プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、腰を痛めました。
医者からは「軽いヘルニア」と診断されました。
生活環境の改善を考えてます。
以前から
読書する時は、
ついベッドで腹這いになって肘をついて
する癖がありますが
腰に良くないですか?

また、腰痛改善での
アドバイスなどありましたら教えて下さい。
今はウォーキングや動画サイトで見た腰痛ストレッチなどをしています。
通院で2か月ほど、電気のマッサージを受けてましたが
30分ぐらいしか効果がなくて
今はシップと痛み止めを飲んでます。

A 回答 (2件)

>>腰に良くないですか?


良くないですね。
うつ伏せで本を読むのは状態を反った感じになります。腰には負担がかかります。
横を向いて読んだ方が良いです。読みにくいですが…

私も腰痛持ちです。
毎年、梅雨時期になると線引きされたように、激痛が走り、寝たきりになります。
その姿勢で本を読んだことはありません。

>>ウォーキング

ウォーキングも止めた方が良いですね。
特にアスファルトの上を歩くのは、腰にも膝にも負担がかかります。
整形外科の先生が言うには、スポーツジムのプールで歩くのが腰にも、膝にも負担がかからなくて良いそうです。浮力が負担を軽減するのでしょう。
そもそもウォーキングは、運動で体重を減らすというところから来ているのではないでしょうか?


以前、針治療をした時に先生から言われましたが、兎に角、体を冷やすなと言われました。ビールとかは体を冷やしますし、ビールを飲むなら焼酎のお湯割りを飲みなさいとか・・です。兎に角私は腰を温めるようにします。梅雨時は特に腰の所にカイロを貼ったり、ゆっくりとお湯につかったりします。温めるのが大事です。

慢性と急性では違うとは思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かにうつ伏せででの読書は良くありませんね。
ウォーキングは手軽な運動になるからと思ってました。
冷え性なのでそれも関係あるかもしれません。

お礼日時:2014/04/30 20:17

腹筋と背筋を鍛える事です。



何年も腹筋を鍛えていましたが腰痛に悩まされていました。

まだ一年にもなっていませんが、背筋も鍛え始めて腰痛は忘れた様になくなりました。

私もヘルニアと診断されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
ストレッチだけでなく筋トレも少しづつ始めました。
体全体の筋力がとても弱っている事が分かりました。
それが腰痛の原因かもしれません。

お礼日時:2014/04/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!