『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

朝礼の後に、担任に「どの学校に行くの?」と聞かれ、専門学校かFラン以外の大学が良いです」と答えると、「Fランって何?」と聞かれたので、「Fランは大学にはA~Fのランクがあって、Fランクは一番下のランクで、就職先もブラックがほどんどで、行ってもムダで、○○大学や□□大学、△△大学もFランみたいですよ」と答えたら、「ほう~うちの高校には○○大学出身の先生も居るが?その人はどうなるんだ?」と聞かれ、僕はその質問に答えられず、「間違った情報を覚えたな」と言われ、そこで会話は終わりました。


放課後、進路指導教室の前を通った時に、その教室に居た進路指導の主任の先生に「おい。(僕の名前)!ちょっと来い!」と呼ばれ、その先生に「お前が言った○○大学や△△大学はムダだと言ったな?それじゃ、ここには○○大学や△△大学出身の先生はみんなムダということになるぞ!!」と怒鳴れ、そのあとも色々言われ、最終的には「大切なのは大学に行ってなにをしたかだ」言われ、「××先生もさっき怒ってたぞ」(××先生は○○大学出身)主任は××先生の方を向き、名前を呼ばれた××先生は僕を睨みながら、何かを怒ってましたが、肝心な僕は××先生は訛が酷くて、ほとんど聞き取れず、最終的には、「いい加減にせいや」と言われ、「何をいい加減するんだ!」と言いたかったが、この場から早く抜け出したかったので「すいませんでした。」と言って納めました…


僕はFランについて間違った情報を得てたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Fランにはお前みたいな身の程知らずの生意気野郎が行くんだと思うよ(笑)

    • good
    • 4

そもそも、それ以前の話として、あまりにもおろかなので、この質問自体が単なる釣り質問に見えますけどね。



そうでないなら、情報のいい加減さもさることながら、貴方の人間性というか、常識というか、そのあたりに問題があるということです。
匿名であることをいいことに、罵詈雑言も含めて言いたい放題のネットの内容を名前も顔もさらして、関係者に言ってしまうというのは愚かでもあるし、人間性に問題もあるといえるでしょう。
    • good
    • 6

答える前に、断りを。


もしkawakou555さんが、いわゆる「Fラン」の由来を知っていて、偏差値分類についての実情も把握したうえでそのような発言をしたのであれば、以下の回答は全くのおせっかいであり、先生方の回答も方向が違うと言わざるを得ません。

結論からいえば、「やりたいことが見つかっていないなら、ひたすら偏差値の高い大学を目指すのは間違っていない。でもやりたい目的があるのであれば、それがまだ漠然としていても目的に合った大学を目指すべき」です。質問から察するに、kawakou555さんは前者を、先生方は後者を重視したために食い違いがあったと思われます。間違った情報を得ていたというよりは、お互いの意見が伝わっていないと回答すればよいでしょうか。

以下、突っ込んだ解説します。読み飛ばして構いません。

自分は今、Fランの大学にいます。また運よく近隣の大学(いわゆるB~Eランク)の方とも、慶応義塾大学の方とも「学生の意識」について話をしました。本当に幸運なことに、東京工業大学や国外の国立大学生、教授や職員とも会い、専門学校で就職した同年代の会話も含めての経験から上記の結論を出しました。

他の方も述べている通り、大学が飽和状態(定員割れの大学も多い)で偏差値しか「統一された指標」がない現状では、偏差値の高い大学をひたすら目指すのは、決して悪い事ではありません。ある意味「日本での正当な戦い」に勝った学生というのは意識も高い人間が多く、知識や話の論理性、何より礼儀の面で会話をしていて楽しい人間が多いです。そういった環境では、高確率で高い志の人と出会います。そうして自分も磨かれていきます。
これはAO入試などでも同じです。有名な大学に入っている方は、多くが困難を乗り越えてor乗り越えようとしています。そしてそれをうまく伝える能力を持っています。どんなに凄い事をしても(しようとしても)伝わらなければAO合格につながりません。試練を乗り越えた方と話をすると、必ず知識の量が背後にあり、自分も精進する気になります。

続いて、偏差値の低さは何なのか?1つは「偏差値以外のことをやっているから」です。
高校・大学(そして世の中)というのは、偏差値でくくれる事だけしているのではありません。工業高校や農業高校では専門教育にかなりの時間を割きますので、普通科高校よりも「偏差値で測れる部分」に割ける時間は少なくなります。それが数字に出るため、相対的に偏差値は低くなりやすいです。もちろんその中でも成績差が出ますので、たとえば理系最高峰の東工大や東大の理3などは、数学・理科ともにトップレベルの問題が出題されます。(僕は問題の意味すら解釈できているか怪しかったです) 
また高校の時点で具体的な職業の希望がある場合は、それらの専門学校に言ったほうが合理的です。大学はあくまで「研究機関」の一面があるので、「職業訓練」はあまりしません。職業に対する熱意をもって、あとは努力(と時に才能)「だけ」あれば、専門学校に行って就職に困ることは少ないと思いますし、就職先でも努力を怠らなければ、職業訓練の経験と背景からその分野の第一人者になる可能性も少なくありません。就職する、家業を継ぐのも、「大学に行っている分、スキルを磨く」ことを考えると馬鹿にできません。
つまり、目的意識のある生徒にとって、偏差値は一切関係ありません。自分の目的に合った進路を選ぶだけです。(自分の場合は国内およそ700大学のうち興味のある学部、約70を調べ、設備・教育システムなどで最も良い大学、という選び方をしました。目的意識は明確でなかった(なんとなく、「ものを作りたいな」程度)ですが、それでも数大学に絞れました)それでFランと認識されていても行かない理由にはなりません。

 ※もちろん偏差値が表しているのはこれだけではありません。(お察しの通り、偏差値が低いのを良い事にとりあえず入る人が多いので、低レベルの進路先では生きる知恵と労力が大いに必要です。)

「目的意識(やりたいことが)があるかどうか」で、進路選びは変わるのです。それをkawakou555さんは把握せず、先生方は当たり前と思って、理解度を確認しなかったのが今回の原因ではないでしょうか。
これまでの回答者の中に、目的の有無という観点から回答している方がおりませんでしたので、参考までに回答しました。

回答は以上です。

以下は高校生の方に伝えたいことです。
今の世の中は「有名な大学に入ったから良い人生」ほど甘くなく、「無名の大学良くor大学に行かないと、悪い人生」に確定するほど酷くないと思います。
最近、研究室の雰囲気や就活の情報をやり取りした感想としては、「有名な大学にもどうしようもないのはいるし、無名の大学にも次元を超えて優秀なのがいる」です。これは教員・職員・学生・施設・教育システムすべてに言えます。偏差値はそれらを計る一つの指標です。最近は他の指標を模索する動きもあります。参考URLに、僕が参考にしたものを載せますが、他にもいろいろあります。
大学に入って、合わなくて退学する人も、輝きだして素晴らしい研究をする人も見てきましたし、聞いてきました。そういう一定のリスクは覚悟して下さい。
それに今は学外での活動も盛んです。もし志望分野が見つからなくても、社会のコミュニティに入ることで学べることもあります。また研究分野によってはどの大学に入っても、得られる情報量は同じ、という場合も僅かにあります。特許や論文やアイデアなどの成果物は全世界で共有される時代です。
もうひとつだけ。大学選びは、就職先選びの予行演習でもあると思います。ここでそれなりに考えれば、たとえ失敗しても(僕は失敗しました)、就職先は「二回目の進路選び」になり、少しだけ経験が生かせます。情報の扱い方、選択肢の絞り方など、共通する点が多々あります。もちろん違う点も多いです。


これらはプレッシャーを掛けているだけでも、期待や希望を説いているだけでもなく、僕が反省している点です。

独りよがりな長文、大変失礼しました。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/campus/jitsuryoku/
    • good
    • 1

情報は間違ってない。


ただ高校生のくせにその生意気な態度が先生を怒らせただけ。

今の態度でずっといると大学、就職先、どこいってもいじめにあいますよ

今すでに先生からいじめられてるし。
まあ、その生意気な性格を一日でも早く隠すことですな。

治らないと思いますよ、その性格は。
だから隠して良い子にしてなさい。
    • good
    • 0

センター試験が始まった1990年ごろの団塊ジュニア世代だと、今Fランと言われている大学に入るのですら、中堅大学に入る学力が必要だったんですな。

大学進学率が25%くらいの時代。

その後の少子化と、バブルのときになんでもかんでも作った大学のせいで、大学進学率50%くらいまで上がったのですが、競争相手が少ないから、上からどんどん合格していっても、前は大学に進学できなかった学力の人間も入れるようになってしまったんですな。

ですから、先生の時代の○○大学と、今の氷河期時代の○○大学との難易度や就職先は、そもそも比べる前提が違うから意味が無いんです。

大学名で悪くいうあなたもデリカシーがないですが、大学名で先生をかばおうとする先生も説明が足り無さすぎますね。
    • good
    • 2

私はあなたの行為は間違っているが、根本は間違っていないと思う。



Fランクはがんばるときにがんばらなかった人間が行く大学群で、人並み以上にがんばれば、C以上の大学にいけるのだから、Fランク出身の先生を尊敬できるかというと、私はできないと思う。

先生でも知識がいい加減な人は多くて、いま文部科学省は英語教員にはTOEIC○○点以上と義務づけようとしている。英語をネイティブと同じレベルでしゃべれない人が英語を教えるのはおかしいのが世界の常識。

なので、あなたがFランクに行きたくない気持ちは大いにわかるし、その気持ちをもって、Aランクの大学に入るのが正しい行動。

性善説的にだれをも愛しなさいという気持ちを教える先生もいるが、そういう押しつけは不要。人はそれぞれ嫌いな人種(例・喫煙者など)があるのは当然のことで、それを私は否定しない。

ただ、あなたの行為はヘイストスピーチと一緒の節があるから、素直に表現はしない方がマナーとしてよろしい。

だれかを嫌うことは悪くない。ただ、嫌った相手を蔑んだり、馬鹿にするのはよくありません。あなたの説明を聞いている限りでは、○○先生を馬鹿にしているのではないのはわかります。
    • good
    • 1

そういう問題じゃない。



将来について真剣に考えろと怒っているの。
    • good
    • 2

ネットの情報を元にした自分なりのランク分け◎


ネットの情報をそのまんま他人に話す×

今はFランクと呼ばれていても昔は難関の部類だった大学はあるし
昔はカスみたいな扱いされてて現在はそれなり、って大学もある
教師は大学出なきゃ成れないし優れた奴が教師目指すか?って
そうじゃないケースの方が多いよね、よく考えてモノ言わんとね(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFランク大学卒で教師になれますか?

将来高校の国語の教師になりたいと思っている者です。
家庭の問題や金銭面の都合など、様々な理由があり私は今Fランク大学を受験しようとしています。
鶴見大学という大学です。

MARCHを卒業した担任の国語教師は、「私は別にMARCHに行きたかった訳じゃない。ただ、教員免許が取れるならどこの大学でも良かった。教師になりたいなら教員免許が取れる大学に行けば良い。だからレベルは関係ない」と言い、
また早稲田卒の国語教師は「ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番で卒業する方が価値がある」と言いました。
だから私は鶴見大学受験を決め、既に受験受付も済ませております。

しかし私は、不安なのです。Fランク大学を出て本当に教師になることが出来るのかどうか…

2人の教師が言ったこの言葉は、私に浪人されたら学校として困るから取りあえず述べた虚言だったのではないかと…そう考えてしまいます。

質問です。この2つの言葉は真実だと思いますか?
私はここで思い改め、人に堂々と名前を言えるような大学を受験するべきでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

将来高校の国語の教師になりたいと思っている者です。
家庭の問題や金銭面の都合など、様々な理由があり私は今Fランク大学を受験しようとしています。
鶴見大学という大学です。

MARCHを卒業した担任の国語教師は、「私は別にMARCHに行きたかった訳じゃない。ただ、教員免許が取れるならどこの大学でも良かった。教師になりたいなら教員免許が取れる大学に行けば良い。だからレベルは関係ない」と言い、
また早稲田卒の国語教師は「ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番で卒業する方が価値がある」と言いまし...続きを読む

Aベストアンサー

教員免許があれば後は本人の努力とコネ次第で教員になれますよ。

一流大出身ではあるがコネオンリーのパッパラパー教師も農業高校出身で修理工上がりの教師(一念発起して通信教育で資格取得)も知ってます。Fランク大学出の教員などはいて捨てるほど居りますよ。
私の周りはむしろFランク大学出の教員の方が優秀な気がする。

教員になるには大分の事件でわかると思いますが地域によってはコネが一番です。コネがあるなら資格さえあればよく、なければ採用試験次第です。いずれにしても地域の教育大が若干有利といえば有利ですが、あとは出身大学など関係ないです。

>ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番で卒業する方が価値がある

何の価値か知りませんが大学時代により勉強したという事なら鶴見で1番の方が教員になれる可能性はあると思います。

一般に教育大の学生は教員になるためにその学校に入ってますから教員目指して勉強するのは当たり前です。一流大の学生は勉強する事に慣れているため教員目標の勉強も苦にしないでしょう。対してFランク大の学生は勉強しません。
ところがこれは個々の学生には当てはまらないでしょう。遊び呆けている一流大の学生より勉強しているFランク大の学生の方が優秀なのは当たり前の話です。

教員免許があれば後は本人の努力とコネ次第で教員になれますよ。

一流大出身ではあるがコネオンリーのパッパラパー教師も農業高校出身で修理工上がりの教師(一念発起して通信教育で資格取得)も知ってます。Fランク大学出の教員などはいて捨てるほど居りますよ。
私の周りはむしろFランク大学出の教員の方が優秀な気がする。

教員になるには大分の事件でわかると思いますが地域によってはコネが一番です。コネがあるなら資格さえあればよく、なければ採用試験次第です。いずれにしても地域の教育大が若干...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

QFラン大学からの編入を、、、、

すみません。
よければ回答よろしくお願いします。

今年から大学生になる高3です。

先日、志望校にすべておちてしまい
残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。
レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。

できれば後期も受けたかったのですが
滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので
振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。
受かる確信がないときついじょうたいです。

それに
落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で
本命の志望校にどうしてもいきたいのですが
家庭の事情で浪人はできにないんです


そこで現時点で二回生からの編入を勧められ悩んでいます。 
それなら今から情報を仕入れ対策をしていけば十分に可能性はあると言われました。

知人に相談すると現時点で編入を考えるなら浪人しろと言われました。
ごもっともと僕も思いましたが、やはり家庭の事情があります。


Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか?
それとも、してもあまり意味がないのでしょうか?

回答できれば詳しくよろしくおねがいします。

すみません。
よければ回答よろしくお願いします。

今年から大学生になる高3です。

先日、志望校にすべておちてしまい
残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。
レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。

できれば後期も受けたかったのですが
滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので
振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。
受かる確信がないときついじょうたいです。

それに
落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で
本命の...続きを読む

Aベストアンサー

なんかワカランが「家庭の事情」ってのがある以上、滑り止めに行き、難しいかどうかはともかく編入狙うしかないんだろ?
四の五の言っても仕方ない。編入のための努力なんぞ下らんとでも言って欲しいのか?


>Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか?

需要ってなんだ?

一般入試で入ろうが編入で入ろうが出るときゃ一緒やがどういう意味でつこてるんだろ?

どうでもいいが、浪人出来んような「家庭の事情」で編入時にかかるカネの段取りは大丈夫なんだろうな?
カネのないヤツを相手にするほど私学は甘くないで。


>レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学

この辺をFラン大学と表現するのは豪気だが桃山や阪南なら上位で卒業すりゃ産近甲龍のオチこぼれよりマシな就職があるけどな。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、
高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、
浪人決定してからは毎日のように
吐いて食事に対してストレスを感じてました。

体重も7kg減ってしまい
診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。

食事の面のほかに症状として
笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。
あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。

勉強にも集中力がなくて
全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。

働いている人/勉強してる人がすごいと思い
みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。
自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。

自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、
そういうことからうつ病ってくるんですか?
それともやる気の問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病とかの本にも載ってますが人生を左右するような出来事
(入学、卒業、入試試験、結婚、出産、離婚、近親者の死、など)が
切欠(原因)でうつ病を発症することはよくあることです。

だからやる気が云々の問題ではないです。
質問者さまの場合は大学受験に失敗した、ということが引き金になって
周囲とご自分を比較してストレスに負担がかかっての症状が出たんだと推測できます。

これは言ってはいけないかもしれないですが自信を持ってもらえたらと思います、
まだ浪人1年で落ち込むことはないと思います。2浪3浪してる人も沢山います。

また、勉強しながら治療を受ける人も多かれ少なかれいると思いますよ。
そう焦らずに、ゆっくりと体と心の治療を受けながら本当にやりたいことを考え直す時期かもですね。

質問者さまは今までずっと頑張ってきて、それでも結果が駄目だったからこうなっただけで、
これからの人生が全くなくなったわけじゃないからのんびり構えていいです。人生なんて長いし
これからまだまだ道は開けていけると思います。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング