dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はXO脚です。
さらに骨盤を支える筋肉が弱いので骨盤も開いてしまっています。

治したいのですが、接骨院に行けばいいのでしょうか?
また、治す為の大まかな費用と、治すまでの期間、治療法など知っている方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いわゆるO脚やX脚のアライメントを治すエビデンスのある方法はありません。

よく、雑誌やインターネット上で、O脚やX脚が取り上げられていますが、病的なものでないかぎりは気にし過ぎる必要はありません(病的な内反膝などに対しては変形性膝関節症の進行を遅らせるために骨を切るような手術をおこなうことがあります)。

O脚を治すほどの効果はありませんが、大腿四頭筋などの筋力を鍛えることは膝の痛みを軽減する効果がありますので軽い筋力トレーニングを試してみてもよいかもしれません。

整骨院の扱う疾病は、打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折などで、質問者様のケースでは適応範囲外です。「うちでは歪みを治します」というような誇大な表現をよくみかけますが、そのようなことを書いてある施術院は信用すべきではありません。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

綺麗な真っ直ぐな脚に憧れて居るのですが、治す方法はなさそうですね…(>_<)