電子書籍の厳選無料作品が豊富!

布団に入ってから寝るまでの時間がかなり長いことが悩みです。
寝よう寝ようとしてもまったく寝れない…結果夜更かしに。というパターンが多いです。

布団入ってから寝るまでの間って何をしてますか?

それと、目をつぶってからどのくらいで寝れるものですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は寝付きがいい方だと思います。

寝る前にテレビをつけて、1時間タイマーにセットしても、消えるまで起きていることは少ないです。

ただ、どうしても寝れない時用に、国会中継を録画してあります。

夜勤前に寝ておきたい時に国会中継を流しながら布団に入ると効果的です。
ぜひ試してみてください。
今は会期ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会中継!思い浮かびませんでしたたしかによさそう。。試してみますね。ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 17:17

アプリがあります。

波の音、風の音色、虫の鳴き声を聞きながら、リラックスできすぐに寝てしまいます。(私の場合) 安眠アプリで検索!
お休みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安眠アプリ探してみます!ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 17:16

私も最近、なかなか眠れずに色々試してました。



まず気がついたのが、寝る前にテレビやコンピューターで何かをやっていたりすると頭が映像や言葉でいっぱいになって眠れなくなる事。
それから考えすぎると、やはり眠れなくなる事です。

私の場合、一番効くのが窓を開ける事です。
風の音や雨の音、木が揺れる音などを聞いてると頭の中の声が無視出来るようになり安らぎます。
あとはディフューザーをつけると、うまく眠れたりします。

結局一番大切なのは考えるのをやめる事だと思います。
脳みそが活発に働いていると寝付けないので無になるような感じですべて忘れてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、雨の音や風の音って聞いていると眠たくなりますよね。学生時代の授業中がそうでしたw
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 17:17

布団に入ってから「寝なくちゃ~」「早く寝たい~」と



考えてませんか?私は 考えていました。。

考えを変えてみてください。 何でもいいんですよ

しょ~もない事で良いんですよ 例えば。。

好きなアイドルと 結婚したら。。 過去の楽しかった事。。

そんなんで 良いんですよ(笑顔)

「早く寝なくちゃ~」=「焦り」 となり 余計に 寝れなくなりますよ。。

あとは 自律神経の問題でしょうね~ 参考を下記にお話ししますね

継続して お試しくださいね♪


要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
                 ↑↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸2セットほど するだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにありますね!考えるのをやめてみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/13 17:18

自分は子供の頃から寝付きが悪かったんですが、今は眠る2時間前までに温めのお風呂に浸かり、部屋を薄暗くしてテレビやパソコンなどの光画面は厳禁でウトウトしてから布団に入ります。

寝ようとすると逆に寝付きが悪くなるので。あと、考え事をしないようにしてます。考えると神経が高ぶると聞きましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は、寝る直前に入ることが多かったのでそれも眠れない原因だったのかも。。。と思いました
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!