アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記検定2級を受検された方に質問です。
時間内に全ての問題を解くことはできましたか?
また、2問目や3問目は試算表、精算表や、損益計算書、貸借対照表などの作成に時間がかかると思い ますが、どのようにして時間内に解けるような方法を見つけましたか?

A 回答 (2件)

試算表、精算表等の問題を解くには、与えられた仕訳条件を、どう反映させるかという計算手順のノウハウが必要です。

基本的には、仕訳⇒Tフォーム⇒試算表・精算表なのですが、これを正直にやって、問2や工業簿記に考えなければ解けない問題が来ると、とても時間が間に合いませんよね。
仕訳⇒Tフォーム⇒試算表・精算表という手順の中で、手順を短縮するとしたら、次の2つの手順しかないと思います。
・Tフォームを省略する。(パブロフ流は、ハッキリこれです。TACは明確には言っていませんが、これだと思います。)
・仕訳を省略する(頭のなかで仕訳けて、直接Tフォームに書き下ろす。)(これはネットスクールのノウハウです。)
私自身は、前者でやっている間は、とても合格出来る感触が無かったのですが、
後者のノウハウを得て、ギリギリながら合格をゲットできました。
以下の動画をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

かなり昔ですが2級を取りました。

その後1級も合格しました。
時間内に答えを書くには訓練しかありません。
基礎的な知識を身に着けたら、過去問題を徹底的に繰り返しましょう。
その時にそばに時計を置いて時間を計りながら全部を解いてみます。
最初は全く時間が足らないと思いますが、2回目、3回目となるに従い徐々に時間内に書けるようになります。
同じ問題をやるのは意味がないと思われるかもしれませんが、何年かの問題を解けばある程度のパターンはだいたい出てきます。
それらがすべて時間内に解ければまず合格きます。出来なければ訓練が不足です。

資格試験は頭脳の問題と思われる人が多いのですが、基礎知識をつけたら後は時間内に解けるかどうかの勝負で、これは反射神経の競争です。問題を見たら自動的に答えが頭に浮かぶくらいの訓練をしたら大抵の試験は合格できます。
殆どの受験者はそこまでしないので、そこまでした者が勝ちます。少なくとも私はそれで2級も1級も一発合格できました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。