電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税の作文を書くんですけど、どういうのを書けばいいのでしょうか


無能すぎるんですがまず税というのがよく分かりません

税金が8%になったことぐらいしか

それで何を税の何を主張すればいいのやら困っています

早めの回答お願いします!

A 回答 (4件)

inzm153さんへ



うちの子供と同年齢でしょうかね?

うちの子は作文が大の苦手、「税金の作文」苦慮していましたが、
小中学生向けの簡単な税金について書かれた本を借りてきて、
興味を持った税金や、知らなかった税金の種類についてなどをまとめ、感想を書いていましたよ

参考までに、夏休みあと少し頑張ってくださいね、

うちの子何とか1日で済ませていましたよ
    • good
    • 2

国税庁の募集している作文ですよね。


じゃあ税の悪口なんて書いても無意味だし、先生に叱られるのがオチでしょう。

・税金は国民が汗水たらして稼いだお金の中から国や地方公共団体(自治体)に納めた大事なもので「血税」ともいわれる。

・住民サービスや公共事業(道路建設、河川改修、公共施設その他)に使われる財源になる。

・災害対応にも使われる。

・無駄な使われ方の報道も多いが、大事に使ってほしい。

あたりで、薄めて延ばして原稿用紙3枚程度にすればよいのでは?

※応募要項にあるとおり「オリジナル」かつ「未発表」でないとダメなので、この質問はズルだよねぇ。。。
    • good
    • 1

税金の機能は日本のみんなが等しく幸せになれるように、


お金持ちやお金をもうけた人達からお金を集める。これが税金
そして、みんなのためにものです。戦闘機や戦車も買います。
ですから、税金を払えるようになったらものすごくうれしかったものなのです。
しかし、今は高級乗用車や家とかの贅沢品を買わなくても、パンを買うだけでも、
なんと税金が払えるのです。
そのお金で障がい者や貧乏な人を助けることができるのです。
小学生でも鉛筆を買うだけで、福島の原発事故の手助けができるのです。
すばらしいことを考案して下さった方にひたすら感謝の気持ちを書けば、
総理大臣賞は間違いないでしょう。
    • good
    • 0

何の為に作文を書くのかによるでしょうね。



夏休みの宿題だからやらなければならないだけだったら、テキトーでいいでしょう。8%になった感想、それから近いうちに10%になることに関するあなたの思いを書けばいいとおもいます。


賞をとることを狙っているのであれば戦略的に考えたほうがいいでしょう。過去の入選作品を参考にするといいと思います。

平成25年度 中学生の「税についての作文」各大臣賞・国税庁長官賞受賞者発表 | 税の学習コーナー|国税庁
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu …

・税に支えられた日々に感謝を
・税金に助けられて
・「命」と「未来」をつくる税

など、税金に助けられた経験を書いているものが目立ちます。
その辺を狙っていくといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!