dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。

1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。

元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。

逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。

辞めてからは飲食をやってきたのですが
一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり…
でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして
まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。

特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが
派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。

1つは某キャリアの総合受付
研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。
いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、
まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。

そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら
スキルになっていいんじゃない?と言われ
先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。

まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり
完全に決めたわけじゃないんですけど
もしまた携帯ショップをやりたいんなら
そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。

時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。

長く読みずらい文章でごめんなさい。

これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

A 回答 (1件)

ショップ、コールセンター両方とも経験があります。

ずいぶん前の話ですが、覚えることは幅広かったです。

私もショップが先でしたが、操作の説明や料金プランの説明など、店頭では当たり前にお客様の目の前でやってみることができましたが、電話の先では自分も操作してますし、カタログも見ながらなのですが、言葉だけで伝えなくてはならず、伝わらないことも多かったです。

で、覚えることが多くて辞めたのなら、それは変わらないし、各社新プランになりつつあるので、新旧ともに説明が必要な時期でもあり、大変だとは思います。
また、少しレベルを落としたコールセンターの仕事というのがよくわかりませんが、一次受付のような感じで、担当者に転送するなどの仕事であれば有り得ますが、それだと相当スキルは低くてもできると思うので、どのような内容なのか確認したほうが良いでしょう。
それで、やれそうだと思ったら、話を進めるのが良いと思います。

私自身は携帯電話が好きで、7年くらい就業しましたが、当時はデータ通信系がよくわからず、苦労しました。
当時は研修制度も弱かったと思います。
私は、よくわかっていない先輩から教わる&独学でした。
コールセンターで研修をいちから受けて「そうだったんだ!」と思うこともありました。
そういう意味では失礼ながら、少しレベルを落とした程度ではついていけないのでは? と思ってしまいます。
よく確認してみてください。
    • 1