dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関大の経済と甲南の経済、経営、マネジメントのどれに行こうか迷っています。
この中ならどれが就職に強いですか?

やはり関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?

個人の能力の問題もありますがそれを置いといた場合の回答お願いします。

A 回答 (3件)

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。

その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多くは「上位大学層で○人、中堅大層で□人」など、目標を設定します。ただ、上位大学は志望学生100人で採用20人、中堅は志望学生1000人で採用3人などに設定しており、これでは「学歴差別」と思うかもしれませんが、企業としては「優秀かどうかの尺度として使っているにすぎない」となり、企業も効率的に採用活動をする必要性から導入しています。

 また、単に大学名で採用を決めるのは下位大学にいる優秀な学生を取りこぼす可能性もあります。間違って下位大学に進学した学生を取るために、「第一選抜は筆記」にしている大企業は多いです(他の理由もありますが)。筆記試験ではその時点での優秀さで決まると思われるかもしれませんが、ほとんどは「大学受験勉強時にいかに勉強したか」が出ます。SPIなどの筆記試験対策の参考書を見ると、受験勉強と似ていることに気づきます。大学受験の時に一生懸命勉強した人は通過でき、そうでない人は通過できないようになっています。そうすれば間違って下位大学に行った人も救済できるということです。ちなみに、大学生になってあの勉強をするのは馬鹿らしく感じるようでひっくり返ること(下位大学の学生の成績が急上昇すること)はほぼありません。こうしたことから、大学受験の時に難関校に合格する能力は就職の成否に直結します。
 ちなみに、大学受験の時にちゃんと勉強していればメガバンクだろうが、総合商社だろうが筆記は通過しますよ(というより通過しました)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/27 22:32

就職が強い弱いという前に、就職を取り巻く社会情勢の現状認識ができてないようなので、


情報収集や実体験・検証等してみるところから始めることをお勧めします。

>関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
この回答の現時点の日本の状況は、業種によっては「就職難」ではありません。
(もちろん、卒業時の情勢がどうなっているかはわかりません。)

人手不足の業種も、たくさんあります。
(代表的なのは、建設・小売などの特定業種など)
例えば、
「建設作業者」
「某牛丼チェーンの販売接客員」
かなり高額な給与を提示していますが、人が集まっていません。

>「関関同立と産近甲龍で就活の時に違い・・・」
ズバリ!!、は出ません。
応募が殺到するごく一握りの有名企業などの場合に、差が出る会社がある。
という程度に、質問者さんの場合は認識しておけば大丈夫と思います。

むしろ、高学歴者は欲しくない会社もたくさんあります。
「某牛丼販売接客員」のような現業職の場合、学歴に対する逆差別ともいうべき現象が起こります。
事情は会社によりいろいろで
「個人の能力・適性と、職種とのミスマッチを回避するため」、
「高い給与を払っても、雇えば雇うほど会社に損失が出るような従業員はいらない」、
その他単純に、
「大卒はいらない」、「頭を使うよりも身体を動かせ」、
「社長が同じ出身大学だけを優遇」など・・・

学問に興味が無いのなら、大学進学をやめるか、
就職予備校のために、大学に「どうしても」行きたいのなら
経済・経営学部などよりも、もっと手に職の付く学部学科を検討してはどうしょうか。
(実習などで卒業までに鍛えられる学部学科…医学・看護・介護その他)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学科についてはなるべく早く答えを出したいです。

お礼日時:2014/05/27 22:34

http://www.adm.konan-u.ac.jp/cs/data/decision/

甲南大学


http://w3.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/recruit/index.html
関西大学・経済学部

上記大学の就職実績です。参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!