柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

児童扶養手当の申請を申請中です。

離婚になり、職場も元旦那の実家であった為、退職しました。
中退共で毎月1万円の掛け金で10年程の積立があり、請求することにしました。
しばらくは求職することになります。

以前はパートでしたので、申請は通るかと思うのですが、退職金120万程度です。
退職金を頂いたあとは、児童扶養手当は停止になってしまうのでしょうか?
また、来年は住民税はあがるのでしょうか。

子供達のために少しでもお金は貯めておきたいと思いつつ…

乱文で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>退職金を頂いたあとは、児童扶養手当は停止になってしまうのでしょうか?

退職金は、他の所得と切り離して課税される分離課税で控除額も大きいです。
勤続年数が20年以下なら「40万円×勤続年数」が控除額で、120万円からその控除額を引いた額が「退職所得」です。
勤続年数が3年以上なら退職所得は0円となり、児童扶養手当に影響しません。
仮にそうでないとした場合、手当の額が減ることはあっても、停止になることはないでしょう。

>また、来年は住民税はあがるのでしょうか。
前に書いたとおりです。
所得0なら、所得税も住民税もかかりません。
    • 0