電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症とい病気で今年に入って全く仕事をしていません。

しばらく出来そうにないので、今年の給与所得は0ということになりそうです。

1人暮らしをしていますが、障害年金と今までの貯金を切り崩しながら生活しています。

ちなみに障害者手帳3級を持っています。

市のホームページに、障害者で年間所得が120万円以下の人は住民税非課税になるって書いてあったので、自分はこれに該当するのかなと思ったんですが、1つ気がかりがあります。

自分は株を保有しているんですが、確か株の配当には住民税が含まれているんですよね?

配当が振り込まれる時に、住民税分を差し引いて振り込まれると聞きました。

そうなると住民税を払っていることになり、住民税非課税世帯には該当しないんでしょうか?

ちなみに源泉徴収なしの口座です。株の利益は年間20万円を超えないので、確定申告は必要ないと思われます。


なぜこれを気にするかというと、体調が回復してきたら、就労継続支援A型事業所で働こうかと思うんですが、ここの利用料が、住民税非課税世帯だと無料になるようなんです。

住民税非課税世帯以外だと月9300円もかかるらしく、結構な差があるので、自分が住民税非課税世帯だといいなと思っています。

あと、NHKの受信料も住民税非課税世帯だと無料になるらしいです。


自分の場合はどうでしょうか?

住民税非課税世帯に該当するでしょうか?

A 回答 (3件)

>障害者で年間所得が120万円以下の人は住民税非課税になるって書いてあったので、自分はこれに該当するのかなと思ったんですが


「120万円以下」ではなく「125万円以下」ですね。
これは、「地方税法」という法律に基づくので、どこの市でも同じです。

>自分は株を保有しているんですが、確か株の配当には住民税が含まれているんですよね?
含まれています。
5%が住民税です。

>そうなると住民税を払っていることになり、住民税非課税世帯には該当しないんでしょうか?
いいえ。
該当します。
配当所得は申告しなければ、住民税の所得としてはみなしません。
役所の課税台帳にはのらないということです。
なので、「住民税非課税世帯」ということになります。
    • good
    • 1

>もちろん、来年の話です…



もちろん?
来年の話だなんてどこに書いてあったの?

>なぜこれを気にするかというと、体調が回復してきたら、就労継続支援A型事業所で働こうかと思うんですが、ここの利用料が、住民税非課税世帯だと無料…

ここを読む限り、年内にも働けるなら働きたい、すなわち今年の話とも読めます。

もう少し他人に分かりやすい文書を書きましょう。

この回答への補足

分かりにくかったのなら謝りますが、今年の給与所得は0になりそうと書いてますし、しばらく働けそうにないとも書いてあります。

今年はもう9月ですし、まさか今年のことだと思う人なんていないと思ったんですが…。

補足日時:2014/09/18 15:54
    • good
    • 0

>しばらく出来そうにないので、今年の給与所得は0ということに…



それは、来年の住民税に関係するだけであって、現時点では去年の所得額がどれだけであったかによっています。

>市のホームページに、障害者で年間所得が120万円以下の人は…

「1月1日現在で前年の・・・」
という枕詞が関してあるでしょう。

>配当が振り込まれる時に、住民税分を差し引いて振り込まれると…

配当金は、源泉徴収されておしまいにするのと、確定申告して再計算するのと、どちらかを選べます。
源泉徴収されたままで確定申告をしなければ、非課税所帯うんぬんの判定には関係しません。

>源泉徴収なしの口座です。株の利益は年間20万円を超えないので、確定申告は必要ないと…

20万という数字は、本業で年末調整を受けたサラリーマンと年金生活者限定の話です。
無職の人に 20万は関係ありません。

無職の人は、基礎控除以下であれば確定申告の必要はありません。
基礎控除は、所得税で 38万、住民税は 33万です。

>住民税非課税世帯に該当するでしょうか…

お話が今年のことと来年のことが混ぜ混ぜになっているようで、回答しにくいです。
現時点で該当しているかどうかは、あくまでも去年の実績に基づきますが、去年のことが書かれていないので何とも言えません。

この回答への補足

もちろん、来年の話です。

去年は普通に働けていたので、住民税は発生していますし、すでに支払いも済ませてあります。

補足日時:2014/09/18 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!