dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代。
初期の歯周病治療の為、歯石除去を数回に分けて
治療しています。で、下前歯の裏側に付いている
舌で触れば素人でも分かる、一本だけ歯石のザラザラ感が
有り、下前歯の歯石除去治療が終了した直後もその
ザラザラ感は顕在し、素人の私も「あれっ、これ歯石じゃなかったの?」
と思っても、主治医は忙しそうにしていて聴いて居る暇が
全くありませんでした。ましてやその日の治療終了した途端に
歯科助手や、受付に行ったとしても次の患者さんが居るので
その日の継続治療は出来なかったと思います。

その後も通院し、他ヶ所の治療継続していたのですが
言うタイミングが合って、言ってみたんです。
「あの、下の前歯裏側一本だけザラザラするんです」と
そうすると矢継ぎ早に、「単なる磨き残しだろ」と・・・。
唖然としました。小学生でもあるまいし、奥歯や親知らずならまだしも
前歯一本だけ磨き残しますか? しかも治療終了した箇所が
何ヶ月何年と歯磨きを疎かにしていたのなら、直ぐにザラザラ
付いても分かります。

終了した直後から付いていたんです。単に雑に歯石除去を
やっていたか、見落とし・・・見落としますか?歯のプロが・・・。
そして、止めが「この部分は、もう既に歯石が一杯付いて来てる」と。
私、フロスを含め歯磨きは丁寧に時間を掛けてしています。
磨き残しなどないですね、30分は掛けます。

この主治医はやはり手抜きだったのでしょうか?
歯医者ではよくある事なのでしょうか?
この歯医者は信頼できますか?

まだその患部がザラザラするので、何度も言ってみます。
出来れば、現役歯科医に意見を聴いて見たいものです。

A 回答 (2件)

>下前歯の歯石除去治療が終了した直後もそのザラザラ感は顕在し、素人の私も「あれっ、これ歯石じゃなかったの?」



歯石を除去した歯面には、凹凸があります。この凹凸をそのまま放置しておくと、再び歯石が着く原因になります。虫歯の原因にもなりえます。このため、ポリッシングとよばれる処置を行い、凹凸を減らします。
ポリッシングを行うと、歯がツルツルしてきます。舌で触ると感触が違います。

担当者は、この工程を飛ばしていたのか不明です。
いずれにしても、e-3a様は「歯石除去治療が終了した直後もそのザラザラ感は顕在」と言うのであれば、その時点で、担当者に違和感を伝えるべきでした。
私はこういう場合、遠慮せずその場で修正してもらっています。


>この主治医はやはり手抜きだったのでしょうか? 歯医者ではよくある事なのでしょうか?

歯石除去は歯科衛生士の業務と思います。たまたま混雑しているとかの理由で、時間制限があったのかもしれません。
丁寧に作業をすれば時間がかかります。雇われ身分の歯科衛生士は、雇い主の歯科医の指示に従う必要がありますから、このあたりの分別も必要です。

歯科医は神様ではありません。性質の悪いのも居ます。
自分とこの対応の不備を棚に上げて、患者に責任を押し付けるのは最低の人間のやることです。今回はこの歯科医の性格が反映しているのかもしれません。

今後のことを考えたとき、暗いイメージがあるとか、技術が落ちる歯科は避けたほうが無難です。
歯科医院は約7万件もありますから、自分に合った歯科医院で治療を受けるのが良いです。

この回答への補足

>>ポリッシングとよばれる処置を行い

多分やってないですね・・・。

補足日時:2014/06/26 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2014/06/26 17:40

私は歯医者じゃないですが、



エキスカがあれば、そのざらつく部分をこそいでみる、
それでざらつき感がなくなれば、歯医者の怠慢。

信用できないと感じたなら転院する。


>フロスを含め歯磨きは丁寧に時間を掛けてしています。磨き残しなどないですね、30分は掛けます。
時間かけていても、ブラシがあたっていないところがあれば磨かれてませんから。

私はブラシが入りにくいところがあるのでエキスカ使って落としてます。

>何ヶ月何年と歯磨きを疎かにしていたのなら、直ぐにザラザラ付いても分かります。

そんなことないです、血糖値が高いなどの要因があれば歯垢はすぐに付着します、
しかも磨きにくいところならてきめんです(経験済み)、毎日磨いてもうっすらついてきます、
3日サボる(ここは突っ込まないでください)とシリカのように固まります。


歯周ポケットの歯垢取りに探針使ったりします。

この回答への補足

>>エキスカ使って落としてます。

歯科医で使う奴ですよね、凄いなぁ・・・。

>>血糖値が高いなどの要因があれば歯垢はすぐに付着

知りませんでした・・・。

>>毎日磨いてもうっすらついてきます、
>>3日サボる(ここは突っ込まないでください)とシリカのように固まります。

シリカの様に・・・例えが凄い。

>>歯周ポケットの歯垢取りに探針使ったりします。

素人さんなのに、凄すぎる。勉強になります。

補足日時:2014/06/26 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2014/06/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!