プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は10年以上前に、フォークリフトの技能講習を受けました。

講習場で10回練習して、脱輪やら、時間超過やら、リフトの上げすぎやら、失敗の連続でした。しかし、本番の試験のときだけ完璧にできて、なんとか合格することができました。講習の先生は、

「きみが合格するなんて信じられない。」

と言つてゐました。

資格制度のあり方として、これでよいのですか。

A 回答 (3件)

資格は試験と違って、受かったあとの経験で更に理解を増す、知識を増やす、技術を磨くという「期待」も含まれています。

特に生活に関わるものですから、落とすための資格試験ではないということです。
自動車学校でも、実技試験なんてそんなものですよ。
ただし、筆記試験はそうはいきませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一番回答ありがたうございます。

>>受かったあとの経験で更に理解を増す、知識を増やす、
>>技術を磨くという「期待」も含まれています。

すてきな言葉ですね。これこそが大切な事柄なのでせう。質問して良かつたと感じます。

>>自動車学校でも、実技試験なんてそんなものですよ。

自動車の運転免許のときも、私は練習は失敗つづきでしたが、本番の試験だけはうまくできました。たしかに「そんなもの」だと思ひます。

フォークリフトは 上手 下手でなく 危険度などが 分かっていたら あとは 練習して旨く乗れるように なればいいので この程度の資格審査で良い事に 成ります。

運送会社など どうしても必要な資格ですが 特別 誰も手伝ってくれないので 3日もすれば 旨くなります。講習費を払っているので99パーセント合格します、

この回答への補足

今回は、みなさん仕事への熱意が感じられる回答で、甲乙つけがたいのですが、komasa-26freeさんの回答履歴を拝見して心に訴へられるものがありましたので、ベストアンサーといたします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。komasa-26freeさんは、長距離をはしつていらつしやつたのですね。眠気や疲労など、辛いことも多かつたのではないかと存じます。私は運送関係の仕事が長かつたものですから、少しはわかるつもりです。

>>フォークリフトは 上手 下手でなく 
>>危険度などが 分かっていたら あとは 
>>練習して旨く乗れるように なればいい

たしかに、フォークリフトは安全第一ですね。

>>3日もすれば 旨くなります。

私はいまだに下手です。ただし、さいはひ、事故は一度もありません。

>>講習費を払っているので99パーセント合格します

私のときは、3人不合格でした。3名とも、腕自慢で自己流のため、試験基準に合致しなかつたやうです。気の毒には感じます。

ありがたうございました。お気をつけて、お過ごしくださいませ。

資格といってもどちらかといえば安全講習ですから、実技(実際の操作)でどういったところを注意しなければいけないかということを理解していることの方が重要ということではないでしょうか?

時間などは実際の現場では制限ないですし(ちんたらやっていたら怒られるだけですし)、
リフトの位置も厳密にそこでないとだめかというとそうでもないでしょうし(もちろん上げたままの移動など危険があるものはだめですよ)ですから気を付けなければいけないところを実際にそのように操作ができればOKということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたうございます。仕事への真摯な御姿勢が感じられました。

>>ちんたらやっていたら怒られるだけですし

私の場合は、もう言はれることすら、なくなりました。

>>もちろん上げたままの移動など危険があるものはだめですよ

やはり、安全なのがいちばんですね。たまにフォークの上に人を乗せて遊ぶ人がゐます。あれは論外です。

>>気を付けなければいけないところを
>>実際にそのように操作ができればOKということではないでしょうか。

納得のいく御意見、ありがたうございました。