「動詞+のです」と「ます」と「動詞+のであります」の違いを教えてください

A 回答 (2件)

歩くのです、歩きます、歩くのであります。

歩きます、歩くのです、歩くのであります。
歩きます=通常の動詞の使用例。
のです、と、のであります、に相違はありません、「です」体、か、「である」体かの違い?。
動詞終止計歩く+助詞「の」?「ので」助詞?、接続詞?・・すぐに引っ張り出せる知識持っていません。
参考になればご自身で調べることをお勧めします。
    • 0

歩きます=動詞、活用は、か行5段活用「き」は活用語尾、終止形は「く」。

歩きです=動詞では無く形容動詞の「歩き」です、活用は、歩きだろ、歩きに行く、歩きだ、歩きなら、活用語尾は、だろ、に、だ、なら。
「です」と「であります」は「ます体」か「であります体」かの相違のみ。

この回答への補足

「歩くのです」と「歩きます」と「歩くのであります」の違いはありますか?

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。