最近、歯が痛くて困っています。虫歯ではないようですが、肩こり、頭痛を伴っています。歯肉炎なのだと思います。以前に抜歯した際にもらったボルタレンを服用しているのですが(これはダメなのかも・・)、常時手放せなくなりました。1日に3錠くらいなんですが、3日程続けています。確かに効果的に効いてはいるようですが、副作用とか中毒みたいに効かなくなったりすることはあるんでしょうか?
素人ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ボルタレンは、非ステロイド系消炎鎮痛剤という種類の薬で、その名の通り炎症と痛みを消す効果があります。

確かによく効く薬ですが、臨床の場ではあまり連用はしません。というのも、炎症を抑える薬は、同時に胃の粘膜を作ることも抑えてしまうので、長期にわたって使用すると、確実に胃がダメージを受けてしまいます。消炎鎮痛剤を使うときは、ほぼ確実に胃薬も処方されていますから、それを飲んでくだされば、副作用は少なくてすみます。(ボルタレンをもらったときにマーズレンSという薬をもらいませんでしたか?これが胃薬です。)なかったら薬局に行って胃薬を買って飲まれるといいと思います。長期連用で中毒はないと思います。また、3日くらいなら大丈夫ですが、なるべく早くに原因を取り除くことが肝要かと思います。(私は歯科医ではないので何とも申し上げられませんが、一度歯科に行ってみてはどうでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
胃薬は頂いていません。今は歯の痛みは弱くなってきたのですが、頭が痛くなっています。顔面神経痛なんじゃないかなと思うくらい、右顔が重い痛みがあります。
歯医者さんだけのケアで治りますでしょうか?

ボルタレンは中毒は無いという事でほっとしました。

お礼日時:2001/06/05 12:00

最近の新聞記事で読んだのですが、幼児のインフルエンザ脳症に深く関係があるとかで、厚生省がインフルエンザ時の幼児には投与を禁止したとありましたので、恐いと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 5歳以下には処方はされていないようです。 くれぐれも子供の手の届く場所には置かないようにします。

お礼日時:2001/06/08 10:18

一日に三錠程度なら、今すぐどうという事はないでしょう ですがボルタレンは胃腸障害が起きやすいので、胃薬を併せて内服する事をお勧めします また内服間隔も最低6時間は空けて下さい


ただ漫然と鎮痛剤に頼っていても、治療しなければ意味はありません 早めに歯科受診されるようになさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。歯医者に行ってきました。
ボルタレンはトータル20錠くらい飲んでしまいましたが、それだけではやはりダメでした。当たり前ですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 10:16

ひどい神経痛でしたら、麻酔科で「神経ブロック」というものをやってもらうと痛みはなくなります。

もっとも、神経痛と診断されてからの話ですが。お話からすると、どうも歯科領域のことではなさそうなのでお近くの総合病院にかかられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ楽になって来ました。歯医者に行ってきました。歯の神経を抜く事でなんとかなりそうです。顔面が今でも突っ張ってはいますが、痛みで眠れないという事はなくなりました。体ってつながってるんですね。歯は大事にしなあかんと痛感しました。

お礼日時:2001/06/08 10:14

ボルタレンは錠剤かカプセルですよね?


手術後や抜歯後には良く使われる薬のようです。

副作用は
吐き気、胃痛、腹痛、下痢、胃潰瘍、発疹、むくみ、腎臓の異常、肝臓の異常、喘息発作 などがあげられています。
長期服用では胃を荒らすことがあるそうです。

詳しくは参考URLをご覧下さい。
通常、成人は主成分であるジクロフェナクナトリウムとして1日量75~100mg(3~4錠)とし原則として3回に分け経口服用とあります。
なお、あたりまえでしょうが、空腹時の服用は避けて、多目の水で飲むように勧めています。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがあとうございます。
あくまで、小さな錠剤だけです。
少しでも早く効くように空腹時に飲用していました。
楽になれば、服用は控えようと思います。

お礼日時:2001/06/05 11:56

副作用の一覧が下記にのってました。

私も骨折&歯の治療で処方してもらったので以前調べたので。
歯肉炎だったら、ヨーグルトかビフィズス菌の錠剤(新ビオフェルミンSとか)を粉にしたものを歯磨き後、指につけてマッサージしてみてください。早ければ翌日には腫れが引きます。健康雑誌に載っていたんですが、試したら劇的な効き目だったので驚きました。

参考URL:http://naoru.com/voltaren.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ビオフェルミン試してみます。
副作用結構たくさんあるんですね。
どれくらいの量なら大丈夫かも知りたいです。今は我慢状態なのでそれでは・トホホ

お礼日時:2001/06/04 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消炎剤のボルタレンについて

ゲル(ジェル)で、「ボルタレン」と「ボルタレン AC」の2つの種類があるようですが、この2つ、どんな

違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

ボルタレン(ゲル)は処方薬です。
ボルタレンAC(ゲル)は市販薬です。
どちらも成分であるジクロフェナクナトリウムの含有量は1%です。
特に差はありません。

Qレペタンとボルタレンの違いは?

鎮痛の為に坐薬を使用する際、レペタンとボルタレンについての違いを教えてください。

Aベストアンサー

現役麻医師です。

kh0406さんの素性がわかりませんが使う側(医師?)だとすればボルタレンだけ使って下さい。レペタンを使うべき人間ではありません。というより医師の資質なしですね。

それ以外である事を願って以下の文章を書きます。

レペタンはブプレノルフィンといって非麻薬性鎮痛薬に分類され。一方、ボルタレンはジクロフェナクといって消炎鎮痛剤に分けられます。しかし、使用に関して疑問を抱くのはA1のような炎症があるかないかなんて的外れ、この解答しかなかった場合にkh0406が信じた場合に不憫でなりませんので書かせていただいています。レペタンは仮に痛み止めとしても使うにしても使用できる状況が限られているのです。レペタン坐薬は手術のあとの痛みか癌の痛みに対して使うのが原則です。例えば歯が痛いからといってレペタン坐薬は「おそらく効くけど処方しない」が原則なのです。
非麻薬性鎮痛薬というのは薬の作用部位が麻薬(例えばモルヒネ)と同じような場所であるところからついています(具体的にはμ pioid receptorのpartial agonist 、partial antagonistです、ひまなら調べてみてください)。
消炎鎮痛剤というのは炎症を抑え、痛みを抑えるという薬ですが、痛いときには大体炎症があるもので大体の痛みに使用可能です。例えば、ブプレノルフィンの適応の手術後に使っても構いせんし、効果のある時もよくあります。

ほか、患者さん自身の問題(合併症)や副作用などいろいろな要素も含めて決めますが、一番は適応と病気、状態ものが根本的に違うのが答えです。さらに必要ならもっと書きますよ。スペースないのでこの辺で。

現役麻医師です。

kh0406さんの素性がわかりませんが使う側(医師?)だとすればボルタレンだけ使って下さい。レペタンを使うべき人間ではありません。というより医師の資質なしですね。

それ以外である事を願って以下の文章を書きます。

レペタンはブプレノルフィンといって非麻薬性鎮痛薬に分類され。一方、ボルタレンはジクロフェナクといって消炎鎮痛剤に分けられます。しかし、使用に関して疑問を抱くのはA1のような炎症があるかないかなんて的外れ、この解答しかなかった場合にkh0406が信じた場合...続きを読む

Qボルタレン座薬を溶けないようにするには?

今、椎間板ヘルニアで両足が坐骨神経痛です。

明日から、仕事が始まるのでボルタレンは必須用品です。

ですが、朝は一度ボルタレンを入れてから仕事に向かえばよいのですが、昼以降にもう一度ボルタレンを入れる頃にはボルタレンは溶けてしまっています。

どうすればボルタレンを溶けないように持ち運べますか?

Aベストアンサー

初めまして。医療関係者です。
ボルタレンに限らず座薬は冷蔵庫保存が基本です。
朝職場の冷蔵庫に入れるか、季節がら涼しいところに置いておけばよっぽど大丈夫です。
服のポケットなどではダメだと思います。
究極は小さい保冷剤と共に持ち歩くとか、ボルタレンは内服薬もあるので病院でかえてもらえば解決すると思います。

お大事に。。。。

Qボルタレンによる副作用?

歯痛の為、約2ヶ月間ほぼ毎日ボルタレンを1日1~2錠服用していました。歯痛も治まり、ここ約2週間は服用していないのですが、生理が来ません。同じような症状が出られた方はいらっしゃるのでしょうか。どのように対処すればよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、すでに調査されていると思いますが、ボルタレンにはそのような副作用の報告がこれまでにありません。発売後すぐの薬には開発時に調査漏れした副作用が、漏れないよう市販後の調査がさかんにされますが、長期間にわたり世界中で使用されているボルタレンの副作用に調査漏れがあるとは考えにくい状況です。また、リウマチの適応を持つ薬なので長期に連用されている薬でもあります。
もし、ボルタレンに御指摘の副作用があるなら、内分泌異常の項目にホルモン産生異常などの副作用が出るはずで、この異常は血液検査に早期に現れると考えられます。
薬の副作用はネガティブデータなので、本来集まりにくい情報ですが、これほど広範囲に利用されている薬には調査漏れの可能性が非常に低いです。
文面から推測できませんが、万一妊娠している場合を想定し、すぐに産科を受診されるようご進言いたします。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1560_1_01/

Qボルタレンの錠剤よりもボルタレンの座薬の方が強力なのでしょうか??

ボルタレンの錠剤よりもボルタレンの座薬の方が強力なのでしょうか??

Aベストアンサー

ボルタレン錠剤(下記URLをご参照下さい)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html
ボルタレンサポ(下記URLをご参照下さい)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147700.html
どちらが強いかと言えば、ボルタレンサポ(座薬)の方が強いです。

何故かと言うと、ボルタレンサポの方が、大腸に直接吸収させる為
効き目が早く出るのです。

ボルタレン錠剤は、口から服用し胃に送られ腸で吸収するという
過程をたどるので、その分効果が出るまでに時間がかかります。

どちらの薬も、連用することは出来ません。
最低、八時間はあけて使用する必要があります。
お大事に。

Q歯肉癌

教えて下さい。

内側の上あごの前歯の生えている根元のところに小さい隆起物があります。やわらかいです。そこから赤みが広がっています。その赤い部分は特に腫れてはいません。

癌でしょうか。
数年前からその隆起物はあるのですが、大きさはかわっていません。

癌の場合、微熱が続いたりとかするんでしょうか。
微熱はないのですが・・・

とても心配です。
歯科か口腔外科にいこうかと思っていますが、今知りたくて投稿してしまいました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

虫歯で 歯根があるところあたりの歯肉にニキビのような
できものが出来る場合があります
数年放置していて歯科検診をうけていないばあい
歯の虫歯が慢性化したのではないかと疑えます
ガンの場合前癌状態のばあいは通常は白いとききます
とりあえず 歯医者さんへいかれたほうがいいと思います

お大事に

Qボルタレン坐薬に近い薬は?

カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。

私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。
ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。

しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです)

そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか?
飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

ボルタレンに配合されている薬物はジクロフェナクという消炎鎮痛薬です.
鎮痛薬には麻薬性のものと非麻薬性のものがあり,麻薬性の鎮痛薬(モルヒネなど)は非常に強力な鎮痛作用を示すものの依存性など問題もあり多用されません.
非麻薬性の鎮痛薬は鎮痛作用としては一歩譲るものの,薬物の依存性など麻薬のネガティブな面を考慮すると扱いやすい薬物です.

ジクロフェナクは,非麻薬性の鎮痛薬ではほぼトップクラスの薬効を示します.
ですからリウマチの鎮痛,親不知を抜いた後の鎮痛など,
強烈な痛みが想定される場合に処方されるケースが多いです.
また,解熱作用もあるため38℃以上の発熱の際にはジクロフェナクの坐剤は極めて有効です.
しかしながら,ジクロフェナクは作用は強力であるものの
解熱・消炎鎮痛薬特有の消化管障害といった副作用や,
小児がインフルエンザなどで高熱がでた場合に用いてしまうと,脳症などを誘発しやすいことが報告されています.
そのため,抗生物質同様に医師がきちんと管理したうえで服用してもらう薬物になっているため,処方箋なしでは薬局等で入手できません.

ドラッグストアなどで購入できる鎮痛薬のうち,単独の成分で最も強力なものはメフェナム酸になると思います.
しかしながら,私はこの薬物を服用したことがありますが,やはりジクロフェナクとは比較になりませんね(個人的な見解で恐縮です).

もし,どうしてもボルタレン坐剤をお求めであれば,整形外科以外でも処方してもらえます.
内科領域では高熱に対処する際の頓服として使用しますから,ありのままに説明すれば処方してもらえると思います.

こんにちは.

ボルタレンに配合されている薬物はジクロフェナクという消炎鎮痛薬です.
鎮痛薬には麻薬性のものと非麻薬性のものがあり,麻薬性の鎮痛薬(モルヒネなど)は非常に強力な鎮痛作用を示すものの依存性など問題もあり多用されません.
非麻薬性の鎮痛薬は鎮痛作用としては一歩譲るものの,薬物の依存性など麻薬のネガティブな面を考慮すると扱いやすい薬物です.

ジクロフェナクは,非麻薬性の鎮痛薬ではほぼトップクラスの薬効を示します.
ですからリウマチの鎮痛,親不知を抜いた後の鎮痛...続きを読む

Qウイルス性歯肉口内炎について

子供がウイルス性歯肉口内炎になりました。 初めて聞く病名で先生の説明もよく理解できませんでした。 感染とかあるのでしょうか?保育園へ通っているのですが、どのくらい休んだらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

正確にはヘルペス性歯肉口内炎で
あろうと思います。
さて、説明が理解できなかったとの事、
単純ヘルペスの一種で、
初感染は1歳から5歳くらいが多く見られます。
99%以上が、不顕性感染。
1%未満・口内炎・陰門膣炎・疱疹性湿疹
角結膜炎・髄膜脳炎となります。
発疹は、口唇口腔内に認められます。ウィルスは
唾液・皮疹・尿・糞便より分離します。
口内炎が一番多く、軽症で5日から7日
重症の場合10日から2週間程度です。
目安は以上です。
保育園等に感染症の対応マニュアルがあるはずです。
(百日咳・マイコプラズマ・伝染性下痢・流行性角結膜炎・風疹・はしか・
手足口病・ウィルス性肝炎・咽頭結膜炎・おたふくかぜ等)
と同じ扱いです。
以下から、通園日をDR、保育園と相談されてください。保育園によっては医師の許可書を
提出しなければ再保育開始されないところも
あります。
お大事に。

Qボルタレンとレベタンの違いに付いて

肺癌の手術後には普通レベタンが処方されますよ、それをボルタレンを出す病院はあてにならないですかね。レベタンは癌に対する痛み止めですよね、ボルタレンは鎮痛解熱剤ですから熱さましがメインですよね。

Aベストアンサー

ボルタレン:熱を下げる効果、痛みを鎮める効果、炎症を抑える効果がともに強力な薬です。代表的なジクロフェナクナ      トリウム製剤は、インドメタシンと並んで炎症を抑える効果、リウマチの症状を抑える作用が強力な薬で、      歯痛の鎮静にも使います。

レペタン:中枢神経の痛覚伝導系を抑制し、強い鎮痛作用を示します。通常、術後、各種癌の鎮痛に用いられます。

注記:レベタンではなく、レぺタンが正しい。

Qボルタレン等、鎮痛剤の副作用について

ここで他の方のご質問などを拝見していて気が付き疑問に思った自分の症状について質問させて戴きます。

数ヶ月前、腎臓部の激痛に襲われ、かかりつけがあるのですが運悪く休診日で、急遽近くの救急に運ばれました。

その時、鎮痛のために、
『注射(不明)』
『座薬(これはボルタレンと思われる)』
『点滴(名前を忘れてしまいました、聞いたらわかると思います、ごく一般的な鎮痛のもの)』を受けました。それぞれで痛みが全くおさまらなかったので次々に・・ということです。(およそ4時間の間です)(病院に行く前の段階はバファリン錠を服用していた)

この3つの処置の後しばらくして、猛烈な寒気と悪心がしてきて歯がかちかち震えるほどで、これまで味わったことのないものでした。医師や看護師に告げても、慌てる様子もなく、私自身、激痛が長時間にわたっていたためかなり疲労しており、何が何だか自分ではわからず、結局おさまったので、私も家族も高熱が上がる手前の震えだったのかと思っていたのですが、もしかしたら、ボルタレン等の鎮痛剤の副作用ではないかと思うんです。(結局熱は高熱にはならなかった)

わかりづらい文ですが、今後の参考にしたいので、ご意見、お気付きの点を何でもいいから頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ここで他の方のご質問などを拝見していて気が付き疑問に思った自分の症状について質問させて戴きます。

数ヶ月前、腎臓部の激痛に襲われ、かかりつけがあるのですが運悪く休診日で、急遽近くの救急に運ばれました。

その時、鎮痛のために、
『注射(不明)』
『座薬(これはボルタレンと思われる)』
『点滴(名前を忘れてしまいました、聞いたらわかると思います、ごく一般的な鎮痛のもの)』を受けました。それぞれで痛みが全くおさまらなかったので次々に・・ということです。(およそ4時間の間です...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
質問の内容から考えると、「ボルタレンをはじめとする解熱鎮痛剤のみを投与されたわけではない」と思いました。回答を読むとそれを示唆した方がいませんでした。解熱作用のある薬をたくさんつかったために寒気や悪心がおこってしまった、とlazjisk6wyさんは思うでしょう。
必ずしもそうではないと伝えたかったので回答しました。
実際にその場面にいたわけではないので憶測になります。治療の選択肢は一つではないので「専門家」でもそうなります。
しかし#7に書いた治療の一般論に関しては自信があります。
経験者と専門家は別です。回答の内容も別になるでしょう。経験から得られる知識もあれば、専門家から得られる知識もあるでしょう。どの回答者にポイントがついてもおかしくないです。専門家だからポイントがつくとは思っていません。

特に医療系に関しては
<注意>
最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。

こう注意されているにもかかわらずおかしいと思う回等が多かったのでそう書いたまでです。
極端な例を言えば進行癌に関しての質問に「治りますよ」と言い切った回答がありました。また、「もう手術になることはないでしょう」という回答もありました。どちらの回答もおかしいと思いました。
鵜呑みにして欲しくないという意味です。ほとんどの方が「推測です」という前提をしているので大丈夫かとは思いますが。
眉唾という表現はいきすぎたかもしれません。しかし、「間違っているかもしれない」ということを念頭において読み進めて欲しいという意見に変わりはありません。

#7です。
質問の内容から考えると、「ボルタレンをはじめとする解熱鎮痛剤のみを投与されたわけではない」と思いました。回答を読むとそれを示唆した方がいませんでした。解熱作用のある薬をたくさんつかったために寒気や悪心がおこってしまった、とlazjisk6wyさんは思うでしょう。
必ずしもそうではないと伝えたかったので回答しました。
実際にその場面にいたわけではないので憶測になります。治療の選択肢は一つではないので「専門家」でもそうなります。
しかし#7に書いた治療の一般論に関しては自信...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報