アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

今度親元を離れて一人暮らしをすることとなりました。
物件も決まりまして、あとは契約→入居と言う段取りになるのですが、みなさん
は入居時に、部屋の消毒やクーラーの清掃などを依頼されていますでしょうか?

入居費用に加え、入居時に必要な家電製品(冷蔵庫や洗濯機等)、色々買うものが
沢山あるので、多少でも入居費用が安くしたいと言うのは、誰もが思う気持ちだと
思うんです。
私も当初は、「部屋の消毒とかは必要だ!」と思っていたのですが、それは予算や
場所の関係で、新しい物件には入らないだろうと思っておりましたが、今回意外に
も良い掘り出し物が出てきたのです。
築平成12年の賃貸マンションと、まだ新しい部類に入る物件でして、それだけに
「消毒とかって必要なのかな?」と思ってしまうのです。(汗)

部屋の消毒をするかしないかは、築年数よりも住んでいた人間次第だと思うんですけ
ど、みなさんならどうするのかな?と言う参考までにご意見を頂きたいのです。

ちなみに消毒をして、タバコのヤニ臭いにおいって消えるんでしょうか?
タバコ吸わない人間にとっては、ヤニ臭いにおいって最悪ですよね!

A 回答 (2件)

私は過去に数回、賃貸を借りていますが「消毒」なるものは一度もしたことがありませんし、考えたこともありませんでした。

ヤニのニオイについては壁紙に付着している場合は多いのですでに退去して入居できる段階でヤニのニオイがするなら消すのは難しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

消毒はしなくても結構良いみたいですね!
てっきりみんなは必須でやっているものだと思っていました。

どうもありがとうございました。

大家です。

私のアパートも以前は仲介業者の下請け消毒屋が消毒してましたが消毒後の室内が薬品でベタついていたので以後入居者の希望があったとしてもお断りすることにしました。
仮に2年間害虫がまったく発生しないとしてその環境が人間にとっていいはずがありません。
それだけ強い薬剤を撒いているのですから。
あと費用も高いです。
2万円位取る業者もいますが作業は10分もかかりません。
仲介業者は仲介料を半額したりした分をこういうところで稼ぐ訳です。
入居前にバルサンしとけば十分だと思います。
エアコンは前の住人の退去時に洗浄してませんか?
運転してみてかび臭いようなら必要に応じ頼めばいい。
タバコの臭いはルームクリ―ニング不十分な為で、管理会社に指摘すべきです。
消毒ではタバコ臭は消せません。

それから退去の時、敷金をなるべく多く返してもらう事も大事です。 その為には、

1.入居時の状況(原状)を管理会社と書面で確認しておくこと。退去の時「元から汚れてたとか、壊れてたと言っても証拠が無ければあなたの責任になります。

2.家具や家電を壁から少し離して置くと壁紙が汚れませ ん。特に冷蔵庫やテレビは電機焼けといって静電気でホコリが壁につき真っ黒になります。

3.床に重量物を置く場合は跡が付かないようあて布などを間に敷くことも忘れずに。

2,3は法的には入居者の責任ではないですが奇麗に使うに越した事はないです。
    • 3
この回答へのお礼

色々沢山の情報ありがとうございます。
あわせて、他にも私と同じ内容の質問をされていたにもか
かわらず、丁寧にご回答頂きまして、恐縮です。

それにしても、まさか消毒で壁紙がべたつくとは思いも
しませんでした。やらないほうが無難なようですね!
でもちょっと冷静に考えてみたら、バルサンで十分ですよね!

どうもありがとうございました。