電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の英文の意味がわかる方教えて下さい。

Morganはカードに描かれている男性の名前です。
the Voidはゲーム中で特殊な意味がある単語(サブタイトルみたいなもの)です。

特に"not for Morgan"の意味がわかりません。
出典のサイトに描かれている絵なども英文理解の参考にしていただければと思います。

【原文】
Morgan's Inspiration
Were it not for Morgan, the tower would still belong to the Void.
In our worst hour, when all was lost... a hero was born.

【出典】
Duel of Champions / Ubisoft
http://duelofchampions.gamepedia.com/Morgan's_In …

A 回答 (1件)

If it were not for ~で「もし~がなければ」という慣用表現です。


for の意味とか it とか、特に気にせずこれで覚えればいいです。

この代わりに Were it not for ~としてもいいです。
よりかたくなりますが、倒置して if をなくす、というここではおなじみのパターン。

だから、「もし Morgan がいなければ」
タワーはまだ Void に所属していることだろう。

Morgan のおかげで今はそうではない、
という仮定法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

were it not forは慣用表現だったんですね。いい勉強になりました。
第1文が仮定法過去だったとは気づきませんでした。

回答有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/07 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!