【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

我が社では、販売代金を受け取った場合、PCで領収書の印刷をしています。
2枚がミシン目でくっついていて、印刷後、片方はお客様へ、片方は会計証拠書にします。

先輩は、お客様が不要だと申し出た場合、領収書の印刷は、会計証拠書としてはするが、お客様にお渡ししないのだから、=発行には当たらない。従って3万円以上の金額であっても、収入印紙は貼る必要はない!と言うんです。

これって正しいのでしょうか?私は違うと思うんですが、意見を聞かせて下さい。

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A 回答 (4件)

実務や過去の税務調査等から考えた私の個人的な意見ですが、第3条の「作成した課税文書」は、作成した後相手に発行する事を前提としており、作成した瞬間に課税文書になると言う考えは適用されないと思います。


例えばレジで3万円以上の領収書が出ても、それを受け取らないお客様は結構います。
その場合、その領収書は捨てないでとっておきます。
すると後で税務調査があった時、これは渡していないと言う証明となり、印紙税の対象にはなりません。
これは税務署の指導でそうしています。
印刷したからと言って、その瞬間全て課税文書になるとしたら、様々な矛盾が生じると思われます。
PCで印刷しても、ミシン目から切らず、印鑑も押さないでそのまま保存しておけば、ただの控えの紙切れですから問題ないと思います。
それに「領収書不発行」とでも書いておけば、カンペキだと思います。
保存がなければ相手に渡したと認定されても仕方がないかもしれません。
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この回答へのお礼

税務署で作成の”印紙税の手引き”に載ってました。
勉強不足だったんですね。
”不発行”の処理まで教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 21:48

領収書などは、「作成してお客に渡した段階で、収入印紙の貼付義務が発生する」と、指導されたことが有ります。


従って、お客が領収書は要らないというのであれば、収入印紙を貼る必要は有りません。
そのまま、保管しておいても問題ありません。
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
その通りでした!

お礼日時:2004/05/25 21:41

解釈が難しいですが



受け取らない・・・
今回の場合は#1の方のおっしゃるとおり発行しているのに関わらずお客様が不要といっているわけですから当然、印紙税はかかります。

発行しない・・・
たとえば、手書きの領収書の場合でしたら「要らないよ」とのことで書きません(発行しない)から印紙税は必要ありません。

根拠 印紙税法

第3条 別表第1の課税物件の欄に掲げる文書のうち、第5条の規定により印紙税を課さないものとされる文書以外の文書(以下「課税文書」という。)の作成者は、その作成した課税文書につき、印紙税を納める義務がある。

課税文書・・つまり領収書を作成した時点で印紙税の納付義務があるということです。すなわち領収書を発行しなければ納付義務はないということですね。
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
”印紙税法”を読むと、解釈が難しいですね。
でも、もっとわかりやすくした、”印紙税の手引き”というのがあったんです。

お礼日時:2004/05/25 21:38

金銭受領の場合は非課税金額を除いて印紙税がかかりますよね。

家電量販店、デパートなどのレシートには「印紙税申告納付につき○○税務署承認済」と印刷されています。
自家用で使うレシートなんてほとんど受け取らないですけど・・

よって私は、受け取る受け取らないにかかわらず印紙税はかかると思います。収入印紙+消印をしなくても、現金納付は必要なのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
私も、そう思ってたんですが、違ってたみたいです。

お礼日時:2004/05/25 21:30

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Q収入印紙について質問があります

1、アルバイトのレジ接客のときに収納代行で3万円以上の会計には収入印紙(200円)をはらなければなりませんが、お客様から「収入印紙はいらない」と言われた場合も絶対に収入印紙をはらなければならないのですか?

2、収入印紙をはらずにばれた場合は脱税で税務署から200円の5倍金額を請求されると聞きましたが、そのほかの罰則はありますか?また、その罰則は店責任者ではなく、そのとき対応した従業員がうけるのでしょうか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

領収証(レシートを含む)については、その金額に応じた収入印紙の貼り付けは必須です。客が不要という判断ができるものではありませんので、収入印紙をはることを理解してもらうか、領収証の交付(受取)が不要のどちらかの判断をしてもらいましょう。

5倍ではなく3倍ですね。税務署に対する責任では、あなたは雇われているわけですので、店(会社)が責任を問われることとなり、直接あなたが処罰等を受けるようなことはありません。
しかし、質問にあるように、収入印紙を貼ることを明確に指示(ルール)があるわけですので、顧客やあなたの独断で貼らないというようなことをして、店(会社)が責任を問われれば、あなた自身は社内ルールなどを守らなかったものとして、懲戒処分(始末書などを含む)などで責任を問われることでしょう。他の処分などがあれば、懲戒解雇になる可能性もあるかもしれません。

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Qレシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?

(1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、
レジから出てくるレシートには、
収入印紙か何かを貼ってもらうのですか?
(2)手書きの領収書なら、
3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね?
(ちなみにいくらの収入印紙ですか?)
レジから出てくるレシートには、
貼らなくても構わないのですか?
(貼ってるのを見た事がないですが)
質問が多くてすいません

Aベストアンサー

>貼ってるのを見た事がないですが…

見たことありませんか。私のよく行く電器量販店では、律儀に貼っていますけど。

とにかく、そのお店が税務署に別納 (申告納付) の届けを出していなければ、レシートでも手書きと同じように貼らなければなりません。
貼っていないのは、届けを出してあるか、あるいは単に脱税をしているかのどちらかです。

レシートに消費税額が明記されていれば、税抜価格が 3万円以上で 200円の印紙、税抜 100万円以上で 400円の印紙です。
消費税額が区分されていず、総額しか表示されていない場合は、税込価格で 3万円から課税対象になります。

Q割引クーポン使用時の領収書について

小売店でバイトをしています。
メンバーズカードを持っているお客様に発行される20%割引のクーポン券があるのですが、
それを利用したお客様に「割引前の金額で領収書が欲しい」と言われました。
この場合、割引前の金額で領収書を発行しても良いものなのでしょうか。
先日上記の事を言ってきたお客様がいて、分からなかったので店長に電話して聞いたら「ダメなんじゃないの」と言われ、
できないとお客様に伝えると「金券と同じなんだからできないはずがない」「お前らみたいな小娘と違って俺は商売やってるからわかるんだ」
等かなり激しくお怒りで、もう一度店長に電話したら「めんどくさいから出していいよ」と言われました。
信販会社の金券などは内訳に記入すれば金券使用前の金額を記入して良い、とは聞いていましたが
割引クーポンについては店長もよく分かっていないみたいなので、ここで質問させて貰いました。
このお客様には相当罵倒されてとても悔しい思いをし、店長が曖昧な事もあってはっきりとした回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クーポン金額が差し引かれる前の金額の領収書は発行できません。
http://help.jalan.net/app/answers/detail/a_id/11356
たいていの会社はHPに説明がある。
割引クーポンに小さく金券としての利用不可と書かれている。

もし返品返金がおきたら、領収書の金額になってしまいます。

その人は経費をごまかして計上したいわけです。
税務署に相談していいですかといえばすっこみます。

Q領収書って必ず発行しなければいけないの?

いきなりですが、領収書って必ず発行しなければいけないのでしょうか?
税務上必要なのはわかりますが、支払いの証明が目的であれば、必ずしも領収書でなくても良いですよね?
また、オンラインショップなんかで、振込み履歴が領収書になります。みたいなのを見かけた気もします。
ただ一点気になるのが、前述のような理屈で受け取った会社が領収書を発行しないと、印紙の取り扱いで不公平ですよね?
印紙税を払わないことになるので…
結局、法的にはどうなんでしょう?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

支払側から要求された場合は発行する義務があるようです。
一方、要求されなければ、発行する義務はありません。

印紙税は、取引に対して発生するのではなくて、領収書に対して発生するのですから、不公平ということは無いでしょう。

参考URL:http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/lawm/list/list10.html

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q領収書の再発行時の注意点

自営業者です。領収書の再発効について教えてください。お渡しした領収書をお客様がなくしてしまい再発行したいと
思うのですが注意点があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

【再発行】と、空欄に書き入れます。

もし、お客様が悪用しようとして、前に発行された領収書を、なくしていなかったら、あなたは、同じ金額で、2度売り上げてる形になります。
税務監査が入れば、指摘される要因となります。

Q法人税・消費税修正申告納付の仕訳

税務監査が入り、前期分の法人税及び消費税の修正申告を
納付しなければならなくなりました。
処理後の仕訳の方法を教えていただけますでしょうか?

修正申告分法人税納付
法人税充当額 / 預金

修正申告分消費税納付
未払消費税 / 預金
それとも、租税公課など他の科目がよいでしょうか?

Aベストアンサー

消費税については、消費税に関する経理方法が税抜経理か税込経理かで取扱いが異なります。
税込経理の場合には回答No.1の方の回答にあるとおり損金経理を行うことになりますが、税抜経理の場合には、No.2の方が書いてあるとおり、その修正税額の発生原因に沿った計上が必要になります。
計上方法がわからなければ税務調査を担当した税務職員に確認すべきです。
税務調査で指摘があったときには、それについて今期はどのように経理すべきか、また今後同じようなことが発生した場合にどのように処理すべきかを徹底的に確認し、誤りをなくすことが必要です。

Q銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると

「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので

「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと

「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問に補足する

Aベストアンサー

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?
→はい、証明になります。

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?
→はい、振込みの場合は領収書を発行しない事が多いです。

それでも、領収書が欲しい場合は発行してもらえますよ。民法486条

Q領収書があれば請求書はいらないでしょうか?

会社で経理の仕事をしています。ネットバンキングと銀行窓口で個人・法人に支払いをしました。
ネットバンキングと銀行窓口の支払いを証明する書類はあるのですが、請求書と領収書がありません。支払額が高額であることもあり、請求書を支払相手からいただきたいと思っているのですが、個人の支払先の場合、こういうことに慣れてるか不透明なこともあり、請求書をしっかりと発行してもらえるかどうかわかりません。
過去に個人事業主にしっかりとした請求書を発行してもらうのに、1か月かかったとこがありました。たとえば、請求書の日付を支払日より後で振られてしまったり、ということがありました。
また、支払先とのやり取りが非常にデリーケートで頻繁に連絡がでる相手ではなく、支払は半年前のことです。
一層、領収書を支払日で作成してもらい、取引の内容を細かく領収書の但し書きに書いてもらえばよいかと思うのですが、経理の処理上、請求書が必要でしょうか。領収書があれば請求書は不要というのは無理でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>請求書を支払相手からいただきたいと思っているのですが…

その前に、なんでそんな支払いをしたのか第三者に説明できますか。
ふつうは請求書が来てから支払うものです。

請求書に代わる詳細な見積書や契約書があるのなら、それでも良いですけど。

>取引の内容を細かく領収書の但し書きに書いてもらえばよいかと思う…

ふだんから現金商売の店ならそういうこともあるでしょう。

そうではなく掛けでの取引が主体の会社なら、なんかの裏金を払って、こじつけに明細を作ってもらったみたいですね。

>領収書があれば請求書は不要というのは無理でしょうか…

あくまでも社内の問題ですから、上司や監査人らがそれで良いというなら良いですが、一般的な商慣習としてはノーです。


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