プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風による大雨で2階建ての一戸建ての一階の窓サッシから雨漏りをしました。現在築12年なのですが、築3年程の際にも雨漏りがしました。その時は二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ、そこをコーキングで詰めてもらうだけの作業で雨漏りを直してもらいました。
そして、今回はサイディングのシーリングが劣化している為、そこから雨がサイディングの内側に入ったのが原因で雨漏りしたのだと言われました。確かに、再現実験ではシーリングの劣化部分に放水すると雨漏りしました。
ここで私が不可解なのは、シーリングの劣化によって雨水がサイディング内に入るのは理解できますが、防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのかということです。業者はシーリングの劣化ということを原因としてメンテナンスを勧めてきますが、そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと疑問を抱きます。また、当時は全く無知だったのですが、築3年の時の雨漏りの時点の対処方法として、業者はコーキングだけではなく、防水シートの施工を点検すべきだったのではないでしょうか。(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこないようになっているとも聞きますし…。)
みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。
ちなみに、住宅メーカーは国内でも有名な木造住宅メーカーです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

透湿防水シートとサッシ類の上から防水テープを貼るのですが、シャッター雨戸の戸袋部分に施工されていないのだと思います。

シールが劣化しても雨漏りしないようにするためです。防水テープ施工が手抜きされているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かしら施工段階での欠陥があったのではないかと考えているのですが、サイディングを外さない限り見えない部分ですし
恐らく業者は認めることはないですよね…。
ご回答ありがとうございました。

相当厄介な 雨漏りですね・・・

文面から察して・・・
>・・二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ・・

この手すりの施工で不具合下出てる様ですね・・・
  私なら 此の手すりを一旦撤去して 組み直します。
  多分 ベランダの外壁内部の材木が 雨漏りで 相当痛んでると思われます。

また 手すりの笠木金具と 壁サイディングの隙間を コーキングするのは
解決には成りません。
反って雨の浸入を助ける ジョーゴの様な 働きをするので・・・

要は・・・現場を見ないと 確認は出来ませんが・・・画像でお有れば
   ヒントぐらいは出せますが・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
後日、写真を投稿させていただきますので、その際にはお手数ですが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

写真を添付しましたが、再訂正ができなかったため、新しく質問を立てさせていただきました。ご一読いただけたら助かります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8735785.html

雨漏りの疑問ですが・・・

まず、理由から考えましょう。

防水シートとサッシは施工時には完全には接着していません、
ですので、両面テープで接着し、上からシーリングするのが
通常の施工方法になります。
この場合、シーリングとテープの効力が切れると、雨漏りが
起きる可能性がでてきます。
効力は8~10年程度と言われています。
今回はこれではないでしょうか。

新築後、3年でベランダでの雨漏りは、シーリング不足等が
原因ではと思います。

また、ほとんど空隙が無いように思われる場合でも、雨漏りは
起きてしまう場合もあります。
これは毛細管現象で、雨が吸いあがってくるからです。

施工方法が一般的な施工方法と思われ、雨漏りの事例も
一般的な範疇と思いますので、ご対処されたらと思います。

ひとつご注意をして頂きたいのが、大手HMの仕様については
実際は建売と変わりませんので過信されてはいけません。
普通の工務店の方が手間をかけている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハウスメーカーとやりとりしましたが、担当が変わったりと、一つの案件の連絡をするだけでもとても面倒です。これらのことを考えると工務店の方が良いのかもしれません…

2階が、戸袋付ですか1階シャツターですか。

シャツター付の、サッシから。雨漏れですか。雨漏れ、サッシの上の、現状を教えて

この回答への補足

何度も親切にありがとうございます。
1階の窓が戸袋付きのシャッターです。業者の話では、その戸袋のちょうど真ん中にサイディングのつなぎ目のシーリングが縦に入っているのですが、そこの劣化からだということです。確かに、その部分に集中的に防水したら漏れてきました。
その窓の上部のサッシから雨漏りしています。サッシからというより、サッシと内壁の境から水がでてきて、最初はサッシを止めているネジ穴から漏れてきます

• 0
この回答へのお礼

親切なご対応ありがとうございました。写真を添付させていただき、新しい質問として立てさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8735785.html

>防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのか…

防水シートは、あくまでもシートであり袋ではありません。
基礎から屋根のてっぺんまで、すっぽり袋が被さっているわけではないのです。

幅約 1メートルのロール状になったシートを、下から順に巻き付けてあるのですが、玄関や窓などの開口部は当然切られています。

>窓サッシから雨漏りをしました…

防水シートはそこで切れていますから、サッシとサイジングの間から水が浸入すれば、防水シートの切れ目からさらに内部へ侵入するのは避けられません。

>防水シートの施工を点検すべきだったのでは…

外壁サイジングをはがしてまで、誰もそんな点検はしません。

>そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと…

ご質問文に書かれた情報だけでは、必ずしも施工ミスとは言い切れないでしょう。

>(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこない…

しとしと雨ならだいじょうぶですが、横なぐりの雨風まで防ぎきれるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。台風のような大雨がなかなか想定されにくいのですね…

サッシは雨戸付ですか。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。雨戸は電動シャッター式になっており、外の情報に戸袋がついています。

• 0

サイディングのシーリングが劣化すると、少しでもすき間が有ると雨は風にあおられて入ってきてしまい、防水シートでは防げません。

防水シートは隙間だらけなのです。
雨漏り防止は根気よくサイディングのシーリングを完璧にするしかありません。
自分でサイディングのシーリングを完璧にするのが一番です。自分でやれば5000円で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。防水シートは完全防水ではないということですね…。