プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学中学年の子ども(軽度発達障害)、親に対して暴力を振るう事から、
療育は予約がおおく、すぐに見れないことや、親のカウンセリングの希望から、
私立の有名な系列で、精神科専門の児童精神科も扱う病院を紹介されました。
それについての質問です。

今回の病院は、費用が異常にかかり、
また、感情をそのまま出される医師に、
曜日を変えてわざと医師を院内で変えてみたのですが、
どちらも子どもや親自身に対して威圧感があり、さすがに転院を考えているのですが、
元々、
本来の児童精神科とはそういうものであり、どこも一緒なのか、
たまたま今回がそういう所だったのか、
ネットで調べても医師側や病院側の紹介ばかりで、よくわからず教えていただきたいと思いました。
以下は愚痴のようで、長いのですが、現在の病院の状態と印象です。

まず、療育センターの紹介状持参で診察を受けましたが、紹介状あるなしにかかわらず、
初診は診察料以外に5000円、予約料金として支払わなくてはなりませんでした。
普段は予約制ではなく、5分の問診を30分以上かけて問診をするためのシステムだから
との事でした。

母親同伴で問診を受けていた所、
医師の開口一番は、状況を聞くことなく、暴力という問診書類だけで、
暴力イコール全て入院治療しかない。
と入院ばかり勧めて来ました。
今はあきがないが、夏休み明けに有無を言わさず、長期入院を言って来ました。

入院について家庭の事情として
両親の母は発達障害に理解があるが、父親はそもそも発達障害自体が理解出来ず、
入院は控えたいと言うと、二人の医師共々、急変しイライラした様子になり、威圧的に

お父さんも変な人、頭がおかしな人なわけね。
お父さんも発達障害じゃないですか?

など本人に会いもしない所で、子どもの前でも口走る。
また、子どもが入院先にコンセントがないか聞くと
そんなものありませんっ!
と威圧的に言い出し、子どもが縮こまり、益々入院に不安を抱かせてしまいました。

元々、薬物療法もしているのですが、
突然、今までずっと使っていた薬をバツンとやめ、副作用や、脱薬効果を関係なしに、違う薬をいきなり処方されました。
もう一方は2剤、3剤増やされました。
療育では、1剤でなるべく負担のない方で取り組んでいたので、非常に不快でした。
処方は全て二週間きっちりで、
子どもの体調や何かあると困るので、両医師とも少し余分が欲しいと希望すると、

お子さん置いてくれば?



母親の仕事のシフトの休みを自分の担当の日に全て変えれば問題ない、

習い事の関係もあり、口ごもると、詳しくしりもりないのに

習い事も日にちを変えろ

など、医師の自分の都合を一番にされました。
(印象として、必死に患者をガツガツ囲いたいのか、そこまで診察料が欲しいのか、と思わせるほどの両医師の威圧的な態度でした)

入院費用は、書類でみると、高額医療をしても11万が目安。
先払いで後で差し引くが、10万の支度金を支払うようです。

連携先のカウンセリングルームを紹介され、こちらも2週間に一度の頻度で5000円。
月一度に空くと8000円。

以上のように
費用が療育よりも薬を抜かしても、10倍はかかり、
子どもも母親も院内といえ、異なる医師なのに、
母親の愛情不足や、育て方に対してか、ゆったりするものいい対してか、
そのあたりにイライラさせられるのか、
とにかく、両医師どちらも威圧的な態度で、
通院に対しても、ろくに話も出来ず、
話をじっくりして、お互い寄り添って来た療育センターとは全く異なり、非常に困惑しています。
入院させるにしても、なんだか薬漬けにされ、おかしくなるか、威圧的に抑圧させ、悪化させないか、心配になりました。

新しい紹介先は、子どもの専門病院で児童精神科だけではなく、
全般に診る病院になるのですが、児童思春期外来という科はみんなこんなものなのでしょうか?
非常に不安になり、いっそ家庭内だけの暴力なので、療育一本に戻ろうかすら考えてしまっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あの、しないで、普通に通える精神科に連れて行って見たらどうかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

児童を扱う精神科は非常に少ないのです。
とても閉鎖的で、他の病院ならばこんな風にならないのか、そういう情報もなかなか手に入らず、今回の場所以外の、次の場所は通院に二時間はかかります。
連れて行くのも、どこも同じなのか気になり、質問した次第です。

お礼日時:2014/08/11 14:13

中学生まで、地域によって高校生までは、医療費は請求すれば全て自治体から払い戻しされますが・・・・




つまり医療費は無料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医療費ですが、地域としては小学生から医療費がかかります。
申請しても、11万かかります。…と病院の書類にありました。
入院は一部負担と言う地域です。
幼児でしたら無料でした。

お礼日時:2014/08/11 14:28

病院によって対応は異なります。


威圧的な印象を与える医師は決して多くありません。
予約待ちは覚悟して評判の良い医療機関の受診をお勧めします。

治療の内容に関しては、勧められた治療は納得できる内容に感じます。
暴力が出ているときには家から離すことが解決の近道のことも多いものです。
またお子さんに発達障害がある方では母親あるいは父親にも発達障害傾向があることは多いものです。(自覚していないでも、傾向を持っている方は多いです。)

2週間に一度の頻度で5000円、初診料が別に必要~良くあることですし、私立であれば別に高額にも感じません。 
都会ではもう少し高額な場所も少なくありません。
過去には、一桁多い金額が必要な診療所で、予約待ちが年単位という時期もありました。

カウンセリングも私立なら1時間で数千円は普通だと思います。
優先順位を考えれば、習い事の曜日を変えるのも、きわめて当たり前の話だと思います。

発達障害で暴力が出てしまうタイプの方を、反社会的な行動を起こさないように社会適応可能なようにと育てて行くことは、大変な労力が必要なのです。

専門医の指導、学校の協力、カウンセラーとの面談、すべてが揃っても上手くいかないことも決して珍しくありません。
それほどに大変なことなのです。
(すんなり社会適応できるケースももちろんあります。)

習い事と治療とを天秤にかけるというのは事の重大性を理解していないという印象を与えてしまっているのでしょう。
この意味で、多少は主治医の側がイライラしてしまうのも無理ない話だとは感じました。
それでも、それを威圧的に伝えるような医師は信頼できません。

年齢が進むと対応が更に困難になることが多いので、早めに入院加療が適切なことも多いのです。
ただし遠くても県外でも良いので院内学級のある病院を選ぶと良いでしょう。
http://www.byouin.city.osaka.lg.jp/ocgh/departme …
http://kofu-hosp.jp/gaiyou/shisetsu/jidou.html
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tomobyo …

できれば長期の入院可能な施設の方が良いと思います。
(実際に入院する期間がどれだけか?は別の話ですが年単位の入院もあり得ます。)
この意味でも、最初は予約待ちをしても、公立病院を選ばれてはいかがですか?

入院と退院を繰り返す可能性もあります。
成人~成人後まで少なくても10年以上のお付き合いとなる病院です。
慎重に選ぶのは当然です。 

家庭内だけの暴力といっても、年齢が進むと入院が必要な怪我を負わせたり、紙に火をつけたりという行動を起こす方もあります。
数年後にはお子さんの体格がおとなと同じ程度になります。
その時期になって命の危険を感じてからでは遅いのです。

療育一本に戻るのではなく、入院設備のある評判の良い病院につながることをお考えになった方が良いと思います。
共依存になると、親も子も不幸です。

しかし、暴力が家庭内だけであれば療育センターの先生のもとで指導を受けながら2ケ月なり半年なりという予約待ちは可能だと思います。
親子ともに信頼できる主治医の下で治療を受けなければ生活が改善されることは望めません。
入院した病院のスタッフと信頼関係が築けず、入院や治療が中途半端になることはもっとも避けたい事柄です。

信頼できる主治医を探して下さい。
相性があります。 
この先生の言う事なら信じることができる、という主治医を探して下さい。

比較的ゆったりした時間の流れている病院もあります。
療育の先生に戻って、再度の紹介をお願いなさってみてはいかがでしょうか?

児童精神科のみの入院病棟を持っている病院を紹介して頂きましょう。
また、思春期デイケアのある病院も望ましいでしょう。
健康保険でカウンセリングを受けることができると、費用の負担が少なくて済みますから長期のカウンセリングを受けることができるのでお勧めです。

出会いですけれど、信頼できる主治医にかかることが本当に大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

費用面は妥当で、むしろ高額な所がある事に、驚きました。
現在の病院には、入院設備はあっても、自習室以外、院内学級はないようです。
そういう意味でも、多少遠くても探す必要に気付かされました。

また勉強不足で、少し危機感がなかったと反省してもいます。
長期入院の期間も、年単位までは全く頭になく、
そこまで重大性や労力がある問題だと、自覚していませんでした。
確かにイライラさせる原因を作ってしまったのかもしれません。

二人も異なる医師でありながら、とても威圧的だったので、
どの医師もわざとそういう態度で接する意図があるのか、
本当に考えてしまい、
このまま子供を他院でも入院する事に恐怖がありました。
信頼出来る主治医を探そうと思います。

具体的で分かり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!