アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CROのファーマコヴィジランス部から、製薬会社の信頼性保証職(ファーマコヴィジランスなどの安全性情報管理)へ、または開発職へ転職することは可能でしょうか?

製薬業界について詳しい方、よろしければ回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

製薬会社に勤務している者です。

結論から言えば、不可能ではありません。
「可能です」ではなく「不可能ではありません」と書いたのは、誰でも転職できるというわけではなく、PVについてかなりの経験と知識がある人であれば転職できるという意味です。

基本、どの様な経路での転職であっても、新卒でない限り企業側は即戦力を求めての採用となりますので、転職の実現性はhikarukenji139さんの実力次第だと思います。

因みに「信頼性保証職と安全性情報管理」は厳密には少し内容が違うように思います。
どのような意味合いで上記用語をごしようになっているのかを教えていただけば再度お答えします。

この回答への補足

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。
CROからの転職でも、個人の能力次第では可能ということですね。
「信頼性保証職と安全性情報管理」という用語については、「医療機関や国内・海外の公表論文等から副作用情報を収集し、データベース化して発信する業務」という意味合いで用いました。
お手数ですが、よろしければ再度回答のほど宜しくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

>医療機関や国内・海外の公表論文等から副作用情報を収集し、データベース化して発信する業務」

という意味でしたら、これは信頼性保証とは違いますね。製薬企業で信頼性保証と言えば、一般的には「臨床試験データの質を保証する」為の業務を指します。

各社の組織体系にもよりますが、ご希望の業務は安全性関連でも市販後調査あるいは学術部門が担当となるように思えます。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、組織体系により異なってくるように感じます。とても参考になりました。
ご親切に回答をしていただき、ありがとうございました!!