プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリータイプのマンションに家族で住んでいます。
先週の夕方、マンションのエントランスのチャイムがなり、カメラを見ると若い男性(スーツ姿でしたが明るい茶髪のロン毛でした)でした。
子供もいるしなんだか怪しいなーと思い居留守を使いました。
そして、昨日の夕方、また同じ男性の訪問があり、ちょうど宅配便がくる時間だったのもあって間違えてインターフォンに出てしまいました。

話をきくと、ネット工事の説明についてとのこと。
「全てのお部屋をまわって説明させて頂いてます。オートロックを開けてください」とのことでしたが、業者の方の訪問があるときはマンションからお手紙が毎回あるはずなので、不審に思い「今忙しいので」とお断りしても、しつこくとにかくオートロックを開けてください、と繰り返されました。
何とか断ったところ、日を改めてまた来ますとのこと。

不安に思い、本日不動産屋さんに確認したところ、「確かに工事は以前(2ヶ月ほど前)行ったが、説明にいくとは聞いてません。一応確認してみます」と言って下さいました。

本日、友人にこの件を話したところ、「そこまでやったのー。多分本当に業者なんじゃない?」と言われてしまいました。

皆様はどうなさいますか?また、同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?
今後の参考にさせて頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

 オートロックのマンションて一度は言ってしまえば甘いのじゃないかな?お宅を訪問した後で全部の部屋に泥棒に入ることが出来ます。

怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですよね、私が開けたせいでそんなことになってしまったら…今後同じようなことがあれば、安易に出てしまわないように気を付けようと思います。

お礼日時:2014/09/13 22:32

他の部屋にインターホンすればどこでも入れるんじゃないの。

管理人から行けばできること。管理人もついてきてね。怪しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから何度か訪問されましたが、居留守をつかいました。やっぱり怪しいですよね。

お礼日時:2014/09/13 22:30

こんばんは。


読ませていただきましたが、きちんとした業者がいきなり訪問するわけないです。
住人のうちの誰か、お人よしが開けてくれるよう、部屋番号を順番に押して「開けてくれ」とお願いしてるのではないですか。
口では何とでも言えますし、一度中に入れれば後はやりたい放題ですから。
これがもし犯罪ではなくても、今はネット業界での競争が激しくなっています。
平気で嘘を言って(例えばNTTと関係ないのにNTTを名乗ったりして)契約を取ろうとする業者が多いので問題になっていて、そろそろマスコミでも取り上げるのではないかと思います。
そういう業者が玄関の前まで来て騒いだら、怖いと思いませんか。
何度も来るようなら、警察署に行って相談するのが一番確実です。
不動産屋や管理会社がどこまで本気で対応してくれるのか、疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから何度か訪問されましたが、居留守をつかいました。
今ではもう訪問もないので今後同じようなことがあれば、安易に出てしまわないように気を付けようと思います。
今回は一番にご回答頂いた方をベストアンサーにさせていただきました。
皆様ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 22:28

購入契約(有償対応)の話になった時点で面会謝絶します。


無料対応なら喜んで受け入れるスタンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

私も上手く断れればいいのですが、恐らく話を聞いてても段々面倒臭くなってしまいそうで…今後同じようなことがあれば、安易に出てしまわないように気を付けようと思います。

お礼日時:2014/09/13 22:35

お断りして正解かと。


マンションでNET工事なら仰るように前もって書面がきます。
「ここからここの日程で都合良い日を教えてください」と。
もちろん管理会社を通しているので知らないはず無いです。

今度きた時にまだ不動産屋さんの確認が取れていない場合・・・

・管理会社を通せ。
・現時点で管理会社から通達は無い。
・しつこいようなら警察に電話する。

というような事を伝えてみては。
もちろん居留守でも構わないと思いますがずっと来るかもしれないので。
ちなみに私、言うだけ言ってインタフォン通話切った事あります。
相手は何か言っていたようですが無視で。
その後再度インタフォンは鳴りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから何度か訪問されましたが、居留守をつかいました。
今はもう訪問も来ていません。
やはり何かしらの通達はあるものですよね。今後同じようなことがあれば、安易に出てしまわないように気を付けようと思います。

お礼日時:2014/09/13 22:37

分譲マンションの場合。

そういうことは、管理組合理事会の了承を取り付けてからにしてくださいと言う。
専有部だけの工事ではなく、共用部に配電盤を設置したりする必要が出てくるので、ネット工事を導入するには「総会承認」が必要。そんな常識も知らず住居者に個別に説明したところで意味はないと教えてあげる。是非にと言うのなら、まず、理事長にお話ししてくださいと言う。

賃貸での入居者の場合、オーナーの意向を確認していないので、勝手に工事することは不可能であると諭す。賃貸者が、勝手に工事を依頼することはできないと言う。こういうことも常識。

いずれにして、オートロックを開けないで正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

我が家は賃貸なのですが、それこそ管理会社から何も聞いていないので??と思い開けれませんでした。
割りと若いご夫婦やご家族が多いので恐らく皆さん居留守を使ってたぽいです…

お礼日時:2014/09/13 22:40

オートロックを開けて欲しいだけの


代理店のセールスですよ。
貴方が開ければしめたものと
全部に回るつもりなんです。
現地で説明しなければならないことなどほとんどありません。
契約が欲しいだけです。
なので、他の家が集合玄関を開ければ
貴方の家にも来るかもしれません。
玄関ドアの施錠は怠りなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

玄関先にまで来られると怖いですね。
私が開けたせいで何か起こってしまったらと思うと怖いです。
今後同じようなことがあれば、安易に出てしまわないように気を付けようと思います。

お礼日時:2014/09/13 22:43

不動産屋さんに確認したと有りますので 賃貸住宅ではないかと推測します。



「不動産屋さんに確認しましたが そのような手配はしていないと確認が取れましたのでお引き取り下さい」
で、良いんじゃないですか?

皆さんの云うように何の為のオートロックか もう一度考え直されれはいかがですか?

管理人がいるマンションで有っても、必ず前もって掲示などの案内があります。
絶対に 開けることは止めて下さい。

入ろうと思えば 住人が内側から外に出る際にそのすきに勝手に入ることができます。
あなたが開けることは あなたの了解を取ったことになります。

知らない内に重大な責任問題にもなりかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不動産管理会社からの連絡があってからお礼を書き込もうと思っていたのですが、連絡がなく遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから何度か訪問されましたが、居留守をつかいました。
もし私が開けたせいで何か起こってしまったらと思うと怖いです。
今後同じようなことがあれば、安易に出てしまわないように気を付けようと思います。

お礼日時:2014/09/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています