dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトをはじめて、もうすぐで1ヶ月になります。

バイト先の適当さ?が気になったので、アドバイスいただけると嬉しいです。。


コールセンターにて、バイトをしています。

バイト開始1日目、契約書を渡されたり、仕事の内容の説明、給料日の説明、
体調不良などでやむを得ず休まないといけない場合の説明、緊急連絡先について、などなど
色々と注意事項などの説明があると思っていたのですが

いきなり、OTJ研修での仕事が始まり、一切説明がなかったので
「ん????」と思いました。


普通は、そういう大事な話は、仕事1日目に話すと思うんですけど・・・・
私の考えがおかしいのでしょうか??バイトだからって、軽視されてるんでしょうか??



不安なので一応、契約書をもらえますか?と、研修をして下さってた社員さんに聞いたところ

「今そういうの用意できてないから・・・後ほど、上の人に確認してから渡すね」と
言われて、いまだに渡されていないです^^;
ネットで調べたところ、会社によっては、契約書を渡さないところも多いみたいですが
やはり貰えないと心配です・・・。

それに、社保の件だって、社員さんに「社保に加入できるんですか?」と聞いたところ
「その件については、上の人に聞かないと分からないから、また確認しておく」と
言われたまま、ずっと放置されています!><

聞いても「分からない」とか「確認しておく」とか、あいまいな返事しかされないので本当に信用できません;



給料日がいつなのかということについても、社員さんから一切お話がなかったので
前から働いていた人に聞いて、初めて知りました。


あと、もうすぐでバイトをはじめて一ヶ月が経とうとしているに
給料振込みの銀行口座も聞かれていないので、そのこともおかしいな、と思っていたので

前から居るバイトさんに聞いてみたところ、

「事務とか担当してる社員さんに、紙に銀行口座書いて、自分で渡しに行ったほうがいいよ。
たぶん、忘れてると思うから・・・(苦笑)」

と言われました^^;


自分で渡しに行くって・・・・おかしくないですか?
私の考え方がおかしいんでしょうか・・・。
普通は、働き出したときに銀行口座を聞かれると思うのですが!!(><)

しかも、忘れてるって・・・><そんな大事なこと、普通忘れますか?
タダ働きをさせるつもりなんでしょうか?


本気で「この会社大丈夫???」と思ってしまいました。。


口座を伝えたとしても、本当に給料を払ってくれるか心配すぎます。
給料が月末締めらしいんですけど、研修で働いた分の給料がちゃんともらえるのか、とか

一応、一部交通費の支払いも出ることになっているのですが、その支払いも
本当に頂けるのか不安で仕方ありません^^;


心配なので、後日タイムカードをコピーしておこうと思います。。


前に務めていた会社も、こういった適当系の会社だったため、労基に通いつめていた経験があり

正直、どの会社に対しても信用できなくなっている部分があるので、本当に色々と心配です。。。。
今の仕事場に不審感MAXです(><)

労基に通わないといけないくらい、適当系の会社なら辞めることも考えています。。。。。



上記に書いたとおり、私の考えはおかしいでしょうか???
それとも、会社が適当なんでしょうか??

意見を頂けると嬉しいです。。よろしくお願いします。(;;)

A 回答 (3件)

この会社は適当すぎるし、すさまじいくらいのブラック企業だと思います。

私の経験上、適当なとこは違法ばかりでした。私もこの会社に不信感を抱きます。
    • good
    • 7

すべてバイトを開始する前に解決すべき問題ですね。


会社もいい加減ですがあなたも同じ。

五十歩百歩というやつ。
    • good
    • 3

間違いなく、いい加減な適当な会社です。



そんな会社は、たまにあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています