病院ができる予定がある
近所で病院が建設中である等、
情報がありましたら、教えて下さい。
老人ホーム等でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 病院、福祉、建築関係の業界紙などには、記事が出ています。


たとえば
  http://www.gap-excel.co.jp/nkks.htm
のような記事も載っています。

参考URL:http://fish.miracle.ne.jp/no-1192/koumin/gyoukai …
    • good
    • 0

どういった内容を知りたいのか判りませんがうちの近所の病院が今、増改築中です。

この回答への補足

場所と病院名を教えてくれると
ありがたいのですが。

補足日時:2001/06/05 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニマルセラピーの為にペットを老人ホームにて見せてくれる団体等をしりませんか?

犬や猫やうさぎ、ハムスター等、の身近な動物でいいですから、老人ホームに連れてきていただけてみなさんとふれあえる企画を考えております。どなたか関東エリアの施設に対してご協力いただける、機関、会社等をご存知ありませんか?施設では、アニマルセラピーを目的としてそういうイベントも出来たらと考えておりますので宜しくお願いします。東京・神奈川・千葉・埼玉へご提供いただけるところで希望しております。

Aベストアンサー

こんにちは。
まったく自信はないのですが、少しでもお役に立てればと思い、いくつかURL貼っておきます。

http://www.angel-cat.com/

http://www.doubutumura.com/

http://moko.cside.com/sumairukurabu.htm

http://animal.2.pro.tok2.com/

以上の団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
半端な回答で申し訳ありません。

Q臨床工学技士で就職予定ですが、透析で有名な病院って・・・

今春、資格取得予定の20歳男です。
透析関係の仕事をしたいのですが、透析で有名な病院を教えてください。
あと、関連のHPも知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

私達が就職したときは臨床工学技士の認知度が今よりも更に低く(というか病院関係者でも知ってる人は少なかった)、当然求人も少ない状況でした。ただ、大手の病院は臨床工学技士の獲得に向けて動き出しており、求人数は少ないものの内容的には質の高いものだったので、どこの病院に就職してもひどいはずれはなかったと思います。そんなことで、みんなたいした就職活動もせずにそこそこ大病院に就職できたような気がします。
などと昔話をしてもしょうがないですが、実際、私は病院見学など一切せずに入社?試験を受けて就職が決まってしまったので、病院見学でのポイントといわれてもピンとこなかったりします(もちろん、求人内容から業務の中身については詳細な情報は得ています)。
あえて言うならば、現場の先輩技士に働き心地を聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 例えば、院内でCEがどれくらい認知されているかとか、立場はしっかりしているかとか、看護婦との業務の分担がはっきりしているかとか・・・。
CEがCEとして働くための環境がしっかり整備されているかを聞いてください。CEの所属が臨床工学独立部門であるのと看護部などの他部門であるのとでははっきりとした違いがありますよ(もちろん前者のほうが断然有利)。

それと電気的な業務ですが、これもピンキリです。どこまでをCEがやって、どこまでを施設課がやるかは病院によってさまざまで、就職してみないことにはわからないでしょう(もちろん、あなたが電気工事士の資格を取って病院設備まで面倒を見ても良いでしょう・・・余裕があればですが)。また、機器の修理に関してもどこまでを院内でやるかはそこのCEのやる気次第といって良いでしょう(あまりに深いところまでやろうとするとメーカーが嫌な顔をすることもありますし・・・)。
まあ、やる気次第でどこまででも仕事を増やすことは可能だと思います。

私達が就職したときは臨床工学技士の認知度が今よりも更に低く(というか病院関係者でも知ってる人は少なかった)、当然求人も少ない状況でした。ただ、大手の病院は臨床工学技士の獲得に向けて動き出しており、求人数は少ないものの内容的には質の高いものだったので、どこの病院に就職してもひどいはずれはなかったと思います。そんなことで、みんなたいした就職活動もせずにそこそこ大病院に就職できたような気がします。
などと昔話をしてもしょうがないですが、実際、私は病院見学など一切せずに入社?試験...続きを読む

Q寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?

看護師を目指している私の娘のことです。現在、埼玉のとある病院で看護助師として勤務しているのですが、来年看護学校に行きたいと思っています。寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?資格がないので病院の寮は入れないと、何処もことごとく断られています。

Aベストアンサー

がんばってくださいね!
多分 以下のWEBをご覧になっていただくと求める回答なのかな
と思います。ただ、卒業後には同附属病院で働いてくださいと
言われると思いますが。今、テレビドラマの舞台にもなってますし、
有名な病院です。

参考URL:http://nurse.nms.ac.jp/

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む

Q拠点病院とは (がん診療連携拠点病院)

1.拠点病院にはどんなものがあるのでしょうか?

2.がん診療連携拠点病院 と、 地域がん診療拠点病院 は別物でしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.googleに引っかかって来るだけでも、がん以外にはHIV拠点や災害拠点、治験拠点、肝疾患診療連携拠点、難病医療拠点病院などがあるようですね。
2.同じようで、別物のようですね。
がん診療連携拠点病院が4つに分類され、そのうちのひとつが地域がん診療拠点病院のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E8%A8%BA%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報