アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。

先日ある企業から転職での内定を頂き、
手続きのため退職証明書が必要となり現在勤めている会社に発行して頂きました。

その際に気が付いたのですが、履歴書には2007年4月1日入社と記載したのですが、
正しくは2007年4月16日入社でした。

というのも、現在の会社には大学在籍中からアルバイトしており、
大学卒業後新卒で入社致しました。

退職証明書を見て思い出したのですが、
勤務としては4月1日から常勤(社員同様)での勤務になるが、
会社の締めの都合上4月1日から4月15日までは学生時代同様アルバイト扱いで、
4月16日付けで社員登用という話を確かに受けました。

すでに雇用保険被保険者証も提出しているのですが、
当然そちらの取得日も2007年4月16日となっております。
こちらについては転職先から何の連絡も入っておりません。

現在の会社からは、
アルバイトとして勤務していた期間の証明書も必要であれば発行しますと言って頂けているのですが、
完全に私のミスですので転職先には素直に事情をお話させて頂きます。

この場合、詐欺による内定の取り消しの可能性もあるのでしょうか?

企業によって考え方は様々だとは思うのですが、
どなたかご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

詐欺というのは何かの利益を得るために嘘をつく行為であります。

今回の件なら就職の内定を頂くために、であれば詐欺になってしまいます。企業の内定の判断が現在の企業の就職期間であれば、問題でしょうがまあそんな事はありえないでしょう。

申告し訂正しますし、現に立場が違うだけで仕事は行っていた時期ですし、問題はないと思います。

もしこれで内定が取り消されたなら、それは上手くきっかけに使われただけで他に問題が発生したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答頂きありがとうございました。

内定先に事情を正直に事情を伝えたところ、
皆様のおっしゃる通り「どちらで構いません」と言って頂きました。

見ず知らずの私の質問にご回答頂きありがとうございました。

ご回答頂いました皆様に本当に感謝しておりますが、
一番にご回答頂きました方をベストアンサーにさせて頂きます!

この度は皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 00:51

内定取り消し、なんて採用担当者の不始末になります。


企業によって考え方が様々だなんていうことはありません。

内定を取り消すための稟議がどういうことになるか想像してもらえばわかります。

もちろん、持っているはずの資格が実はなかったり、前科を隠していたりなら取り消しの十分な理由にはなりますけど、これでも採用担当者の不注意です。

始末書ものですね。

まず内定取り消しなんて、あり得ません。

前職のデータの4月1日が4月16日だった点で何か事務処理上の問題がありますか。
その15日分の給料はどうしたか、なんていうのはこちらの会社の問題ではありません。

4月入社で4月の会計月度に従った雇用だったというだけです。矛盾自体はありません。

一切気にしないことです。
    • good
    • 0

20年前の話ですので、全く問題はありません。

    • good
    • 1

正社員という言い方があるのは日本だけみたいですね。


アルバイトも「会社」の「人員」ですから、「社員」に違いはありません。
質問者さんの場合1日入社で何も間違っていませんよ。説明する必要もありません。
    • good
    • 0

採用担当がもろもろの事務処理するわけではないと思うので、年月日の日にち部分が違うからと言って別に大丈夫じゃないでしょうか。

事務処理担当には必要な書類のみが回ってると思うので、履歴書と照合するということも普通はしないと思います。

もし先方が不整合に気づいても年月まであってるから悪意は感じられないですし、日にちはミスだろうと判断してくれると思います。何か不信を抱かれても、いきなり取り消しではなく問い合わせが来るのが普通だと思います。

が、心配なら「7年前のことでうろ覚えで書いてしまったのですが、離職票を見てうっかり誤記入していたことに気付いたのでご連絡しました」と自己申告しておけば大した問題ではない話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています