アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年間の成績はどのようなものでしたか?
高卒で就職するには成績表がオール5近くないと難しいとネットで見かけるのですが、実際どうなんでしょう?
私の個人的な意見では、オール5とれるような頭を持っているなら一般受験でも指定校推薦でも大学に進学するのではないのでしょうか。もちろん学校のレベルにもよるとは思いますが・・・。
私立の進学校の特進コースに入学しましたが、今更ながら進学するつもりはありません。
特進コースなので授業も進みが早く、受験に向けた勉強内容です。
そんななかでとてもオール5なんて自分には無理です。
ただでさえ授業についていくのがやっとなのに、おまけに好成績なんて・・・。
母にも、「就職なら成績なんて関係ないんだから赤点にだけはひっかからないようにすればいいよ」と言われています。
ですが、学校側には「成績は重要だよ」と言われています。
非常に混乱しています。本当はどっちなんでしょうか・・・?

まとめると・・・
高校での成績はどうだったか(出来れば赤点が何点だったかも添えていただけると嬉しいです。)
ちなみに私の高校の赤点は40点以下です。

勉強が大変なため、部活動・委員会活動・アルバイトなども一切していません。
資格も英検3級だけで、あってもないようなもんです。

以上を踏まえて、できるだけ具体的に教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その昔、高卒で就職したものです。


工場勤務のバリバリのブルーカラーですから、成績なんてそこそこで構わない。遅刻早退や欠席が少なければそれでOK!

普通科から高卒での就職は、かなり難しいです。
高校生は、大学生のように会社訪問をする時間がないので、学校を通じて職安の求人を利用します。あとは自分で探すか親戚等の縁故。

ですが、工業や商業など専門的な技能を身に付けた方を相手に、その方達と同じ職種で張り合うのは厳しいです。

就職の実績の無い学校からだと、なかなか大変だと思います。先生方も不慣れでしょうしね。

偏差値50そこそこの高校ですら、就職希望者は年に数人です。
進学校に通いながら高卒で就職とは、なんとも勿体ないですね。
年収や待遇からしても、大卒とは格段に差が出ますし、大卒でなければ就けない職種も結構あります。
大学進学が経済的に厳しいという訳ではなく、単に勉強したくないだけなら、せめて何かの専門学校に行くか、どうしても就職なら公務員試験を受けてみるのはどうでしょうか?

あ、私の学校の赤点は平均点の半分でした。
子供の学校は確か30点以下。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かに、大学や専門に行くためのよい環境にいるのに就職というのはもったいないことかもしれません。
ですが、どうしても大学に行く気にはなれないんです。
それは単に勉強したくないということもですが、なんの目標もないのにわざわざ4年間も大学に行くというのにどうしても納得ができないんです。
兄が大学進学を目指していて、年が近いのでダブルで大学の費用はきついという経済的に厳しいというのもあります。

学校に来る求人はおそらく多い方で、毎年500社以上はくるそうです。そのなかで自分にできそうな仕事があるのかどうかは不明ですが・・・。

専門についても少し考えています。
ただ専門は学費が高いと聞くので、あまり前向きな気持ちにはなれないでいます。

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 23:17

 #1です。



 学校斡旋の場合は、成績が良いに越した事ありませんが、悪くても大丈夫です。
 斡旋してくれるなら、その話に乗った方が良いかと。

 あと、余計な事ですが、単純作業というのは、海外へアウトソーシング(外注)するのがトレンドで、国内は機械化が進んでいます。
 という事は、定年まで同じ業務を続けられる可能性は低く、雑用や力仕事に配置転換する可能性は高いです(もちろん、給料も格安です)。

 飲食などのサービス業はアウトソーシングできませんから、仕事はなくなりませんが、機械化・効率化は進むと思います。

 --------
 やりたい事がないのに無理に進学する必要はありませんが、将来、やりたい事が見つかったら、専門や大学に進学する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご回答、ありがとうございます。
>学校斡旋の場合は、成績が良いに越した事ありませんが、悪くても大丈夫です
その話を聞いて少し安心しました。
このまま今の学校にいて落ちこぼれで就職もできないなら商業高校に入学しなおそうと考えていましたので、今の高校で頑張ろうという気になれました。
単純作業についても詳しく教えていただき、本当に助かります。
確かに人の手でする仕事というのは限られてきていますよね。
そこの部分もよく考てみます。

やりたいこと・・・。
今の自分にはまだ見つからないとは思いますが、もし見つかればそれに合った進路も考えようと思います。

長くなりましたが、わざわざ二度もご回答してくださり、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/20 22:59

>私立の進学校の特進コースに入学しましたが、



どのような仕事を目指しているのですか?

ここが明確でなければ、学校の成績の優劣なんて屁ですよ♪♪♪

それと、万が一高卒で就職できたのなら、高校の授業料は全額親に返しなさいよ! このバカ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明確にしたい仕事というものはありません。
ですので、働けるならどのような仕事でもいいと考えています。(ただし、力仕事は無理だと思います・・・。)
高校の授業料に関しては、ありがたくも特待生として入学させていただいたので3年間無料です。
しかし制服代やその他諸々の費用もありますので、コツコツ働いて返そうと考えています。

お礼日時:2014/06/20 21:02

当時、完全売り手市場だったので、あくまでも参考程度に。

。。

>高校3年間の成績はどのようなものでしたか?

全体的に中の下。




>出来れば赤点が何点だったかも添えていただけると嬉しいです

たしか、35点だった様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/20 20:35

 高卒で就職するのに、成績はあまり関係ありません。


 卒業さえできればOKです。

 ただ、高卒で就職出来る会社は、「単純作業」か「力仕事」がほとんどです。

 それで良ければ…という所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか。少し気持ちが楽になりました。
私は「単純作業」に向いていると思いますので、そちらのほうで就職を考えています。

追加で質問なんですが、それは学校斡旋の場合でしょうか?

お礼日時:2014/06/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています