。前歯の舌の側にとんがった物が一緒に出てきています。歯医者には連れて行きましたが、まだ完全に生えてないので、前歯の一部なのか、余分な歯なのかわからない、と。またちゃんと生えたら見せにもちろん行くのですが、これはなんでしょう?歯の奇形?もしそうなら、抜くの?削るの?いつ?
身近にこんな歯を持った人はいません。

おっぱいがそのとんがった物に当たって痛いです。
もしご存知の方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>前歯の一部なのか、余分な歯なのかわからない。

。歯の奇形?

専門の先生も今の段階では答えられないとのこと。経験上での可能性をお話しします。間違えていたらごめんなさい。

○「過剰歯」って言うのがあります。(私はそれでした)顎に収まりきらない永久歯ではなく、それ以外の歯です。ご存じない方は多いですが、よくあるケースです。

○また、過剰歯はでない、たんなる乳歯の変形であっても、下手に抜くと、永久歯の生え方に影響が及ぶ場合があるそうです。

○#1番さんのおっしゃることも、考えられます。しっかりカミカミさせて、顎を鍛えてあげてくださいね♪

お医者様は、乳歯の変形か、この過剰歯かを懸念されて、抜くか、抜かざるか、又は、抜く時期を今の段階では判断しかねるので、様子見をされているのでしょう。

また、オッパイにあたっていたいとのこと、よくわかります。よく事情を話して、痛くない程度に少し削ってもらえないか、お話ししてみてはどうでしょう?(男性のお医者様なら、授乳時に歯があたっていたいなんて、想像も付かないでしょうね♪)

まだ、乳歯ですし、抜きさえしなければ、今後の様子見にも影響はないと思います。(過剰歯にしても、いずれ時期を見計らって、抜歯します。)

「過剰歯」の検索で出たサイト記載しておきます。「小児科医の仕事」での、写真は、お子様とよく似ていると思います。

お大事にされてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%e1%be% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速あちこち見て見ましたらば、見つけました。たぶん、これだわ!「中心結節」。
大変参考になりました。ありがとうございます。感謝感激です! 

お礼日時:2004/05/09 12:31

こんにちは。



今、日本人は顎が小さい子が増えて、歯が納まりきらずに変な並びの子が結構います。
ひどい場合は余分な歯を抜いたり(手術みたいにする事が多いようです)して調節します。

ですので、そういう事はありえます。

医師と相談の上、状況や治療方針をしっかり説明してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯並び、って大事ですね。ちゃんとまた歯医者さんにつれて行きます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!