プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄(57)が2001年4月28日に脳梗塞の前兆ではないかと思える症状があり入院したのですが、入院中の5月9日に症状が悪化し脳梗塞になりました。
 今は急性期も過ぎて2,3日中(6/6現在)に退院するのですが、どなたか良いリハビリ先をご存じありませんか。
 兄の症状は構音障害といわれており、いわゆるだみ声でろれつもあまりよく回りません。意味は通ずるのですが、時々聞き返さなくてはなりません。それに水を飲み込むとき、時々むせることがあります。歩行は左足を多少引きずる程度で日常生活には問題ありません。
 本人が一番改善したいと思っていることは、構音障害の克服です。仕事は話すことが中心であることもあって、言葉が戻るかどうかが仕事を失うかどうかの分岐点になると思っているからです。
 入院してのリハビリも考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

紹介した病院でのリハビリの様子はTVの放映で見ましたが、リハビリの方法によっては回復の可能性も大きいとの印象を受けました。

周囲の方の援助も大変でしょうが、良い病院を探されて、リハビリに前向きに取り組めるようにサポートされては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83980
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
兄の住まいは山形市ですが、全国どこへでもいいところがあれば訪れたいと思っています。
参考になる情報をいただきました。検討させていただきたいと思います。

軽快後の心配は,やっぱりリハビリですよね

言語と,嚥下というと,言語療法になるのでしょうか?
リハビリ先は,評判のよいところがよいのですか?
どうしても自分の力で見付けたいというのであれば
ネットで探すのもよいでしょうが
今入院している病院では,相談に乗ってもらえませんか?
先生達は,同じ疾患の患者さんを多数見ています
また他の病院の先生達とも交流があるので
色々な情報を持っていることありますよ
主治医に相談してみて紹介してもらうのがいいのではないですか?

お役に立つ情報かわかりませんが、今後のリハビリ
無理をしすぎない様に、回復をお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳梗塞の疑いありということで入院したのですが、およそ九日間、原因が分からない、精神的なものではないかということで治療もせずに入院中の発症となりました。主治医の能力に不信感をもっています。それなのでインターネットでリハビリ先を探そうと思っています。