先日、外壁塗り替えの営業の方来られ見積もりしていただきましたラピスというセラミックの塗料を勧められましたが塗り面積170平米で150万ほどでした。
専用の下塗りと上塗り塗料を使用し4回塗りだそうです。

高いように感じましたが最高の耐用年数だそうです。25年以上。
この金額は妥当なのでしょうか?
工事代金は別です。塗料代のみです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

下請けいじめ」に関するQ&A: 下請けいじめ?

A 回答 (2件)

発想を変えられたら如何でしょうか?



外壁材は何か解りませんが、窯業系サイディングやALC系では有りませんか?
もう少し、言うと、外壁、サッシ周りにシーリングが多用されていませんか?

25年の耐用年数は大したものですが、シーリングの耐用年数は、個人的感想で
5年程度、特殊なメーカー保証で10年です。(この10年保証の内容も多少の疑義はあります。)

さて、5年では金額上厳しいので、8年毎にシーリングを打ちかえるとして、その時は
普通に考えて、足場が必要です。

そして、シーリングの打ち替え時に外壁塗装が25年持つから、といって、シーリングだけ
取り替えれば良い、と言う訳にもいきません。
結局、最低限取り合い箇所の再塗装が必要となってきます。

外壁修繕の費用の大きなものは、実は足場代金です。それが、確実に10年以内に
必要になってきます。

そう考えると、25年持つ塗装が本当に合理的か、と言えば、大きな疑問が残ります。
むしろ、安い材料でも良いので、必ず来る足場設置のタイミングで塗り替えるのが
良い塗装を選定するのが、合理的だと思います。

つまり、7~8年も持てば十分な比較的安価な塗装を選定し、シーリングの打ち替え時期に
両方同時に行うのか、最も効率的だと思います。

全ての鍵は足場の設置にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シーリングは綺麗にしているのでそのままと言っていました。
シーリング自体は立ててから20年以上たちますが一度も交換していません。
塗り替え時にシーリング交換もするべきですね。
いずれにしても回答1の方が言われているとおり5社から見積もりを取ろうと思います。
また、耐久性だけで判断せずシーリング、屋根もありますので総合的に判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 19:40

塗装は作業員個人の塗り方により耐用年数にバラツキが出ます。

つまり一定の品質が確保されません。
外壁塗り替え業者はマージンを抜いて実際の作業は下請け孫請けに丸投げするので、下っ端の業者がどんな塗装をするかまで管理しません。請負価格は下請けいじめしているので4回塗りでなくその半分の2回塗り、最悪1回塗りで終わらすかもしれません。

塗装業者は最低でも5社は相見積もりしてください。業者により平気で倍くらい見積額が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり急いで決めづによそからも見積もりを取るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金粉がすごいです(ラピス)

パワーストーンが好きです。
先日、ラピス×ローズクォーツのブレスレットを
買ったところ、いつもとは違ってラピスに金粉がたくさん出ていました。
これは同調しているということなのでしょうか?
何かいいことがもしかしたらあるかもしれませんか?

Aベストアンサー

ほほ~

それはきれいでしょう♪
12月の誕生石ですから、12月になって石に元気が出てきたんでしょうか?

いいことがたくさんあるといいですね。

Q【塗装工事について】カラーベスト屋根の再塗装用の塗料は外壁用の塗料と同じですか?

【塗装工事について】カラーベスト屋根の再塗装用の塗料は外壁用の塗料と同じですか?

Aベストアンサー

屋根用と外壁用を分けるメーカーもありますし
塗る素材によって分けるメーカーもあります。
メーカーサイトで対応部位と素材をお調べください。
日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研、アトムペイント、スズカファイン、キクスイ化学辺り、
DIY系ならアトムペイント、アサヒペン辺りでしょうか。

Q戸塚~新宿間の電車賃について

田町から戸塚へ行く定期券を今度買います。
最短経路だとおそらく品川経由で計算されると思います。

そのスイカで戸塚から入場し、新宿で降りた場合の電車賃はどちらで計算されるのでしょうか?
1、戸塚~新宿(\690)
2、戸塚~品川経由~新宿(戸塚から品川までは定期範囲内であるため電車賃は品川~新宿間の\190)

Aベストアンサー

他のご回答者様のご回答のとおり、定期券区間を外れた部分のみの精算になりますので、Suica定期券のチャージ残高から減額されるのは、品川~新宿間の190円となります。

なお、僭越ながら、他のご回答者様のご回答を補足をさせていただくと、No.1様の(鶴見―品川間は同一扱い)とは、鶴見~品川間を含む定期券や乗車券の場合、運賃は必ず営業キロの短い大井町経由で計算されますが、横須賀線(西大井経由)を利用してもよいのです。

例えば、湘南新宿ラインを利用して新宿駅へ行く場合も、一見経路外の西大井駅を経由し、なおかつ品川駅は通りませんが、精算額は品川~新宿間の190円となります。

また、No.2様の「乗車経路によらず定期券区間内の駅から最も安くなる運賃で精算」というのは、例えばこのSuica定期券(戸塚~田町:経由大井町)を用いて、定期券区間外である茅ヶ崎駅から相模線と横浜線と中央線を経由して立川駅へ行く場合、当たり前ならば定期券区間は一切乗車しておらず950円掛かるところ、「茅ヶ崎~戸塚の320円」+「戸塚~品川は定期券区間で0円」+「品川~立川の620円」=940円がチャージ残高から減額される、という意味です。

他のご回答者様のご回答のとおり、定期券区間を外れた部分のみの精算になりますので、Suica定期券のチャージ残高から減額されるのは、品川~新宿間の190円となります。

なお、僭越ながら、他のご回答者様のご回答を補足をさせていただくと、No.1様の(鶴見―品川間は同一扱い)とは、鶴見~品川間を含む定期券や乗車券の場合、運賃は必ず営業キロの短い大井町経由で計算されますが、横須賀線(西大井経由)を利用してもよいのです。

例えば、湘南新宿ラインを利用して新宿駅へ行く場合も、一見経路外の西大井駅...続きを読む

Q一軒家の外壁の塗り替えについて

業者に頼むと、高圧洗浄やら足場代等と50万円位かかりますよね(もっとかな?)
自分でこの作業をやってみよう!と思ってもなかなか難しい…
でもお金かけたくないし、めんどくさいから、いきなり自分でペンキ塗っちゃおう!って思ってます
ホームセンターなどで売っているペンキをいきなり外壁に塗るのはNGですかね?
シーラーとかの下地くらいはやった方がいいんでしょうか?(いいに決まってますが)
実際にやっちゃって、こうなりました!みたいな経験者の方がいたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは。夫婦で住宅関係の仕事をしています。
高圧洗浄、下地云々の前に家の外壁を自分で塗るのはおすすめ出来ません。
養生も必要ですし、足場も…そして天候にも左右されますし、最後ペンキが残った時の処分等もありますよね。
一番怖いのは近所の敷地内にペンキをポタリとたらしてしまったり、車に着いた時など…。
我が家は自営業で内装~増築、エクステリアなど住宅関係の事は請け負ってやっていますが、塗装だけは知り合いの業者にお願いしてます。

Q戸塚駅に車で送迎する最適な場所は何口?

都内

横浜新道

国道一号

■戸塚駅(電車で来た方を送迎/車に乗せる)

国道一号(下り)

横浜市立下郷小学校(神奈川県横浜市戸塚区戸塚町2447-2)

のように平日のお昼頃車で向かいます。


戸塚駅周辺の道路情報が全く分かりません。

戸塚駅へ車で人を送迎する場合、どのあたりに車を停めて乗降できるのでしょうか。

ご存知の方、教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西口だと、新しい戸塚区役所の一階のタクシー乗り場に隣接して乗降場所(数台分)があり、少しは待てるようですが、長時間は追い出されるようです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/somu/access/

トツカーナに隣接してバス降車場があり、多くの車がここで乗降していますが、これは違反で、西口交番でも屡々警告を発している市、ちょっと長く停めると取り締まりが入りますから、やらないでください。

あと、大踏切手前を右に行った第二バスセンターのところにも乗降場所があります。こちらも停められるのは数台ですから、長時間は無理です。

Q外壁塗装の塗料について

古くなった外壁を自分で塗装しようと思っております。
家の大きさに対する塗料の量が分かりません。
ご回答お願いします。

塗料・・・日本ペイント  ファインシリコンフレッシュクリヤー
実壁面積・・・172m2  (2度塗りまたは3度塗りを予定)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはコンクリート打ち放しの外壁用の保護塗料ですね。

カタログでは0.12~0.14Kg/m2となってますので
1回塗りで24Kgほど必要ってことです。


古いコンクリート外壁である事から、事前に高圧洗浄が必要です。
洗浄機は建設レンタル機械の会社から借りることができます。
ローラーや刷毛塗りで行うとムラがでやすいかもしれません。
      基本吹き付け塗装です。

足場や外壁以外の部分の養生作業も必要ですので、御自身1人での作業はかなり大変だと想像します。

Q戸塚ヨットスクールはなぜ支持されるのですか。

戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。

また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットスクールに入ったときは、血が飛び散らないようにビニール袋をかぶせられて、竹刀で殴られた。」「スクール内でシンナーを吸ったら、3日間立ち牢で、手を縛られて上から吊るされ、誰かが近くを通るたびに竹刀で殴られた。」等々の話が出て、でも最後は「そのときの僕にとっては必要だったのかもしれません」と結ばれていました。

戸塚ヨットスクールはなぜ今でも支持されるのですか。
戸塚さんをはじめ、戸塚ヨットスクールのコーチ陣はヨットマンのようですが、ヨットマンの世界は体罰が支持される社会なんでしょうか。
それとも、問題行動のある子どもの更正施設として、社会のニーズが高い、ということなんでしょうか。

戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。

また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

支持者がなぜ多いのか?
まずひとつには、体罰肯定論者が多いという背景もあります。戸塚校長が裁判で頑なに闘った理由は…
「業過致死なら受け入れるが、傷害致死、逮捕監禁には当たらない」としたからです。

しかし、今現在、このような死傷事故を起こせば支持はなかったと考えます。その当時、問題行動を引き起こす子供たちの色分けがちゃんとされていなかったという背景があり、家庭内暴力で親殺し寸前の子供と、社会不適応で原因がはっきりとわからない不登校の子供たちがほとんど同じ指導を受け、それが悲劇につながったという側面があります。

事件を通して、それらの区分けをし、ちゃんと適応できる状態にあるのが、今のスクールの実情でしょうし、当時の指導が今にそのまま継がれて生きているわけでもありません。

つまるところ、あのスクールの存在で、救われた子供と、その家族が多かったということになるかと考えられます。

Q家の外壁の塗り替えについて

家の外壁の塗り替えの時期についてなのですが
冬だと塗料の伸びが悪くて費用がかさむと聞いたのですが
それは本当なのでしょうか。

あと、業者さんを選ぶにあたって
そして、塗装するにあたっておさえるポイントなどがあれば教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

見積もり取って塗装するから塗料がたくさんのっても、
施主にとっては関係ないでしょう。

最近は水性塗料を使うことが多いですから、
乾燥が遅くなって、水気の多い塗膜ができてしまいます。
これは粘度が高く厚塗りになりやすいこともあります。
夜間未乾燥で凍結すれば塗膜はボロボロです。
溶剤タイプを使っても同じような傾向になります。

飛び込みは絶対だめです、近所、もともとの業者などを経由して
見積もりを取って施工することです。

Q戸塚駅から柏尾までのバス運賃(横浜市)

タイトル通りです。

横浜市戸塚区のJR戸塚駅から
バス停『柏尾』まで幾ら掛かるか
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 神奈川バス案内のサイトで調べられますが、戸塚駅東口から柏尾まで210円、所要時間7分ですね。
 バス停も戸塚駅東口⇒矢部町⇒元町⇒ブリヂストン前⇒不動坂⇒ポーラ前⇒柏尾で6つめでよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kanagawabus.or.jp/index.html

Q外壁の塗料について

家の外壁(鋼板、木部)の塗装を検討しています。
塗装の業者に見積もりを依頼しましたが、エポキシ系、ポリウレタン系、シリコン系でコスト、性能がトータル的に一番いいのはどの塗料でしょうか。
業者のオススめが一番でしょうか。

Aベストアンサー

3種類とも悪い塗料ではありません。
シリコン系は耐候性や耐久性では一番です。反面、色の成分が限定されます。
ウレタン系は値段も安く見栄えも良くバランスの取れた塗料です。
エボキシ系は固着が良く、鋼板に適しています。しかし耐候性は劣ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報