電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式などのフランス料理は、食べ途中でもどんどん持っていかれるのですが
これはフランス料理だからですか?
それとも結婚式だから周りのペースに合わせるために、食べ途中でも持ってってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

ナイフとフォークがきれいに並べてあって、食べ終わっているように見えたので下げたということだと思います。

が、働く人のマナーとしてはあまりよくありません。
私はフランスで長くウェイターとして働いていました。
フランスでフランス料理が出る場合の話ですが、明らかに食べ終わっているように見えても、
「お下げしてよろしいですか?」
と尋ねるべきですし実際ほとんど尋ねてくれます。
フランス人でもテーブルマナーを理解していない人はいっぱいで、食べ終わっていないのにフォークとナイフをきれいに並べる人もいて、
そんな時は、ウェイターさんが「お下げしてもよろしいですか?」と尋ねてくるので、
「まだ」食べています。」と答えます。
料理を提供する側にとって一番大事なことは、お客様においしく食べてもらうことですから、下げてしまうのは正しくありません。
従業員さんに結婚式の展開を円滑に進めたいというプレッシャーがあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

両方です。

それは 披露宴のフランス料理だからです。

#2さんの回答に補足するなら

基本的にコースは一品ずつ出ますので時間内に収まるように早く下げるようです。
しかし、「食べていますから」って言えば置いておいてもらえますよ。
まぁ、結局マナーも何もないですよね。

和風料理でしたら料理はぜんぶきれいに配膳されますから自分のペースで食べられます。
バイキングは下げられることはないのですが、どう考えても人数分に足りない量が用意されます。
    • 0
この回答へのお礼

ナイフやフオークを皿の中に並べて置いてしまうと、食べ終わった物として下げてしまいます。

確かに時間的な都合も有るでしょうが、フオークとナイフをㇵの字に置くなり皿の縁にかけて置けば、勝手に下げられる事は有りません。
難しく細かい事はともかく、フオークやナイフ、或はスプーンの使い方や置き方の基本だけでも覚えておきましょう。

参考までに。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%86%e3 …
    • 0
この回答へのお礼

結婚式でなく披露宴の話では?

お開きの時間もあるので一般的なテーブルマナーよりも配膳時間が優先される場合が多々あります。
時間内に全ての料理を出さなくてはなりませんから。
一般的なレストランでもあると思います。
何もフランス料理だけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ナイフとフォークを揃えておいていませんか?

ナイフとフォークを揃えておくと「食事終了」の合図として皿を下げます。
知らずにやってると「おまえの料理はまずいから食えない」という意味になります。
    • 0
この回答へのお礼