プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度BBQで豚汁をつくります。
大人15~20人分くらいです。

大人数のを作ったことがなくて分量が分からないので、お料理に精通されている皆様、ご助言くださいませ。

ちなみに今回の具材は
豚肉
大根
にんじん
白ネギ
ゴボウ
こんにゃく
を、入れる予定です。

合わせて、お水と味噌の量もアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

http://cookpad.com/category/195

4人前のレシピがほとんどなので、それを4倍か5倍すればいいんです

ところで、こんな量を一度に作れる鍋は持ってるんですか?
    • good
    • 4

まああまり深く考えずに、購入の都合から、


大根1本(1/2~2/3で良いので、残りはBBQのおろしだれなどに使う)
ねぎ3本200g、にんじん一袋3本入り、
豚肉は大き目のパック(300~500g位)
ゴボウ1袋3本、こんにゃく2枚ってな感じでOK。
できれば格段に味がよくなる、油揚げ1袋推奨。
生姜も臭み抜きに1かけスライスか、おろしチューブを5cmくらい。
あとは顆粒だし小袋3袋・味噌400~500g
↑半分の味噌を炒めた具と水が沸騰したら入れると味がよく染込む。
最後に味調整で、味噌を半分づつ投下、合間に誰かに味見してもらえば間違いがない。
(一人で何度も味見すると、濃くなるので自分でする時は2回まで)

水は、一人分容器の容量をプラの小どんぶり250ccとすると×15~20=5L
余裕見て、7~8Lの大鍋が必要。
入れる水の量は、鍋に対して、7割程度にすれば、肉野菜などの具を含めてだいたい5L。

ちなみによくある、「具が偏る」のを防ぐには、
人参・大根・こんにゃく・白ねぎは同じ大きさにすること。
油揚げはそのまま油抜き、
こんにゃくは刻んだら別の小鍋で、臭み抜きを忘れずに。

薬味用のさらし輪切りねぎと七味もあれば完璧。
    • good
    • 0

このレシピ、作り方がお勧めです。


下ごしらえ、切り方、手順も詳しく
ちょっと特別な時にはもってこいではないでしょうか。
あなたの「株」もきっと上がることでしょう。
http://cookpad.com/recipe/2589854

ごぼうは、表皮に風味があるのでこすり落とし過ぎない
ごま油で炒める、にんにく、しょうがもポイント。
人参やごぼうはささがきでもいいです。
こんにゃくは、手でちぎってもいいしスプーンで
やってもいいです。いびつで表面積が大きくなるように。

味噌は、好みがありますが赤味噌を少し加えるだけで
コクが出てうまくなります。
好みや味噌で違いますが味噌汁1人前大さじ1=15g見当で。
豚肉も、赤身よりは脂身が多めの切り落としや
バラのほうがおいしいです。
脂身は浮くので、好きなヤツはまっ先にすくいに来ます。

大きい鍋は、ホームセンターにもありますが
そのために買うのも何なので、ジジババと同居している人が
いれば、だれか持っているので当日までに持ってきてもらいましょう。
http://item.rakuten.co.jp/yasubee/10023603/

屋根付きの施設ならいいですが、河川敷とかなら
橋の下がいいです。日陰になるし突然の雨でも
慌てないので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!