アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hardly がつく文で、通常はthe chilld had hardly gone to bed when he fell asleep.
のように、動詞の前に入れる文章はわかるのですが、
We hardly had time for breakfast this morning.
のようにhad の前になぜつくのかが わかりません。
Have time で一つだからという考えでしょうか?

また、上の文のように動詞の前にはつかず、主語の後や、hadの前につく例文があれば教えてくだい。

A 回答 (3件)

had gone について、動詞の完了時制句、という見方で異存はありませんが、もっとシンプルに


have + 過去完了
had + 過去完了
の have や had は本動詞の have や had とは別の、「助動詞」と思ってください。

で、
hardly   ほとんど~ない
scarcely  ほとんど~ない
seldom   めったに~ない
rarely   めったに~ない
は皆、
-----------------------------------
   一般動詞の前
   ただし助動詞・be動詞があればその後
-----------------------------------
と覚えてしまうのが 一番シンプル だと思います(中位と呼ぶ)。

hardly も動詞に付く以外の用例はあまり記憶にありません。

一般動詞の前
My mother seldom goes to bed before one o'clock.

助動詞の後
I can hardly thank you enough for your kindness.

be動詞の後
There is scarcely any time left.


ここから大事ですけど、高校英語では、
hardly
scarcely
seldom
rarely
の倒置書き換え を必ず習います。
どの問題集・ワークにも必ず載っているはずです。
すでにご存知かも知れませんが、動詞の前にはつかない例文、として挙げておきます。

一般動詞の前に来ていたものの倒置
Seldom does my mother go to bed before one o'clock.

助動詞の後に来ていたものの倒置
Hardly can I thank you enough for your kindness.

be動詞の後に来ていたものの倒置
Scarcely is there any time left.
Seldom is heard a discouraging word. (有名な歌。歌のため語順が少し特殊。しかしこれも英語。)


no
never
neither
nor
so
で倒置が起こるのと似ていますね。
(他にも little, only など、特定の単語の文語では、強調したいときに倒置が起こりやすい。)


I can hardly thank you enough for your kindness.
  ↓↑
Hardly can I thank you enough for your kindness.

何回も書き換えの練習をしていれば、そのうちどこに副詞を入れれば違和感ないか、身体が覚えてくれるでしょう。語学とはそういうものです。頭じゃありません。私の信念では。
    • good
    • 4

副詞の位置は自由、と言ったりする人もいますが、それなりにルールはあります。



大きくわけて、文頭・文末・文中(中位)とありますが、
特に頻度副詞と言われるものは中位が基本で、場合によっては文頭・文末にもきます。

頻度副詞とは sometimes, often, usuall, always などで、
中位というのは、一般動詞の前、be 動詞、助動詞の後です。

助動詞+動詞という場合にはちょうど、その間にきます。

あと、very のような副詞は強調する語の直前にきます。

rarely, scarcely は頻度副詞ですが、hardly はちょっと違います。
普通には何について「ほとんどない」か、という直前にきます。

だから、had という一般動詞の前で普通です。
この had time の had は「持っている」という一般動詞の have の過去形です。

the chilld had hardly gone ~の場合、
had +過去分詞という過去完了で、動詞部分について「ほとんどない」ですが、
こういう2語セットで述語となる場合、自然とその間にきます。

とにかく、hardly が動詞につくなら、その前で普通。
had gone という過去完了、2語セットだからその間です。

had が完了を作るためか、本動詞としての had か、の違いになります。

前者は弱く発音され、後者は強く発音されるます。

2語セットで間にくるのも最初の had が弱いからです。
強い had なら、その前でいいです。
    • good
    • 0

まずhardlyはこの場合『副詞』です。



そして
the chilld had hardly gone to bed when he fell asleep.
では had gone が動詞部分(完了時制句)で
We hardly had time for breakfast this morning.
では had が動詞(過去形)です。

意味上の動詞 goneの直前にhardlyがくるのがわかるのであれば
2つ目の例文、We hardly had の並びも理解できるはずです。

>動詞の前にはつかず、主語の後や、hadの前につく例文があれば教えてくだい。
副詞ですので無数にあります。 

参考意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了時制句と区別がつくと、どの位置に副詞を入れるのかがようやくわかりました!とてもすっきりしました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!