プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

以下の文の違いについてお教えいただけないでしょうか。

When does the next bus leave?
When will the next bus leave?

(1)この両者、意味的にどう違うのでしょうか?

(2)nextとあるので通常、willと思うのですが、なぜdoesなのでしょうか?

基本的なことで恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

(1)この両者、意味的にどう違うのでしょうか?


When does the next bus leave? → いつ、(時刻表では) 次のバスは出ますか?
When will the next bus leave? → 次のバスが出る 予定はいつになりますか?
●do や does は日常的な決まりきった動作に関して主に使います。(定刻では、など)
●will は例えばバスが故障したり、道路が何かで閉鎖されたり、ストで止まったりした場合、主に使います。
上記は基本の形なので、どちらを使ってもOKの厳密ではない場面も当然あります。

(2)nextとあるので通常、willと思うのですが、なぜdoesなのでしょうか?
does というのは既に前に述べたように日常的な定刻に関した聞き方です。 微妙なニュアンスをのぞけば実際にはどちらの問いも理解されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかるご説明ありがとうございました。
そういう意味だったのですね。
willはなかなか深い意味があるのですね。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/04/21 22:23

No2です。


When does the next bus leave?
に対して、模範解答が以下3つありました。
1)In thity minutes.
2)Let me check the timetable.
3)Where are you going.

この答えは 質問がdoes で定刻を聞いていますので、2)Let me check the timetable. と思います。
1)In thirty minutes. も Within thirty minutes. など状況によってはOKの場合もあります。
この場合、自分であれば 2)を選びます。

この回答への補足

Nebusoku3さん
何度もありがとうございました。

説明不足で申し訳ございませんでした。
この模範解答、3つ全てが正しい前提で書かれているものなのですよ。
問題集と違いまして、訓練書なのですね。

補足日時:2014/04/21 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お教えいただきありがとうございました。
とてもためになりました。
よろしければこれからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/04/21 22:25

元塾講師です。



 英語は専門外ですが分かる範囲でお答えいたします。
 まず、現在形には「習慣・普遍の真理」に使う性質があります。つまり、does の文は「(いつも通りなら)次のバスはいつ出発するはずなのですか?」というニュアンスであると解釈できます。一方、 When の文は「(単純にまだ出発していない、これから出発するであろう)次のバスはいつ出発しますか?」となります。

 例えば、上文は、なかなか出発しないバスを待っている人がバス会社の人に対して反語的な表現として「いつもはいつ出るの?」と聞いているようなものです。「いつもは出ている時間にもうなっているけど、まだバスは出ていませんよね?=遅れていませんか?=早くしろ!」ということです。

 上の内容はあくまで、両方正しいとしたらという仮定です。その文をあなたがどこで見つけて疑問に思ったか知りませんが、ほとんどの場合、文章作成者のミスだと思います。またこうしたこまやかなニュアンスは入試などでは使わない方がいいので参考にはしない方がいいです(ただ、難関国公立の日本語訳ではこうしたニュアンスを理解しているとアピールしたほうがいい場合もありますが、あくまで日本語訳の時だけです)
ご参考までに

この回答への補足

詳しくお教えいただきありがとうございました。
「上文は」とのことですが、does文のことでよろしいでしょうか?

これはTOEICの練習問題でございます。
パート2の問題です。
When does the next bus leave?
に対して、模範解答が以下3つありました。
1)In thity minutes.
2)Let me check the timetable.
3)Where are you going.
3つとも適切表現でしょうか?
再度お教え頂ければ幸いです。

補足日時:2014/04/21 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。
随分ためになりました。
今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/04/21 22:24

意味はかわりません。

誓い未来は、現在形で代用可能という中学校の文法事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/04/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!