電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、いもフライって知ってますよね?

作り方は難しくないんですよ。

ジャガイモを茹で、冷蔵庫で冷やして、小麦粉を解いてジャガイモに付けます。

それにパン粉をつけて揚げるだけなんですよ。

そもそも、いもフライっていうのは、30年ほど前、栃木県の佐野市で、蝶野という人がリヤカーを引きながら売っていたのが始まりといわれています。

現在、いもフライの会というのがありますが、そこの会長が発明したのではありません。

私もよく買って食べていました。

みなさんは知っていましたか?

A 回答 (4件)

知らなかったけど、作ってみようと思います。



10kgのジャガイモのうち残りの30個余りを月曜の夜からせっせと料理しています。先ほど最後の残り5個分を小口にカットし、明日はから揚げ粉でも付けて揚げてみようかと思っていた所だったので、いい情報ありがとうございました。

調べてみたところ、丸ごとでもスライスでもなく、小口切りで出来そうだったので、から揚げ粉は止めて、溶いた小麦粉とパン粉で作ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

その方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 20:53

知りませんでしたね~


たま~にスティック状に切って天ぷらにしますけど簡単でおいしいですよ。
    • good
    • 0

知らないです。


中部地方ですが、このあたりではそういう食べ物は全く見かけません。

ジャガイモ、小麦粉、パン粉が材料とは、全部炭水化物ですね(^^;
グラタンコロッケバーガーを思い出してしまいました。

http://blog.livedoor.jp/nanaconn/archives/199725 …
    • good
    • 0

北海道で言う揚げいもとは違うのかな?

この回答への補足

言い方は違いますけど、同じ物だと思いますよ。

補足日時:2014/03/19 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!