アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の身内の女性のことについて相談させてください。

彼女は離婚した元夫にひどいDVを受け、うつ病を患い、今は働きながらも生活保護で援助してもらっています。

元夫が残した(元夫は自殺しています。)彼女名義の借金に悩まされています。最後の返済から4年ほどたっていると思います。

借入はアコムとプロミスの2社で、法テラスで債務整理をお願いしたところ、残りの返済金額が20万円ほどに減額されたのですが、彼女には生活保護中と言う事もあり、返済能力が無く、また元夫の両親にも弁護士から話が行きましたが、返済に協力する意思は一切無いとの事で、弁護士にこの案件はひとまず、凍結と言うことになってしまいました。

それから約2年です。 ローン会社からも一切の連絡も無く、このまま放置しておくと、時効になりいつか生活保護を抜け出たときに減額される前の多額の請求がきてしまうのではないかと相談を受けました。

私には全く知恵がないのでこちらで質問させていただきました。

ローン会社からなんの連絡もないのは何故でしょうか?

生活保護中でも過払い金の時効は最後の返済から10年ですか?

時効があるとしたら、今のうちにできるベストな行動はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

債務整理の際に和解契約など交わしていませんか?

月々〇〇円ずつ返済、合計20万と。

債務整理の際は多くは「和解契約書」を交わします。その契約書の中には返済が滞った場合、期限の利益を失い一括で全額支払う、あるいは和解そのものが無効となり、当初の高額な残高に戻ってしまうような規定をしている可能性もあります。

請求がないまま逃げ延びれば確かに3年で時効。晴れて自由の身です。その可能性もあるので、こちらからローン会社に連絡を取るのは控えておいてよろしいかと思います。

一方で、その3年の間に、上記のように多額の返済を迫られる(差し押さえなどの強制執行もありえます。)リスクもあります。

主観ですが、一刻も早くうつ病を治して社会復帰して、お金の悩みから解放される方が快適な人生が待っていると思いますよ。
生活保護中であれば治療費もかからないでしょうから、しっかり通院して医師に相談するよう促してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ご親身にご回答いただき本当にありがとうございます。収入も少なく子供もいるのに、ただ焦って生活保護を抜け出そうとしているのでまずは治療を最優先するべきと説得してみます。

> 生活保護のままで金融会社から連絡がなかったら借金が時効になるのですか?

「生活保護」を強調して連呼していますが、生活保護かどうかは時効には一切関係なく、干渉しません。
期間等の要件を満たせば、時効を援用できることになります。

> 生活保護でなくなっても金融会社には伝わらないでしょうか
「生活保護」を強調して連呼していますが、金融会社には関係有りません。
基本的人権を維持できる収入が有ると看做せば、請求するでしょう。
「借りたものは返す」これは誰にも反論を許さない理屈で。
例外は、基本的人権が侵される時。
生活穂儀は、基本的人権が侵される危険が有る時に支給されるのですから、現在の状態で返済しろとは私も言いません。
しかし、その危険が無くなったなら、返済するのが人としての当然の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。

> 債務整理をお願いしたところ、残りの返済金額が20万円ほどに減額

ということなら、まだ借金の方が多くあり、過払い金として請求するのは無理です。

> ローン会社からなんの連絡もないのは何故でしょうか
収入が無い(消費者金融は、生活保護のお金は収入とは考えない)から。
収入の無い人に取立てを行って、自殺等されると社会的責任と言うことで大きなバッシングに遭うから。
また、遅延損害金として、通常の金利より5割増し程度の利息を取ることができるから、その方が利益が大きくなると言う考え方も出来るかも。

> 生活保護中でも過払い金の時効は最後の返済から10年ですか?
生活保護は関係無いので、10年です。

> 今のうちにできるベストな行動はあるでしょうか?
過払い金は無いに等しい状態と推察できるので、遅延損害金が大きくならないうちに返済する。
又は、消費者金融からの借金の時効は5年なので、後3年だから3年間逃げ回る。

この回答への補足

こんばんは。くわしいご回答をありがとうございます。大変、参考になります。またもや、虫の良い話ですが仮に後、三年間 生活保護のままで金融会社から連絡がなかったら借金が時効になるのですか?

彼女は生活保護が恥ずかしいらしく、一年以内には抜け出したいそうですが、生活保護でなくなっても金融会社には伝わらないでしょうか?

• 0

ローン会社は、あきらめて回収不能扱いにしてる可能性大。

念のために確認すれば、気持ちがすっきりするでしょう。
 一度減額したものを元の金額に戻すようなことは、ふつうありえませんけど、サラ金業界は、法律違反を平気でする連中もいますから、いざと言う時、力になってくれる人を用意しときましょう。

生活保護の前に、自己破産か、借金は実質、元夫のものですから、相続放棄などで、債務なしになるよう法的な手続きをしておくべきでした。

無料の法律相談などのご利用を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答本当にありがとうございます。大変、参考になりました。サラ金に確認したいのですけど、寝た子を起こすようなことにはならないでしょうか?